※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
家族・旦那

夫との関係について…私の態度が大きいのでしょうか?私は夫からよく片付…

夫との関係について…私の態度が大きいのでしょうか?

私は夫からよく

片付けができない
料理を出すのが遅い(順番を考えて)
私が払ってる食費・日用品代より夫が払ってる家賃と光熱費の方が高くついてるんだから、弁当・ご飯を作らない(作れない)なら金を出せ(あるいは買ってこい)
正規と非常勤は仕事が違う、お前は自分の立場をもっと考えろ(私は非常勤です)

などと言われます。
私は整理整頓が苦手ですが、もちろん掃除はするし、家は足の踏み場がないなんてことはないです。

昨日はつわりがしんどくて「ご飯はレトルトを自分でレンチンして」と言ったら、
それを私が準備しないことが不満なのか、私が空腹で気持ち悪くなってしまい私だけ食事したことが不満だったのか、
ムスッとしてずっとゲームばかりやって不機嫌で、今日も私の顔を見ないようにして家を出て行きました。

特に食事面で、夫は自分のことを「なんでも食べる」とか言うけれど、
実際はあれはやだ、こっちがいい、おつまみは2品、といわれたり、
結局私が時間かけて作るものより冷食の方が美味しいと言われたりして、作る気なくします…

夫は機嫌がいい時は掃除とかもしてくれますが、気分で動く人なので、
仕事が忙しい→休日は動きたくない→ゲーム・YouTube三昧
これが正しい休日の過ごし方だと思ってる感じです。
基本的に家事は仕事量が少ない私がやるってことらしいです。

そんなに私の態度が大きいですか?
いつもどこかで夫の機嫌を損ねないようにビクビクしている自分がいて、そんな自分が嫌です…
夫婦って対等じゃないんですか?子どもが生まれた後が怖くて仕方ないです…

コメント

はじめてのママリ

モラハラだなって思いました😢

• なつめ

なつめ

私もモラハラだなって思ってましたが、他の方のモラハラ話を聞くと、まだマシなのか?とか思ってしまって程度がわからなくて😢

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人と比べるものじゃないですよ💦
    親や義親には相談できないですか?💦

• 2月12日
  • なつめ

なつめ

義母は特に気を遣ってくださっててありがたいのですが、告げ口する感じになってしまったらお互いに良くないかなと思って😓
    それに、夫にそれが伝わったら何言われるか不安です😓

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでしたら一生自分を犠牲にして我慢するしかないですね。
    ってなっちゃいますよ!?💦
    ご主人はきっと怒るでしょうが、どこかで本気でぶつからないと解決しないですよね。。。
    ご主人も知ってる友人家族で旦那さんが家事育児協力的な方とかいないですかね?zoomなどで皆で話している時に家事の話ふって、どんな感じが聞かせるとか🤔

• 2月12日
  • なつめ

なつめ

すみません、お返事できていませんでした💦
    夫の妹さんのご主人がとても協力的だそうなのですが、それは妹さんも共に正規で働いてるから協力してるんだ、という考えのようです。

今日も言い合いになったのですが、夫は私が妊婦様になってる、相手に対して思いやりがない、作れないんだったら「こんな時間になってごめんね、自分でレンチンしてもらっていい?」くらい言ってほしいって言われました…
    どうしよっかなって感じになりました😓

• 2月14日
さぁた

ただのモラハラですね🙄

いい大人なんだしこれから父親になるんだったら自分のことぐらい自分でやれって感じです😂
まずつわりで作れないことを理解してくれないなんてありえないしこれから子供産まれたらもっとひどくなりそうですね🙄

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    こういうのってどうしたらいいのでしょうか…モラハラだって言っても逆ギレされそうで。

• 2月12日
🐷

お子さん産まれてからもその休日の過ごし方されそうですね😭
率直な感想としては、態度大きいのは旦那さんの方では?と思いました😞💦
非常勤だから立場を考えろとか、、モラハラの香りがします😭
つわりで大変なのにレトルトのチンすらイラつかれるって嫌すぎますね。。うちの夫は私がつわりの間2ヶ月くらいずーっと子供のご飯も作って家事全てやってましたが、私の態度が大きいとは言われたことないです。。

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    自分は一日中ゲームやってるんだから食事くらい自分で準備したら?って思いますよね…

• 2月12日
いと

旦那さんの態度が横柄すぎてビックリです😅

家の掃除なんかしなくても死なないし大人なんだから、悪阻でしんどい妻を見たらご飯買ってこようか?くらい言えないかい?って思います。
夫婦別財布ですかね?
だからって自分の方が出してるんだから理論も意味不明です😂すみません💦

