※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
ココロ・悩み

夫の収入に不満があり、二人目の子供を望むけど経済的に難しい状況で悩んでいます。夫との意見のすれ違いで尊敬できなくなり、話がうまく進まない状況です。

夫の事を嫌いになってしまった気がします。
長くなります。すみません。
うちは、共働きですが経済的に二人目は難しく、
周りが二人目ラッシュの中、仕方ないとは思っていてもいつも少し悲しい気持ちになってしまいます。
私は、今息子を育てていて、ご飯の食べムラやイヤイヤ期もあって育児で気が狂いそうなくらいな時も沢山あります、本当に本当に大変だけど、でも経済的な余裕があったら、すぐにでも二人目がほしいな...と思っています。
「子供が二人ていても不自由させない程度の収入ががあれば...」と、つい夫の低収入へ怒りの矛先が向いてしまいます。
懸命に働いてくれているし、自分から積極的に育児も家事もしてくれる優しい夫なのですが、ボーナスもなし退職金もなし、将来に不安しかありません。
二人目を考えられない事について、私が暗く悩んで落ち込んでしまう時がこうして時々あります。
なんか馬鹿みたいですが、そんな時、例えば夫から「二人目を考えられるような経済力がなくてごめん、でも今いる息子を二人で大切に育てよう、三人で沢山思い出をつくろう」的な事をいってもらえたら、少しは前向きになれるような気がします。
でも実際は「収入面の不安はもちろんある。でもそれは一つの側面であって、息子を育てている現状の大変さを考えたら、無責任に軽々しく二人目がほしいとはそもそも思えないし...俺の気持ちは、わからないよね」といったような事をいっています。
なんだか話してもなにか食い違っている感じで、
『育児が大変なのは当然だし、悩みながら子育てしている人は沢山いる。でもそれでも、もう一人、できることならほしいなぁって思うのはおかしい事ではないよね?というか、育児が大変かどうか以前に経済的に無理じゃん』と私は思ってしまいます。
この件に関して夫と話ても、食い違っているような気持ち悪さとイライラで話になりません。
なんだか尊敬できなくなってきてしまって、顔もまっすぐみれなくなっています。
相談というか、愚痴のような感じになってすみません...。

コメント

エイヤ

小梅さんは
「2人目がほしい、でも経済的に無理」
旦那さんはそもそも
「2人目がほしいと思わない、そのうえ経済的にも無理」

小梅さんのなかでは経済力があればほしい2人目も、旦那さんからしたら経済力があっても2人目をのぞんでないのでは。だから経済力の話はそもそもそれ以前の話。

子供の有無や人数税別、、そこのすれ違いは大変ですよね。

本当に完全に話が食い違ってるんだと思います。
まずは旦那さんが2人目に前向きになれるかがキーですね😣

冷やし中華始めました

え、素敵な旦那さんじゃないですか!
きちんと家族のことを考えているってことじゃないですか??
2人目はほしい。けど育児の大変さを知ったので、もう1人となったら今よりももっと大変になる。そう考えると2人目がほしい!とは簡単には言えない。
って言うことじゃないですか??

そこはお互い話し合って、お互いがどう思っているのかを理解するべきだと思います!!

やま

共働きしても厳しいですか?転職など