※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が借金をしていました。今日の朝、ある夫宛の請求書のハガキが目に入…

夫が借金をしていました。

今日の朝、ある夫宛の請求書のハガキが目に入り見てしまった所30万程の借金の督促状でした。まだ他に借金があるかや借金の理由などは聞いていません。

夫は自分の収入額(ボーナスの有無さえ)や貯金額すら教えてくれず、私には月の生活費4万円を渡し、毎月それ以外の使い用途は不明です。

一度過去にお金の管理は私がしたいと言った事がありますが、夫は自分の稼いだお金は自分が管理すると譲らず、結局私が折れた感じになり現在は夫が管理しています。
しかし、借金があるという事は貯金は出来ていないんじゃないかと思います。

現在、月4万円では子ども2人のオムツや食事、日用品など買えば節約しても足りず足りない分は自分の貯金から出しています。
私が色々我慢して生活してるのに夫はコンビニで飲み物を買ったり毎日煙草を1箱以上吸ってるのが本当に気に食わなかったのですが、稼いでいるのは夫なので我慢していました。これも指摘するべきでしょうか?

正直、夫はブランドには興味がなくギャンブルなどはしないし飲み会など参加しないタイプなので一体なにに使って借金なのか分かりません。
また、プライドが高いので怒って聞いても教えてくれない気がします。
もしかするとコロナで収入が下がったらしいので、生活費が足りず借金した可能性もあります。

ちなみに、夫は私が両親から結婚祝いに貰ったお金50万ほどを勝手に生活費と言って使った過去や、付き合ってた時に20万程お金が無いからと言って貸した(返してもらってない)過去もあり、もう金銭的に信用出来ません。

質問の本題なのですが、夫は悪知恵がよく働き、口達者なので私がいつも丸めこまれてしまいます。そうならない為に良い案を教えていただきたいです。

①借金の理由を教えてくれなかった場合なんと言えば良いか。なんて問い詰めればよいか教えて下さい。

②お金の面で信用出来ないので今後は私が家計管理をしたいのですが夫は「自分の稼いだ金は自分が管理したい」「お小遣い制は奴隷みたいで嫌だ」と言います。その際に私は「夫のお金じゃなくて共有財産だよ。家族のお金だよ」と言いましたが、全く納得しておらず「俺が稼いだ金」感を出していました。関係ないかもしれませんが、夫は父子家庭なので共有財産というにピンと来ないのかもしれません…

こんな夫を納得させて私が家計を握る方法を教えて下さい。
これは1番したい事なんですが、夫が譲らなかった場合どうするべきでしょうか?また借金されたら怖いし貯金出来てるかも不安です。

③次に同じ事(借金)をした場合、離婚をすると言ってしまっても大丈夫でしょうか?その場合、誓約書など用意するべきでしょうか?
借金は癖になる、というのでここが1番心配です。

滅茶苦茶な文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。
①~③のどれかだけでも良いので回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのご両親には相談できませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は父子家庭でそもそもあまり仲良くもなくて、高齢なので相談しても何にもならないんです。

• 2月11日
マヤ

結婚祝い金の使い込み
結婚前の借金(20万)

の前科があるので主さんが納得いく説明も無く
家計管理も任せて貰えない様なら「離婚」の二文字を出してもおかしく無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。
    前科もあるので家計管理させてもらえないのなら「離婚」を出そうと思います。

• 2月12日
SSS

①言えないような理由なら離婚すると言ってはどうですか?
②借金の返済が終わるまで管理したいと言ってもダメですかね?こちらも把握してないと不安なのでせめて夫が管理するにしても収入と支出の額を全て把握したいと言ってはどうですか?
③正直この状況ですでに離婚案件です。。。何か証明書みたいなのはあるにこしたことないと思います

おもち

1は難しそうですね。素直にどうしたのかと聞きますねまずは。

2はわたしが管理したいというより
一緒にお互い見えるようにしたいという方がいいかなぁと思いました!
我が家もそのタイプなので
一緒把握して毎月どのくらいで生活するかやりたい!と提案して
最初は渋ってましたが
最近は目に見えてお金溜まって行くのがいいのかいい方向に向いてます

はじめてのママリ🔰

①は嘘か本当かは
本人しか分からないし考えても
あれなのでストレートに
聞くしかないと思います😣

②は自分で管理出来ず
借金作ってるんだからもう
任せられないよって伝え
1人で作った借金でも
私も巻き添いになるって事を
伝えてみるのはどうですか?

③は言っていいと思います!
契約書も書かせても
いいです!私は離婚届書かせて
私が書けばいつでも出せる
ようにしました!ただ本当に借金癖は
なおりません。仕事してなくて
離婚に踏み出せないですが
離婚届書かせた後も
借金みつかってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が作った借金も私のものになる事もありますよね。

離婚届も書かせておこうと思います。
    やっぱり借金癖は治りませんよね。
    もしかしたらまだ借金があるかもしれないと思うと怖いです。
    これから時期がくれば離婚予定ですか?

働いてないとお金もないし、中々離婚にも踏み出せないのも悩むところですよね…。

• 2月12日
アリサ

数ヵ月前の自分かと思うくらい似てます(笑)

①CICなどの情報機関で開示しましょう!(私はやってないですが…)
②私も夫に何度も交渉しましたが無理でした。そちらは交渉の余地がありますか?これが一番難しいと思います
③全然オッケーですか、離婚するのはとても大変なので今からでも準備した方がいいですよ…
子供の手当てや貯金、お祝い、全部もっていかれ、貯金を崩してます…
来月別居予定で家と引っ越し屋さんを決めました!

親御さんは助けてくださいますか?コロナ渦で家賃相場が下がっています。今がチャンスですよ!
ちなみにうちの借金理由は、競馬、麻雀、株、仮想通貨などなど、パチンコ以外全部です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②の交渉ですが「離婚」をチラつかせても駄目だったんですか?
    うちはプライドが高いので交渉に応じるかは本当に話し合わなきゃ分からないかな、という感じです。
    しかし、こんな信用出来ない夫と一生いたくない気持ちも出てきて複雑な心境です。

• 2月12日
  • アリサ

アリサ

ダメですね!結構子煩悩パパだったんですが、借金が分かって収支を出せ、家計を渡してって言っても「わかった」とは言いますが口だけです!
    プライド高いところも一緒です(笑)

黙ったり家を出ていったりで話にもならないんですよね…うちは。

離婚届書かすなら、一応勝手に離婚されないように不受理届けも出しておいた方がいいですよ!ほんとうに離婚するときには決めごとが沢山あるはずなので!

• 2月12日