モラハラだと思います💦
子どもが産まれたらますます酷くなりそうだな…と思いました…💦

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    基本的に夫婦別財布です。ですがこんな感じなので、私が出産で仕事をや辞めたら私の生活ができなくなりそうで、それがこわいです…
    ちなみに早めに仕事復帰したいと言ったら育児は親が側にいるべきだ、と言って聞きません。だったら身分が保障されてる自分が育休取ったら?と思いますが、そこで想定されてる「親」は母親なんですよね…

• 2月12日
し

なつめさん、態度大きくなんてないですよ!
悪阻で大変なときなのに頑張ってらっしゃいますね😭💓
精神的にも体力的にも大変な時に旦那さんは子どもですか?なつめさんの子どもですか?笑
失礼な言い方になりますが、なつめさんがいなければ家はぐちゃぐちゃ、ご飯はレトルトでさえ用意できない?
赤ちゃん産まれたら旦那さんにかまう時間なんてなくなりますよ、旦那さんはほっておいても自分で買ったり食べたりできますけど赤ちゃんはそうはいきませんから😭

赤ちゃんが産まれる前にしっかり話す時間をもうけたほうがいいですね、、
お二人で難しいなら、なつめさん側のご両親を召喚するとか、、

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    夫は「子供生まれたらもっとかまってくれなくなるんだろうなー」って言ってて、それもうざいです😅妻は家政婦なんですよね…それ言ったらキレられましたが…
    うちの両親は離婚していて難しいのです😓

• 2月12日
ののゆ

どこも態度大きくないですよ!!
悪阻で ご飯作れないとかザラですよね!
体調大丈夫ですか?

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    つわりって言っても私が吐けないので、大したことないって思われてるのかなって思います。現に他の方に比べたら仕事行けてるので、大したことないのかもしれないです。
    でも一番理解してほしい人にそう言う態度取られると悲しくなりますよね…

• 2月12日
  • ののゆ

ののゆ

吐けなくてもつわりは悪阻ですもん、無理しないでくださいね!!
    悪阻の中お仕事されてるのすごすぎです!!
    ホント理解して欲しい人に理解してもらえないの辛いですね😥

• 2月12日
  • なつめ

なつめ

つらさを比べるものじゃないというのはわかっているのですが、夫は数値で示されるとか、明らかに違うとか、明確にわからないと伝わらないみたいで💦
    難しいですね😓

• 2月12日
  • ののゆ

ののゆ

男の人は、悪阻の辛さも陣痛の痛さもわからないですし…
    辛さわからなくても
    お腹に赤ちゃんいるわけですから、気遣ってくれても良いのかなって思いますけど😥

• 2月12日
  • なつめ

なつめ

こういうなかなか伝わらない人に、そういう女性だけの感覚ってどうすれば分かってもらえるんですかね…

この状況で立ち会い出産禁止なのは仕方ないのですが、そうでなくても夫は最初から立ち会いはしない、したくないって感じでした。すごく立ち会って欲しいわけじゃないけど、最初からそういうふうに言われて何にも考えてないんだなーって思っちゃいました…
    子ども欲しいっていうだけいって、お前は何も責任取らないのか!って思います!😓

• 2月12日
  • ののゆ

ののゆ

どうすれば…
    やっぱ、その人の性格?だと思います😥
    うちの旦那は わからないなりに、色々調べる人でした!
    調べるってか、漫画が好きなので、スマホで妊娠あるあるてきな漫画読んで 色々教えてくれたりしてくれました!
    育児のことも、漫画見て 教えてくれたり…笑

最初から立ち会いしないって言われると辛いですね😥
    こっちは、命がけで赤ちゃん産むのに…

• 2月12日
  • なつめ

なつめ

私な夫も自分で調べてはいるみたいですが、私から何か言われて見たり聞いたりするのが嫌みたいです😓
    全部自分の気分なんですよね…
    コウノドリとか買ったら読んでくれるんでしょうかね?

そうやって言われて、あんまり興味ないのかなって思っちゃいました😢

さっき妊婦検診だったのですが、病院の先生とも少し話せて楽になりました!今日はできなかったのですが、ソーシャルワーカーの方とも話せるみたいなので、また相談してみようと思います。

• 2月12日
  • ののゆ

ののゆ

そうなんですね…
    コウノドリ良いですよね(^^)
    旦那さんもひびいてくれたら良いのですけど😥

男の人ってトツキトオカお腹で育ててる女の人と違って
    実感湧くの遅いかもです!!

