※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィた
その他の疑問

結婚式のマナーについての質問なのですが、今度結婚式を挙げる友人に、…

いつもお世話になってます😀
結婚式のマナーについての質問なのですが、今度結婚式を挙げる友人に、前撮りした写真を見せて欲しいとお願いするのは非常識でしょうか!?💦またはそうお願いされたらどう思いますか!?
私は前撮りをしておらず、式も親族だけだったので、いまいち前撮りの定義(?)が分かっていません…。よろしければ教えてください😭💦

コメント

ひぃちゃん

前撮り写真を見てしまうと当日のドレスや和装の色がバレてしまい楽しみがなくなっちゃうかなぁと思いますヽ(´o`;

• リィた

リィた

コメント有難うございます♡そうですよね!😅式に参列するので、やはり見せてもらわない事にします!☺️✨

• 8月16日
あーみ◡̈

来月式挙げる友達に見せてもらいましたよー♡

前撮りは和装で当日は洋装って
言ってたので見せてもらいました☆彡

• リィた

リィた

コメント有難うございます♡
    私も「前撮りしたよー」の時に、軽く「見せてー」とか言えば良かったのですが、言いそびれちゃって😭💦でも快く見せてくれる方もいるんですね!😆

• 8月16日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

見たいー♡って言いました笑
    というか、前撮りしたんだーって
    本人が言ってくれたので見れました★

私も前撮りしてないので、何とも言えないですが、言われたら見せたいです笑

当日のカラードレスも口滑っちゃったみたいで知っちゃいました笑

• 8月16日
  • リィた

リィた

口が滑る気持ち、分かります😂💓私は親族だけの挙式だったので、衣装合わせの後に友人に写メ見せたりしちゃってました…笑(←迷惑w

• 8月16日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

わかります!笑

友人の当日以外のドレス見せてもらいましたよー♡
    色んなの試着してて羨ましかったです笑

• 8月16日
  • リィた

リィた

一生に一度しか着れないものですしね💓☺️

今回サプライズプレゼントに写真を使用させて貰いたかったのですが、友人一同からのものなので、前撮り写真を使用すると、その友人たちにも見られてしまう可能性もあるなーと、皆さんのコメントを見て思ったので、前撮りを見せてもらうのは式が終わってからにしようと思います💓

• 8月16日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

そうだったんですねー!

式が終わったら色々写真
    見せてもらえると良いですよね♡

見るだけでも幸せになれますよね(^^)

• 8月16日
  • リィた

リィた

ですね!😆たくさん幸せを分けてもらおうと思います✨
    ありがとうございます♡!!

• 8月16日
*こちゃん*

私は前撮りの写真を結婚式のムービーや
当日のウェルカムボードなどに使ったので
内緒にしてました(*^o^*)

• リィた

リィた

なるほど!そのような使い方もあるんですね😀✨友人の気持ちを尊重して、見せてもらうのはやめておこうと思います!☺️

• 8月16日
ぺー♡

私の友人は本番で和装をしない代わりに
前撮りは和装でも撮ってもらった♪と
言っていたので
和装の写真だけを見せてもらいましたよ(*^^*)💓
ウエディングドレスとカクテルドレスは本番のお楽しみにしてます😊💕

ただ、私の友人は見せたーーい!!見てーー!!って感じだったので
見せて💓って言ったのですが他の友人なら前撮り見せて!とは言わないです(*^^*)

• リィた

リィた

私の友人は「今日前撮りしたよー」とだけ教えてくれたので、見てー!って感じはありませんでした…🙀w見せたいって感じだったらお願いしようと思いましたが、やめておこうと思います😁

• 8月16日
ゆうみん

前撮りした写真を式の装飾に使ったり、当日と同じ衣装を着て前撮りされてる方ならドレスのカラーを当てるなどの出し物で使うかもしれなかったりということはありますが、ダメならダメで断ってくると思いますよ。

非常識だとは思わないと思います。

• リィた

リィた

非常識とは思わないとのコメント嬉しいです😭✨
    出し物などで使う場合もあるんですね!💦友人の気持ちを尊重して、見せてもらうのはやめておこうと思います☺️

• 8月16日
yuri

式に参列されるのであれば、当日を楽しみにしておいてほしいかな?と思います(^^)そのため、見せてと言われると困るかも💦

• リィた

リィた

そうですよね!私も参列するので、当日を楽しみにしておこうと思います☺️✨有難うございます!

