※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食をストックなしで作るタイミングや、ストックの必要性について教えてください。

離乳食、いつからほぼストックなしでその都度作るようになりましたか?

固いもの食べれるようになったら、その都度作ったほうが楽ですか?

いつまで離乳食のストック作ればいいんだと、疲れきってしまいまして…

申し訳ありませんが、今もストックしてますって方ではなく、ストックしないでやるようになった方から聞きたいです🙇‍♀️


コメント

ぴの

11ヶ月頃から離乳食を食べなくなったのでもうそこからは大人のとりわけになっています👀

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    お昼ご飯もでしょうか😣
    その都度作るのに、クタクタに煮ないといけないとストックなしだと厳しいなぁと💦

    • 2月11日
  • ぴの

    ぴの

    3食全てストックなしです🤔

    10ヶ月頃からはもう普通のかたさのご飯を食べていたので、あとは適当に大人の味付けする前の野菜とってみじん切りにしてとろみつけたり、味噌汁の具あげたりとかですかね!

    私は基本BFに頼っちゃう派でそもそもストックあまりしていなくて😂

    みじん切りでとろみつければある程度のものは食べられるし、もう薄味のオムライスとかもあげてます😌

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣
    3食すごいです!

    オムライスの具は、茹でたものを使用しているのですよね😣?

    • 2月11日
  • ぴの

    ぴの

    私はめんどくさいので全部フライパンでやっています!
    玉ねぎとにんじんみじん切りにして、しなしなになったら水いれて、水分飛ばしてを3回ほど繰り返してからケチャ&ソース入れてこれもまた水分飛ばしてからご飯入れます!

    卵は牛乳入れて薄焼きです😊

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!フライパン思いつきませんでした😭
    すごいです😭
    炒め物のそのやり方は9ヶ月から行けますかね?1歳近くなってからがいいですかね?
    たくさん教えてくださり感謝です😭
    本当に料理ができなくて😭

    • 2月12日
  • ぴの

    ぴの

    9ヶ月頃でどんな硬さのものを食べるかにもよりますが、普通の硬さのご飯が食べられるようになってからがいいと思いますよ🥺
    それまでは野菜たちは調理する前に1分半〜2分ほどレンチンすれば煮る時間も短くすみますよ😊

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    まずは普通の硬さのご飯ですね✨
    レンチンしてからやってみます!色々と教えてくださりありがとうございました😭

    • 2月13日
  • ぴの

    ぴの

    離乳食ほんと作るのしんどいですよね😂
    料理が苦手なのでわかります😂
    もうあと数ヶ月で終わりますから頑張りましょー✨

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭頑張ります‼︎

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

ふたりめは割と適当になったので9?10ヶ月?頃からストックやめましたよ〜 ストックしても3回食になるとすぐなくなるし、あんまり冷凍されてるの美味しそうでもなかったので😂

ある程度食材食べれるようになったら、毎日みそ汁作る時に具だくさんにして、味付けする前か薄いときに先にとってますよ。 納豆とかも1回湯通しして、2回目からはそのままです😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    中期や、後期は夕ご飯の煮た野菜を取り出して別で味付けで、出来そうですが、
    なんと言ったらいいのでしょう😣

    ある程度月齢が進んだら
    お昼ご飯にちゃんとしたパスタ、チャーハン、うどん、など作る際に、具材を使いますがその野菜を事前に茹でて冷凍しないで、その都度切って調理する方が楽なのはいつくらいなのかなぁと💦

    説明が分かりにくくてすみません😭
    クタクタに煮る必要があったり、チャーハンだと野菜を炒めるだけなのである程度月齢いかないと難しいのかなと😣

    そうするとストックなしでやるのは難しいのですかね💦

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子にもよるのおもいますが、意外にたべれてますよ! 歯もどんどん生えて来ますでしょうし、1歳からはストックなしでもその都度でいけると思います😊 いま1歳2ヶ月ですが、キュウリもカリポリふつうにたべれてるので😂

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね‼︎
    固いものに挑戦なかなか怖くてできるか心配です💧
    喉に詰まらなせないかなぁと😭

    • 2月12日
ママリ

離乳食のうちはストックでずっとやってました😂
ストック作り疲れちゃいますよね。。、

1歳4.5ヶ月ごろからその都度作ったものに変えて行きました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣
    何を気に離乳食から幼児食なのかもよく分からず😭
    1歳4.5ヶ月の時期にその都度に変えたきっかけはなんでしょうか😣?