誰かに話せたりすると
    楽になりますよね(^^)
    あまり無理しないでくださいね!!

• 2月12日
  • なつめ

なつめ

ちなみに私がドラマ版をアマプラで観てたんですが、全然一緒に観てくれなかったです😂漫画全巻買ってテーブルに置いとこうかなって思いました😂

それは今日病院でも言われました😓
    ちゃんと感じて何かしら行動してくれる男性もいるけど、分からない、ピンとこない人もいるから様々だって。

こうやって、この場で皆さんがフォローしてくださってすっごく心が楽になりました😢💓ありがとうございます😌
    ののゆさんもこのご時世ですし、体調にはお気をつけください!

• 2月12日
  • ののゆ

ののゆ

漫画読む方なら 置いといて反応みても良いかもですね!!

知り合いで
    子供が3歳 4歳になってやっと実感湧いたって言ってる方いました😥

いえいえ(^^)
    わたしもママリの皆さんに助けられてます(^^)
    ありがとうございます(^^)
    なつめさんも、体調など気をつけてくださいね(^^)

• 2月12日
キャロ

全然なつめさんの態度は大きくないです😢
そして今後子供が生まれてからのことも心配です💦
1度本音で話し合ってみては😭?それでどうこう文句を言われるのなら今後の夫婦のあり方も考えたほうがいいと思います🤔機嫌を伺ってビクビク生活するなんて持たない気がします…

• なつめ

なつめ

何度か話し合いを試みたのですが、夫的には私の言うことは筋が通ってないから聞く気になれない、だそうです😓
    穏やかに話したいと思っても相手がイライラしてキレてくるのでどうしたらいいんだろって思います。

• 2月12日
のりり

家事も立派な仕事なのに、その態度や言動は悲しいですよね…😭💦
同じ態度取られたらどうなのか考えて頂けたら1番なのですが…

ご主人、家事のことご自分のお母さんとなつめさんを比べたりして言ってきてるとかないでしょうか??💦

私も整理整頓や掃除系の家事が不得意で、義母はきっちりされてて🌀
それで結婚直後は比べられて怒られたりありましたが、
「お義母さんと私は違う。私は私なりにこれで精一杯だし、こういうことが苦手です」と何度も繰り返し伝えてからは、フォローしてくれるようになりました😅

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    たしかに、義母は物を置かないタイプみたいで、そこは俺と同じだ、とよく言ってます💦違う人間なんですけどわかんないのかな…と思います。
    でも、義母は連絡を取るたびに「あんた(夫)が全部やらなきゃダメなのよ、お父さん(夫のお父さん)はそういうのを理解してくれなかったんだから」と言ってくれて、味方になってくれるところは救いです💦

• 2月12日
ちぃたろう

モラハラ臭が…
つわりの事も理解してないんですかね?
ちゃんと説明してもつわりは病気じゃないとか言いそうですが😓
掃除、洗濯、ご飯の準備、全部旦那さんがしてくれていい位なのに。
なつめさんの態度が大きいのではなく、旦那さんの態度が横暴だと思います。

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    私もモラハラだと思ってます💦
    私だって家事したいけどどうしてもつわりに波があって…つらいなと思ってしまうのですが、つわりってこんなものなのでしょうか。
    昨日こういう状況になる前に交わした言動は、
    夫「家にあるものでいいよ」
    私「家にあるものって言っても作らなきゃいけない」
    夫「作んなきゃいけないのかー」→寝る
    でした。作れないなら買ってきなよって思いますよね…

• 2月12日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

私はつわり酷い方で今回は悪阻で入院しましたよ💦
    つわりは波あります!
    ちょっと楽だからって無理すると痛い目みます😭
    うちは上の子のご飯もコープやスーパーのお弁当、出前だったし、洗濯や掃除は旦那がやってくれました。
    自分のご飯はもちろん自分で準備してました。
    私の旦那も5歳上ですよ!
    そんなの関係ない‼︎
    2人の子どもなんだから2人で協力しないと生まれた後も苦労します😑
    こんな時期ですが健診一緒に行って先生からガツンと言って貰えたらいいんですけどね…

• 2月12日
  • なつめ

なつめ

1人目と2人目でも全然違うというのは知っていましたが、大変な思いをされたのですね💦
    この状況で、例えば2人目を授かってつわりが重くて私が入院したら、上の子をどうやって面倒見るんだろうなって思います…親に預けるつもりなんですかね?

