※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまん
子育て・グッズ

幼稚園グッズ作りについての生地と針について相談しています。表地や裏地の生地や針の種類についてのアドバイスをお願いしています。

幼稚園グッズの生地について
手芸全くやった事ないのですが園からサイズの指定があったりするので頑張ってミシンで作ってみようと思います✨

絵本袋&うわ靴袋は引きずったりしても長持ちするように表地キルティング生地/裏地ブロード生地にして

給食巾着袋、着替え巾着袋は子供が巾着袋の紐を引っ張りやすいようにシーチング生地で、さらに早く乾くように裏地なし

ナフキンはオックス生地

で作ろうと思っているのですがこれでいいと思う〜とかこっちの生地の方がいいよ〜とかあったら教えてください🥺
あと針の事とかも全く分からないのですが
絵本袋&うわ靴袋を作る時は#16の針、50の糸
巾着袋&ナフキンを作る時は#11の針、60の糸
でいいでしょうか??

コメント

おもち

うちの子が行く園はかなり細かく指定されたんですが、ナフキンは1枚仕立てだと薄くてこぼす原因になるから2枚で仕立てるよう言われ、オックスとシーチングの2枚仕立てにしました!
給食袋、コップ袋もナフキンとお揃いのオックスで裏地なしで作りました☺️

• ゆーまん

ゆーまん

早速回答ありがとうございます🧡🧡
    ナフキン、2枚で作るとこぼれにくくなるんですね😳!
    こぼすと子供にとってもストレスになるだろうし、私も2枚で仕立てようと思います✨
    給食袋、コップ袋の使い心地はどうでしょうか?オックス生地でもお子さんは紐を引っ張って閉じられますか😍?

• 2月12日
  • おもち

おもち

巾着系は出来上がった時に自分で開けて閉じれる?って渡したらできてました👌🏻一応開け閉めしやすいようにループエンドを付けましたよ☺️

ちなみにうちの子3歳1ヶ月なので同じくらいの力かな?と思います😊

• 2月12日