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    私的には味付けですかね…😂
    もともと固いものも、大きめの具材も食べてくれるタイプだったので。

    幼児食の本も参考にちょっと読みました🤏

    1歳4.5ヶ月くらいから少しずつ濃くしていきました!(大人が薄いと感じるくらいまでですが…😂)
    保育園で1歳半から幼児食に変わると聞いていたのと、仕事しながらのストック作りで頭おかしくなりそうだったのでやめちゃおう!という思いつきです😂
    適当な理由ですみません🙇‍♀️

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    1歳4.5ヶ月になると、茹でた野菜ではなくて、チャーハンの具に人参があったとしたら焼いただけで食べられるようになるのですあね😣?

    固いものや大きめのものを挑戦する勇気がわかなそうで😭喉に詰まらせないか怖いなぁと💦離乳食後期になったらあげでみた方がいいですかね💦

    どんなものをあげて、固いもの食べれるなぁとチェックしましたか😣?

    たくさんの質問で申し訳ありません😭

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちは1歳くらいから焼いただけの野菜でも大丈夫でした🙆‍♀️

    後期になって3回食になったら少しずつ固めにしたり大きさも大きくしていきましたよ!噛まずに飲み込むタイプだったので何度も嗚咽してましたが、だんだん慣れてきてました!
    ずっと小さいままっていうのもお母さんも大変だと思うので少しずつ変えてみてもいいのではないでしょうか?

    ブロッコリー、人参、大根とかですかね🤔

    いえいえ!離乳食難しいですよね😂

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです😭それは助かりますね😭

    そうなると、後期も同じ時間茹でたり炊飯器を使う気でいたのですが茹でる時間も変えたほうがいいのですね😭!

    怖くて同じくらいクタクタにする気でいましたが、後期に入ったら固くしていってみたいと思います!
    嗚咽していてもだんだん噛むようになるのですね😣

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    その子によって変わってくるのでなんともなんですが…
    幼児食になるまでクタクタに煮てても全然大丈夫だとは思いますよ!!
    私がただただめんどくさがりやなので…😂

    固くして食べなければクタクタで全然いいと思います!

    私はスパルタなタイプなので、嗚咽してもそのまま与え続けてましたが…笑
    あまりに嗚咽するようならやめた方がいいかもですね😂

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます😣
    息子の様子をみながら固さは調整して進めたいと思います✨
    とても助かりました(^^)

    • 2月13日
まー

三回食になってからだったとおもいます!かなりストックしてましたが、時間かけてストックするわりにお出かけなどで使いきれなかったり、段々作り置きで冷凍したものは食感が変わるのか、食べてくれなくなって💦
大人のご飯に使う材料で作った方が色々食べれるなあと思うし、個人的にその都度作る方が楽でした!でも一食分の量がわからなくて笑、2〜3食分になっちゃうので味付け変えて出したり、次の日に食べさせたりしてます🙌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今も、味噌汁や煮物の具を取り出してダシ汁だけで与えたり、市販の粉末で味付けをしたりして出しているので、取り分けというのか分かりませんが多少していまして😣

    なんと言ったらいいんでしょう💦
    1歳過ぎたらお昼にパスタやうどん、チャーハンなどその都度作る際に、下茹でした野菜を使って調理するのではなく、その場で切って茹でたりするのはいつからが楽なのかなぁと💦

    チャーハンとか野菜は炒めるので、固いので難しいですもんね😣

    1歳こえてストックしてない方のお昼ご飯どうしているのか気になりまして😭

    夜は煮物とか取り分けでいけそうですが😭

    • 2月11日
  • まー

    まー

    今まさに一歳ですが、野菜はみじん切りにして電子レンジでチンしてから炒めてます!全然時間かかりませんよ😊
    ちなみに朝はパン、昼は麺類と決めてます!

