※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao1986
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいる女性が、ロコイドの使用について相談しています。肌の状態が変化し、ロコイドの使用を繰り返すことに不安を感じており、他の治療法や体験談について知りたいと思っています。

ロコイドについて
産まれた時から乳児湿疹が酷かったのですが、色々調べて湿疹は毒素なので出した方が良いと思い、病院には行かず保湿と洗顔のみで様子を見てました。でも日に日に酷くなっていったので、3カ月の時に湿疹をよく見てくれると有名な小児科に行ってロコイドとヒルドイドを処方してもらい、3日ほどでとてもツルツルモチモチの肌になり、あんなに悩まず早く薬を塗ればよかったと思いました。病院でも、もうロコイドは塗らなくて良いと言われヒルドイドだけを塗っていました。

しかしあんなに綺麗になった肌がロコイドを辞めて1週間後にはまたガサガサボツボツしてきました。なのでまたロコイドを塗ってみると3日で良くなり、塗るのを辞めるとまた3日後に再発というのをもう1カ月繰り返してます。

病院ではロコイドはこれからも赤みが出たら塗り続けて、出なくなったら辞めて下さいとしか言われません。ロコイドは虫刺されも治らないような弱いステロイドだから心配せずにとの事。病院ではアレルギーの可能性も相談しましたが、この月齢で無理に食物除去すると、今後もっとアレルギーが酷くなる可能性があるから、お母さんの食生活は変えないで下さいと言われてるので、卵、小麦など怪しいものがありますが、私は気にせず食べてる現状です。ただ、このままずっとロコイドを塗るのを繰り返すのが不安です。どのくらい塗れば治ったとか、塗らずに治したとか他のものに変えたら治ったとか体験談あったら教えて下さい。

コメント

ドリー

うちの子も二ヶ月すぎくらいのとき乳児湿疹が酷く、小児科にまずいきエルなんとかという塗り薬を貰いましたがきかず、皮膚科へ行きキンダベートに変えたところで湿疹がなくなりました。でもガサガサがすぐなくなってもまたすぐ戻ってしまうのでしばらくつけてました。そしたら乳児湿疹無くなりました♪私も医師から良くなったら辞めてねと言われましたが(><)
大体1本(5gだったかな)なくなるくらいまで塗ってました😮早く良くなるといいですね(´;ω;`)

  • sao1986

    sao1986

    やはり塗り続けないとダメなんですね。。今1本の半分ぐらい塗ったところなのですが、まだ辞めるのが早かったのかもしれないです。。1本使い切るまでには湿疹が無くなっても毎日薄く塗ったりしてましたか??

    • 8月16日
  • ドリー

    ドリー

    私も塗り続けてていいのかな?と悩んでたのでお気持ち分かります(><)
    塗ってました!日中なにもなってなくてもお風呂あがりにけっこう赤くなるのでせっせと塗ってました😂というか、うちの子乳児湿疹が荒れすぎてしまってガサガサのかたい肌になってたので赤みは引いてもまだガサガサしてるところに塗ってました(๑ ˙˘˙)

    • 8月16日
  • sao1986

    sao1986

    うちも同じです😢赤みはひいてもガサガサした部分は残ってるんですよね😢私も今回は辞めずに塗り続けてみて、1本使い切ってもダメなようならまた皮膚科に行ってみます!ありがとうございます😭

    • 8月16日
mammy000

私も今はロコイド塗っていますが、やはり夏は出やすいので仕方ないかなと思ってます。

冬は冬で保湿が足りないと出てきたりしますが。

とりあえず赤みのあるところにだけロコイド塗って他はヒルドイドだけぬってあげてます。

小さいときは月1くらいで皮膚科行ってましたが1歳半くらいからはたまーに薬がなくなって来たら行こうかな程度のレベルに治ってます。

この前皮膚科で言われたのは3歳くらいまでは出やすいと言われましたよ。なので気長にしていくかなと。

私はズボラなので保湿も基本1日1回お風呂上がりで小さい頃はプラス朝に1回でしたが夏なので汗もかくので3回以上は保湿が必要だと思います。

  • sao1986

    sao1986

    3歳まで続く事もあるんですね😭そんなに長くステロイドと付き合ってよいものかと不安もあります💦今うちは保湿は朝晩2回です。夏場は確かに汗かきますもんね💦保湿回数も増やしてみますね。