私も病院の先生にガツンと言ってほしいなと思ってましたが、通っている病院は当面付き添い禁止、立ち合いも禁止で、外部の意見を夫に伝える機会がなかなかなくて…早くコロナ終わってほしいです😢

• 2月12日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

私の病院も付き添い、立ち会い、面会禁止です。
    でも家族に説明しなければならない時は付き添い可能なはずなので、しんどかったら1度先生に相談してみるのもいいと思いますよ◟́◞̀
    何事も最初が肝心なので!

• 2月12日
  • なつめ

なつめ

いまは色々な制限があって大変ですよね💦
    なるほど、そういう対応をしてくださる場合もあるのですね!
    今日はちょうど検診があって、不安な気持ちを先生に伝えたら少し楽になりました!もし今後も難しいなと思うことがあれば相談しようと思います😢

• 2月12日

旦那さんの態度が大きいですね。
うちは専業主婦です。
つわり真っ最中です。
旦那が仕事終わってからも家事をしてくれてます。
休みの日は買い物から、食事、子供達の世話もしてます。
ありがたいと思ってますが、これをしてもらわないと、家が回りません。
これが、家族、協力じゃないかな?と思います。
旦那さんも、文句があるなら、それを補えばいいと思います。つわりの奥様にそんな態度で接して。。
子供産まれたら、本当に大変です🥲

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    すっごく素敵なご主人ですね😭✨
    夫の考えとしては、家では俺の休む時間が保障されるべき、という感じみたいです。
    子供が産まれること自体は楽しみにしていますが、夫は子供ができる前から「夜泣きで夜寝られないのが嫌だ」と言っていて、この人は大丈夫なんだろうか…と耳を疑ってしまいました。思考が赤ちゃん過ぎます…

• 2月12日
まふぃー🔰

よく聞くモラハラですね...
子どもが産まれたらもっと酷くなりそうです。一度痛い目見ないと分からないタイプか、自分は絶対正しいと考えるタイプか...😥
頼れる人がいるなら早目に相談してください。離婚しているご両親でも連絡が取れるなら取ってみた方がいいと思います💦

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    私の今までの経験としては、夫の周りも保守的だったり独身男性が多くて、自分は絶対正しいって思ってるんだと思います…😓
    私が両親と話せる関係にあんまりなくて、親は難しいなーと思います💦
    義父・義母と連絡取れたらいいんですが、それをしたらしたでキレられますね…
    今のところ友達とか職場の人が味方です😢

• 2月12日
 ルイ🔰

妻のありがたさがわからないんですね、我が家は私が中心ですね、少しでも妻の気持ちわかってほしいですよね。

• なつめ

なつめ

夫の方が5歳年上ってところも、俺を立てるべきだって考えに繋がってるんだと思います…
    言い合いになると、じゃあ家賃光熱費全部折半で、10年以上一人暮らししてるから洗濯も掃除もできる、食事も自分で、だから口出すなって極端なこと言われます😢
    私が話したいのはそういうことじゃないのに。

• 2月12日
ぴょこたん

初めての妊娠でしょうか?

今まではそれで成り立っていても、妊婦は切迫早産などいつ何があるかわからりません。
ご主人のためにも一緒に妊娠出産について勉強してみてはいかがでしょうか。

悪阻がどれだけ大変か、お腹が大きくなるにつれどうなるのか
理解してもらえると
親になることの自覚から自然と気を遣ってくれると思います。

私は今臨月ですが、もっと一緒に勉強していたら、お互いよかったかなと後悔してます。

できれば妊娠前の通りに。私の妊娠を主人や職場の負担にしたくないと、一人で抱え込みすぎました。

安定期超えてからは
いいタイミングで、
逃げ恥新春スペシャルを一緒に見られたので
(妊娠後期に悪阻やホルモンバランスの乱れで家事が全くできずに部屋が荒れ果てるシーンがある)
産休に入ってからも家事を頼みやすくなって
うまい具合に甘えられています。笑

妊娠期間は長いようであっという間ですから、
ご主人の休日も生まれてくる赤ちゃんのために
時間を使えるといいですね。

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    初めての妊娠で楽しみな気持ちもありますが、今はこのご時世で不安な気持ちの方が強いです。

私も一緒に勉強したいなあと思って、たまごクラブとか雑誌を買ったり、病院でもらった冊子を「読んで!」と促しているのですが、
    「時間があったらね」と言って取り合ってくれません…

