※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー🐾
子育て・グッズ

町田市の認可外保育園について相談です。認可外と認可の違いや料金、イベント、不安点についてコメントを求めています。

東京都町田市で認可外保育園に通われてるママがいらしたらコメント頂きたいです🙏(その他地区の方でも!)
4月入園の2次募集が絶望的です…
認可外も視野に入れ役所で近くの保育園を進めてもらいました。
上の子は認可保育園に通わせていて今までそちらしか通わせたことないので保育園について詳しくありません。

認可と認可外だと何が違うのか役所に聞いたところ
認可は町田市で決めた規則で運営
認可外は東京都で決めた規則で運営
東京都で決めた規則の方がゆるいとのこと。
ゆるいというのが園の敷地の面積が小さかったり
園庭がなかったり
園児に対する先生の人数が少なかったり(ここが一番心配)…
でもきちんと東京都での規則には沿ってるので大丈夫とのこと。

ネットで検討中の認可外保育園を調べたところ特に不安になるようなところはなかったですが
イベントが少ないように思いました。
(クリスマスとお誕生日会くらい??)
実際のところどうなんでしょうか?

他、ここが認可とは違うよ、と分かる方いらしたら教えてほしいです!

料金は高いイメージでしたが企業で運営している保育園らしく上の子の認可保育園よりも安かったです。(1万円位安い)
安いのはとっっってもありがたいですが、そこも大丈夫かなと😓
色々不安なんで色々なひとのコメントほしいです‼️

コメント

みくろ

町田市では無いですが、私が仕事始めるとき、認可外も視野に入れてた事があり、(企業型だったため、やはり1万位安かった)見学にも行きました。
そこは、今娘が通ってる保育園の系列だったんですが、在席出来るのが2歳迄と決まってました😂その時もう既に1歳半位だったので諦めました😂
確かに、系列の保育園と比べると、園庭がえ?これ?って感じだったりとうーんって所もありましたが、子供達は楽しそうに遊んでたので年齢が大丈夫だったら家から一番近かったので入れてもよかったかなと思いました。
あと、2歳以上になったら系列の保育園に優先的に入れるみたいな話も聞きました。

• ゆっきー🐾

ゆっきー🐾

すみません💦下に返信してしまいました😓

• 2月12日
ゆっきー🐾

コメントありがとうございます!
企業型は1万安いんですね!安心しました😊
こちらは園庭ないかもしれません😅
子供が安全に楽しめるならいいので前向きに検討してみます!
まずは見学行ってきます!
ありがとうございました!!!

ママリ

たしか認可外は保育士資格が無くても保育士として人数カウントして働けたと思います🤔最近認可でも保育補助とゆう資格のない人増えているので問題はないとおもいますが!(認可は保育士としてはカウントされていません)そこが認可とは違うのかなと🙌🏻

• ゆっきー🐾

ゆっきー🐾

返信が遅くなり申し訳ありませんでした💦
    保育士資格の点の違いもあったんですね。大切な点ではありますが、
    たしかに上の子の保育園の保育士でない先生?もとても良くしてくだるのでそこまでそこまで抵抗ないです!
    参考になりました!
    ありがとうございました😊!!!

• 2月14日