• 8月16日
にこにこ

お友達に聞いてみては?
見ても大丈夫かな?と。

前撮りで和装して、当日はドレスのみかもしれないけど…
結婚式の楽しみがなくなりますね^^;
できれば終わってからの方が無難かも。

• リィた

リィた

終わってからというか、サプライズのプレゼントに使わせてもらいたかったのですが、前撮り見せて…の時点でバレちゃうし、サプライズとはいえ、勝手に使うのは良くないと思うので、別の方法でサプライズしようと思います😁✨有難うございます!

• 8月16日
とまる

結婚式当日に撮ると、撮影時間が限られていてバタバタした中での撮影になるので、当日撮りではなくて前撮り、もしくは結婚式後に後日撮る後撮りをみなさんされます。
当日着る衣装は当日撮り、当日着ない衣装は前撮りや後撮りという方もいます。
ただやはり当日着る衣装を前撮りされる方が多いので、当日まで秘密にしておきたいな、という考えとあるかもしれないです。
その辺をわかったうえでダメもとでお願いしてみるのは非常識では無いと思いますよ!

• リィた

リィた

ご丁寧に説明まで有難うございます😭💦前撮りしたよというのは聞いたのですが、衣装の詳細などは聞いていないので、秘密にしたいかもしれません😫友人の気持ちを尊重して、見せてもらうのはやめておきます☺️✨

• 8月16日
  • とまる

とまる

他の方へのコメントを見ました。サプライズに使いたいんですね!お友達思いな方で素敵です☆
    どうしても見たいなら、「どんな衣装?気になるな~」と軽く伝えてみてはどうでしょう?見てほしければ、お友達から写真を見せてくれるかもしれないですよ!
    ただ、データとか貰えるのは後日(結婚式後とか?)だと思うので、自分の携帯で撮ったやつとかになるかもしれないですね。
    お友達が喜んでくれるサプライズが出来ると良いですね♪

• 8月16日
  • リィた

リィた

そう言って頂けて嬉しいです😭💦
    大切な友人だから、気合いを入れて作っているのですが、私以外にも多くの友人に協力をしてもらってます🙀
    その子達に出来上がり品を見せる=衣装がバレる可能性がある…ということも考えて、他の写真を使うようにします😁✨

• 8月16日
ママリ

非常識ではないかと思います❣️
前撮りと当日の衣装が違うなら私なら見せて貰います~😍
先日友達から前撮りの写真見るー?って言われて当日と衣装違うなら見たいー❣️と言うと「あ、一緒や」って言われて。。笑
見ませんでした😁
天然すぎる、私の友達😍笑

• リィた

リィた

大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます♡!
    そのお友達、とても可愛らしい方ですね😂💓見てもらいたくて仕方なかったのかな?😁✨

• 8月20日
ままり

非常識じゃないと思いますよ(^ν^)
もしドレス当てとかイベントするんだったら、当日の楽しみにしといてー!式終わったら見せるね〜!って返ってくるでしょうし♪
私も前撮り和装のみだったのですが、つわりもあり髪型も気に食わず酷い写真だったので結局飾らず、家族しか見せてません(笑)

• リィた

リィた

大変遅くなりましたがコメントありがとうございます♡!
    私も妊娠8ヶ月の時に式を挙げたので、写真が醜いです😂💦今回は友人の前撮りを見せてもらうのはやめておきましたが、また式が終わってから見せてもらおうと思います😁✨

• 8月20日