※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

小学校の学童保育に関する質問です。学童申し込み書類の配布に問題があり、対応に不安を感じています。4月からの学童利用についてアドバイスを求めています。

小学校の放課後学童保育についてです。
私は週3回。パート勤務しています。

小学校説明会がコロナで中止になり、指定日の指定時間での書類の配布のみになりました。
学童の申し込み(仕事している人向け=2区分)は、2月中旬からとなっていましたが、配布された中に就業証明書等が入っておらず、後日細かい字をよくよく読んでみると、『2区分の書類は本日より配布開始しますので取りに来てください』とありました。

え、、また小学校に取りに行くのか、、😓せっかく仕事早退して行ったのに、、😱

仕方なく、学童へ電話してから、仕事帰りに息子を幼稚園に迎えに行き、その足で学校内にある学童へ行きました。

学童の部屋の隣に、学童事務所出入口と貼り紙されたドアがあったので、ノックして、そーっとあけてみると、誰もおらず、中はものすごい散らかった部屋でした💦

ドアをしめて、あれ?どうしたらいいのかな?とキョロキョロしていると、学童の部屋の奥から
『どちら様??そこで何してるんです???💢』と、怒鳴り声😨

あ、すみません、、4月入学予定の者ですが、書類をもらいに来ました。

は???電話してきました???💢
(取りに行くように書いてあった書類には、電話したからという文章はありませんでした)

はい、お電話で今日お伺いする旨はお伝えしてます。

は???💢と、その場を離れ別室へ。

すると、男性の責任者の方が出てきました。

その一連の流れを、学童を利用しているママ友に話すと、『私もこの間お迎えに行った時、ものすごい怒鳴り声を聞いたの。子供たち皆、震え上がっててさぁ😓』と、、、

4月1日から学童で預かってもらうつもりでいたのですが、一気に嫌になりました⤵️
でも、他の学童は近くになく、遠くて送迎がある所は高額ですし、申し込みが終わっている所もあります。

4月から息子を、私はどうしたらいいのでしょうか。
このまま、予定通り、学校の学童へ預けるしか無いのですか?
アドバイス、お願いします。

コメント

♡YU-KI♡

私なら学校の学童申し込みます。
そして学童は役所が管轄だと思うので
現状を話し預けないといけない状況なのに
不安でしかないこと伝えます。
ママ友にも協力してもらって一緒に役所に相談に行くとより効果的かと思います。

きっと役所から
指導入ると思いますよ❗

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    役所に相談するんですね。
    怒鳴っているのを目撃したママ友に相談して、行ってみたいと思います。

• 2月11日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

お金を払って
    預けるし
    我が子を安全に預けたいのは
    親として当たり前の事なので
    事前に予防できる事は
    例え微力だとしても
    行動するべきかなと私は思ってるので💦

何かあってからじゃ
    後悔しても後悔しきれないですからね⤵️