※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

夕方から夜の育児ルーティンがバタバタで自分の時間が取れない。アドバイスをください。

同じくらいの月齢のママさん!
夕方~夜のルーティン教えてください!

大体我が家は、
17:30~18:00 お風呂
18:20~夕飯準備
19:00 離乳食食べさせる
20:00 パパ帰宅
20:30~21:00 寝かしつけ
というルーティンなのですが、娘の機嫌や私の要領が悪くてなかなか進まず…
しかも、夕方から夜はバタバタしてしまい、そのあと疲れて寝落ちしてしまうので、自分の時間が取れません…
こここうしたらいいよ!みたいなアドバイスあれば教えてください!

コメント

いと

その頃は午前中に夜ご飯準備してました😂
午前中に全てを済ませて
16時 お風呂
17時~18時の間 離乳食
20時半 寝かしつけ
って感じにします😁🎶

そうすると夜ご飯準備が終わってるので昼間にゆっくりできますし、夕方もそこまでバタバタにならないかなー?と思います🤗

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    なるほど!その手もありますね😃
    買い物に行く日もそうされてますか??

    • 2月12日
  • いと

    いと

    買い物に行く日は9時とかに買い物に出発し、帰ってきたら即ご飯作ってました😂
    午前中~昼頃がめちゃくちゃ忙しいですが、その時間帯の方が機嫌も良いし、昼~夕方にゆっくりできるので結果的にラクでした😁❤️

    • 2月12日
  • さき

    さき

    要領良すぎてさすが!!と思いました😊
    そうしよう!と思った矢先、今娘が寝てしまいました💦
    買い物いかないといけないのに…🤣

    • 2月12日
  • いと

    いと

    いえいえ、めっちゃズボラです😂
    ズボラなのでパッパとやらないとやらなくなっちゃうんですよね🤣笑


    あるあるですよね😂
    そういう時は、作れるものだけ作って買い物へ行ってました😂
    メインは後回しで味噌汁は作って冷蔵庫へ…とか🤣
    常備菜を作り置きしておくとか🤣笑

    • 2月12日
  • さき

    さき

    旦那には、○○(私)は、絵にかいたようなズボラだな、と言われてます🤣
    自覚してますが😂

    焼くだけとかチンするだけとかまでにしておけばあと楽ですよね🤣
    常備菜は、どのようなものを作りおきされてますか??
    すみません、質問ばかりで💦

    • 2月12日
  • いと

    いと

    私も言われます🤣
    だからこそパパっとやっちゃってます😂
    夕方動くのめんどいので🤣🤣

    そうなんです!
    そこまでやってしまえば…です😂

    常備菜は料理上手じゃないので、きんぴらとかひじき煮とかキャベツのひたひた煮(私の 独自料理かもしれません🤣)とか作ってました😂
    あと、ハンバーグやカツは2回分をまとめて作って、1回分は冷凍してました😁

    • 2月12日
  • さき

    さき

    下に返信してしまいました💦
    すみません💦

    • 2月12日
  • いと

    いと

    そうですよね😂
    私は家事が好きじゃないので(笑)、いかにラクするかだけを考えて生きてます🤣
    夫からは他のことも考えて生きた方が良いよ😂って言われてます🤣笑

    常備菜ってなかなか難しいですよね🙄笑

    メイン2回分はめっちゃラクできるのでおすすめです😂
    子どもがめっちゃグズって午前中からの家事も無理ー😫って日にあると心がラクになります😊

    今日もお互い1日頑張りましょう😍🎶

    • 2月12日
  • さき

    さき

    わかります!😂
    私も家事苦手です🤣
    旦那にも似たようなこと言われてます😂
    うるさいよって思いますが🤣

    メイン二回分、やってみますね!ありがとうございます🎵
    今日も頑張りましょう😄

    • 2月12日
さき

出来るときにする、ズボラのやり方ですよね🤣

私も、きんぴら、ひじき煮、卵焼き、豚バラ大根くらいしか常備菜のレパートリーないです💦

メイン二回分作りおきも楽できていいですね!
やってみます