※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

乳頭の痛みの改善方法について相談です。片方のおっぱいが痛い状態で気になっています。ピュアレーンのラップパックを使用し、ザーネ軟膏を塗布中。良くなる方法を教えてください。

乳頭の痛みの改善方法について。もうすぐで生後3ヶ月ですが、いまだに片方のおっぱいだけ乳頭が少しヒリヒリし、母乳パッドが擦れるのも地味に痛くて気になってしまいます。
時間が解決するとは思うのですが…同じような経験された方いましたら、少しでも早く良くなる方法を是非教えてください!

ピュアレーンのラップパックは1ヶ月くらい続けてました。最近はザーネ軟膏を処方してもらい、日中は授乳後に毎回塗っています。
ちなみにもう片方のおっぱいは生後1ヶ月半くらいから全く痛くなくなりました。

コメント

みかん

おつかれさまです(>_<)

授乳中も痛みますか?白斑ができていますか?それとも乳首のつけねに傷ができてたりしますか?
痛みがなんの痛みかによるのでまとはずれな回答だったらすみません💦
赤ちゃんが吸うときの姿勢や向きが問題かもしれないので、赤ちゃんが飲むとき首だけねじれてるとか、乳首の向きが自然な向きじゃなく無理な向きになってないかとか確認して改善すればいいかもしれません!あと、同じ形でいつも授乳させてると同じところに負担がかかってしまうので、フットボール抱きにしたり、横抱きにしたり、といろいろな向きで授乳すると改善できるかもしれません。
説明が下手で…伝わるでしょうか(>_<)

• さな

さな

アドバイスありがとうございます!痛いのは、てっぺんあたりで、母乳パッドにいちばん当たるところです。授乳中は痛まないのですが、なんか舌が当たってるような気はします…。
    定期的に母乳外来で助産師さんに見てもらってるんですが、白斑とかはなく、分泌はスムーズみたいです。先日は、母乳パッドではなくてガーゼを挟む方がいいかも?と言われました。
    やはり姿勢の問題ですかね、、いつも同じ抱き方なので、たまに変えてみます!

• 2月12日