夫の頭がかたすぎるところが苦手なのと、モラハラだなーと思ってしまうところはあるのですが、改善できなくはないと思っているので、はじめてのママリ🔰さんみたいにいい関係が築けるようにしたいです😢

• 2月12日
  • ぴょこたん

ぴょこたん

うちも全然ですよ!旦那が私を妊婦だと意識し始めたのは、たぶん胎動を感じたころからだと思います。

今コロナで病院も一緒に行けないし、エコー写真もわけわからないから実感わかなくても無理ないだろうなーって。

臨月の今でも温度差を感じてます。
    毎日お腹に話かけてくれますが、ベビー用品には興味がないみたいで、
    相談しても、いちいち悩まないでとりあえず買えばいいだろみたいな言い方されます。

あと退院してから2.3日は育休取ってほしいと言っても、半日ならとか言うし。

なんで不安な気持ち伝わらないかなーと。でもしつこく伝えれば解決策を考えてくれます。

時間がかかるかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

• 2月12日
  • なつめ

なつめ

胎動を感じてから、ですか…
    やはり、目に見えてとか、私じゃない誰かに証明されないと分かってくれないのですかね。

病院に一緒に行けないのは、今もそうですが後々になって夫婦の温度差や理解にズレが生じてきそうですよね…
    夫はいたわってくれますが、お腹の子を使って調子いいこと言ってきたり、マタニティマークやマタニティ用品のことを話したりすると、まだ早いだったり、自分で決めれば?と言われます。

今日の健診で、病院の先生には「赤ちゃんきれいな形してるねー!問題ないよ!」と言ってもらえて、こんな状況だけどちゃんと成長してるんだなって涙出てしまいました。

お互いにいい方向に夫婦関係が築いていけるといいですね!
    出産まであと少しですよね、母子共に健康で無事に出産できるよう祈っております!

• 2月12日
 ルイ🔰

なんだかんだ理由つけてくるのありますね、家もありますし、今は何も言わないけど、最終手段じゃあ別れようって私がきりだします。最後ごめんねだし。

• なつめ

なつめ

できれば関係をうまく改善できればいいなーと思っているのですが、妊娠がわかった時に少しもめて、その時「じゃあ堕ろしなよ」と言われたのは衝撃でした…
    なので、関係は改善したいけど最悪のパターンも考えて行動してます😓

• 2月12日
ママリ

めちゃくちゃ腹が立ちますね😭
こっちはお腹で人間育ててるんだから、自分の立場をもっと考えろ。って言ってやりたいです!
非常勤を下に見てる人間が、立場が高いはずがないです。悪阻の辛さも理解できない、知識もない、勉強する意欲もないくせに、偉ぶるな!って感じですね😭
人の旦那様なのにすみません😢

• なつめ

なつめ

ありがとうございます。
    私もそう思います!私の代わりに言ってくださってありがとうございます😢
    俺は出世はできないタイプだ、とか自分で言ってますが、夫婦じゃなくても他人を大事にできない人は最低だし、そういう人には上司になってもらいたくないですね!教育に関わる仕事をしてる人間とは思えないですね…

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

いい上司ほど、立場が弱かったり守らなきゃいけない立場の人を大切にしますもんね😢
    もう父親になるんだし、偉い人が得をするんだみたいな考え方は改めてほしいですね!
    上のコメント見ましたが、5歳差という年齢差があるなら尚更自分が大人になれよって感じですw
    うちも5歳差ですが、5歳も差があるから喧嘩したらいつも大人になって謝ってね、わがままも許してねって言ってます😂

• 2月12日
  • なつめ

なつめ

夫は私の元上司?同僚?なのですが、私が同じ職場にいた頃と環境がだいぶ変わってるみたいなので、周りに流されて考え方がすごーく保守的になってるなって思います…

そういう関係が羨ましいです😢✨
    義母と夫の関係を見ていると、夫がかなり自己主張激しめで、ご家族は苦労されたことも多いんだろうなと感じました😅ご挨拶に行った時、義母と夫が喧嘩し出して結局その時は喧嘩別れだったので…
    きっと、私を自分のことを何でもやってくれるママだと思ってるんだと思いますが、私は家族であっても他の人間だし、家族だからといって全て分かり合えるわけではないし、だからこそ相手とコミュニケーション取るべきだと思うので、どうにかして考えを改めさせたいです😢

• 2月12日
なつめ

皆さん、アドバイスや共感のコメント、一緒に考えてくださってることがとっても嬉しいです。
ありがとうございます😢✨