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😭
    ほんとですか😣✨
    例えばですが、にんじんはレンジでどれくらいやってから炒めたらいいのですかね😣
    いつもしなしなになってしまって笑。

    • 2月12日
  • まー

    まー

    いつもにんじんと玉ねぎ等まとめて40秒〜1分ほどチンしてます!長くしすぎるとしなしななりますよね😂私よく焦がしてもいました笑 完全に柔らかくしなくても、そのあと炒めたりしたらなかなかいい柔らかさになりますよ!

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます😣にんじん硬いからって5分もやってました笑。炒めるからそんなに長くやらなくても大丈夫なのですね😣
    色々と教えてくださりありがとうございます😭

    • 2月13日
あやな

1歳過ぎて昼夜はストックやめました!
朝ごはんは作りたくないしわたしも旦那も食べないのでストックしてますが…。

大人と同じようなごはん食べれるようになったのでほぼとりわけですが、どうしてもとりわけできない料理の時はごはんとベビーフードとバナナです😂笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    取り分けは、煮物が中心ですか⁉︎炒め物も食べられますか⁉︎

    お夕飯は、取り分けでいけそうですが、ストックしてない方の離乳食のお昼ご飯が気になりまして😣

    どんなものを作ってあげているのでしょうか⁉︎

    • 2月12日
  • あやな

    あやな

    炒め物も食べてます!
    作ってからキッチンばさみで細かくしてあげてます!

    最近はチャーハンとかパスタとかとりわけして作ってます!大人は塩胡椒たっぷり使うのでその前にわけます😂
    今日はほうれん草とソーセージのクリームパスタつくりました!

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです😣固いもの食べられるならその都度作れそうです😭
    後期になったらだんだんと野菜の固さをかたくしていってみたのでしょうか!?
    喉に詰まらなせないかな怖くてクタクタに茹でてしまいそうで😭

    • 2月12日
  • あやな

    あやな

    後期になったらだんだん具材を大きくして、大きくて柔らかい具材が大丈夫になって歯が上下生えてたので段々かたくしました!

    下茹で面倒ならレンチンはどうですか?チンしてる間他の作業できますし✨

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    目安助かります😭とてもわかりやすいです😭
    まずは大きさに慣れさせるのですね😣上下は奥歯の事でしょうか?歯の事情がよく分かっておらず申し訳ありません😭

    レンチンしたことなかったのですが、レンチンしてから炒めたりするのに使うのですかね!

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    追記ですみません😭
    固くする際は、後期の大きさの目安のまま固くしたのですかね?
    固くする場合は、少し小さめで挑戦した方がよいですか!?
    とても参考になるので、詳しく聞いてしまい申し訳ありません😭

    • 2月12日
  • あやな

    あやな

    歯は前歯だけですがちゃんともぐもぐできてたら大丈夫だとおもいます🦷✨

    炒め物でもちゃんと柔らかく仕上げられますよ!野菜切るの面倒な時は冷凍のミックスベジタブルもよく使います!

    固くする時は後期の大きさのまましました!食べにくそうにしてたらその場で小さくしたりして、その時に食べられる大きさと固さを見極めてました🙆‍♀️

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    前歯だけでも大丈夫なのですね✨

    例えば炒め物あげる場合は、どのような手順で柔らかくしていますか?😭

    お時間ある際に教えていただけましたら助かります😣

    色々とご親切に質問に答えてくださり感謝です😭
    ありがとうございます😣

    • 2月12日
  • あやな

    あやな

    いまはもう大人と同じ固さでたべてるので、柔らかくはしてないのですが…

    少し前は野菜切ってレンチンしてから炒めてました!

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    同じ固さすごいです✨
    レンチンしてからやってみます!
    たくさんの質問に答えてくださりありがとうございました😭

    • 2月13日