    • 8月16日
  • mammy000

    mammy000


    あ、因みに今出てるのは乳児湿疹とは勿論違います。
    汗疹とか、オムツかぶれ的なやつです。

    一時期は大分良くなってヒルドイドも勝手に辞めてましたけど、夏は出やすいみたいです。

    因みにお風呂とかは石鹸つかってますか?うちはアトピーではないですがずっとアトピタ使ってますよー。

    • 8月16日
  • sao1986

    sao1986

    あっそうなんですね💦すみません💦確かに夏は大人も汗疹とか出やすいですしね😖お風呂はピジョンの泡タイプとアトピコを使ってます。どちらも使用感にあまり違いはない感じです💦アトピタも良いって聞きますよね😊

    • 8月16日
でんすけママ

参考になるかは分かりませんが、うちも1ヶ月の頃から乳児湿疹がありロコイド塗っていました。やはり塗ると良くなり、塗らないとだんだん赤くなりを繰り返し、やっと生後5ヶ月に入った頃から落ち着きました。
が、今度は離乳食が始まりヨダレかぶれで口周りが赤いです(^^;
口周りは保護剤(ヒルドイドではないですが、ヒルドイドに似ているものです)を1日20回塗るようにと言われ塗ってます。

乳児湿疹に関してはうちは5ヶ月頃から落ち着いたので、もう少しで落ち着くと良いですね(>_<)

  • sao1986

    sao1986

    5カ月ですか💦うちは今4カ月なのでもう少し様子見ながら塗ってあげた方がよさそうですね😢最近よだれもすごいのであごはかぶれも始まってる気がします。やはり保湿の回数は多い方がよいんですね。ありがとうございます。

    • 8月16日
  • でんすけママ

    でんすけママ

    なんか情報によっては中途半端にステロイドを塗ったり塗らなかったりすると良くない、かえって長引く、と言ってる人もいるので、何が本当か…(^^;
    私も昔アトピーでステロイド剤を結構長い年数塗っていましたが、今は治って肌も普通です!

    うすーーーく、しばらく塗って様子見るのが良いかもしれませんね(^^;

    • 8月16日
  • sao1986

    sao1986

    その情報よく見ますよね😢私も乳児湿疹に関しては情報が多すぎて何を信じたらよいかわからず、ここに質問してる次第です💦アトピー完治されたんですね😊うちの子もアトピーじゃないかと病院に行く前は疑うぐらい酷かったので、もうあの状態には戻りたくないと恐怖でステロイドを辞められずにいます😢しばらく塗り続けてみますね💦

    • 8月16日
moon

私が行ってる小児科の医師は、ステロイドはちょっと使って中途半端に止めるのがズルズル使う理由だと言っていました。
抵抗があってもたっぷり塗って、徐々にやめていく方がコントロール出来るそうです。

娘もしつこい湿疹でしたが、今は平気になりました。

  • sao1986

    sao1986

    そうなんですね💦今は数日たっぷりぬって、赤みが取れたらすぐ辞めてしまってるので、赤みが取れても徐々に薄くして辞めていく方法が良いのかもしれないですね😭ありがとうございます。

    • 8月16日
  • moon

    moon


    薄くする前に1週間塗って症状が改善されたら2日に一回と徐々に回数を減らしました。
    1週間に1回、10日に1回で、その間は保湿してのみでもし湿疹が出たら保湿の上から薄く塗る。
    というやり方でした。

    ネットで検索すると脱ステ方法とか結構出てますよ。

    • 8月16日
  • sao1986

    sao1986

    色々やり方があるんですね😳調べてみます!!

    • 8月16日
ポッキー

うちの子は脂漏性湿疹だったんですが、助産師さんに教えてもらってもフルフルコラージュという石鹸をつかってました!
乳児湿疹にも使えます(*^^*)乳児湿疹はカビが原因らしく、フルフルコラージュの石鹸はカビや臭いにも効くので1週間ぐらいでとっても綺麗になりましたよ^ ^!
値段は少し高いですが私はオススメです(*^^*)楽天などでも買えるのでよかったら見てみてください^ ^!

  • sao1986

    sao1986

    乳児湿疹ってカビなんですか?!😨知らなかった。。怖いですね😖石鹸見てみますね!!ありがとうございます。

    • 8月16日