※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達付き合いが難しく悩んでいます。最近仲良くなった29歳の友達が、自分の家に泊まりに来るなどの誘いをしてきて困っています。犬アレルギーで潔癖症なため、友達の提案に困惑しています。また、免許取得後の運転誘いも受けており、遠慮がちにフェードアウトしたいと考えています。

友達付き合い難しくて悩んでます😭
私もはっきりいえない性格で、、助けてください😭

職場で最近仲良くなった子がいて
私は23y.その子は29yです。
最初はすごいおとなしくて優しいお姉さんだなぁと
思って仲良くなってたのですが、、、
実家住みの独身で気が強い子でもあり、
ちょっと察してくれ😇っていう時があります。

例えば突然○○行こうよ!とかうち泊まりにおいでよ!とか。
この間も遊んだのですが、
昼間カラオケ行くってなって
その後うちに来るという予定だったのですが、
夜ご飯一緒に食べるっていう話はしてないので、
私も夜ごはんのお肉の解凍を朝からしてて
友達はご飯一緒に食べると思ってたようで
ピザ夜食べない?って言われて
え?夜一緒に食べるの?(今日献立決めてる)
って聞いたら
『えっ私はじゃあご飯どうしたらいいの?』って言われて
結局私が作ってご飯食べました💦
まぁ作るのは苦じゃないしやったのは自分なので
いいのですが、遅くまでは無理と伝えたけど
平日に21:30ごろまでいました💦

その子のお母さんは凄い良くしてくれるし
優しいママなのですが、
その友達も、遊びたい時ママに預けなよ!って感じです。
え?😅私の親でもないのに?しかも見るのあなたじゃなくて親だよね?😅笑

その子の家に犬がいて私も息子もアレルギーなのと
私が潔癖で人の家に泊まれません。
(これがなかなか言えません...)
そして、泊まりはまだいいとしても
普通は呼ぶより子供いる人の家に行きませんか?😅笑

そして普段保育園にも行ってるのに
ぐいぐいと預かろうか?(と言っても見るのはその子のお母さん)と言われるので、

犬アレルギーだから。
保育園料払ってるから。
何かあったら責任問えないから。

って伝えてますが、『うちの弟も犬アレルギーだったからママも対処わかるし大丈夫だよ』みたいな😅
最近は預かろうかと言って来なくなりましたが💦

あとは12月に免許取りたてなのですが
迎えに行こうか?とかやたらと運転したがります💦
(北海道の豪雪地帯です)
流石に初心者の運転は怖いって伝えてますが
あまり伝わってないのか、誘われます💦

そして近いうち泊まりに来ようとしてます😅
でもその子夜番なので20時に仕事が終わります。
そこから来るってどう考えても非常識ですよね?
はっきりいえない私も悪いんですが
職場で会うから急に連絡途切れるのは気まずくて😭
少しずつフェードアウトしていく方法ないですかね😭

コメント

もふもふ

子どもがいるのといないのでは本当に感覚の違いがありますよね💦
悪気なく言われるのが一番厄介😣
少しずつフェードアウトでいいと思います!

• ママリ

ママリ

本当に感覚がちがうんだなぁと。独身でも分かってたし、さりげなく子供いるからさ💦って伝えてますが中々うまく伝わらないようです😢

• 2月12日
  • もふもふ

もふもふ

そうですよね、、
    もう、少し気まずくなるの覚悟してきつく言ってもいいかもしれないですね💦私もそんな感じの相手に言ったことあります。職場は同じではないですが、友達だったので遊ぶ回数は減りましたが私はスッキリしました!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

そう言う相手だと少しずつナチュラルにフェードアウトは出来ないと思います😓
察してくれない自分都合の人間には、無理です🙅‍♀️
絶対に、なんか避けてない?私何かした?とか一悶着起こると思いますね💦
もうなぎさんが関わりたくないと思うのであれば、同じ職場でしんどいと思いますが、心を鬼にしてもう関わらないことが1番だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。本当にナチュラルには難しいですよね😭仕事辞める予定なので会う機会もなくなればシフトもお互い知らなくなるし少しずつ離れられそうな気もするのですが💦程よい距離感で友達でいたいんですが難しいですね💦

• 2月12日
たろうちゃん

裏ではそこまで悪く思ってるのに、言わないのは…流石に察してちゃんが過ぎると思ってしまいました😓💦

預かる(他人のママ・アレルギー)とか初心者の行き道運転とかは嫌なのわかりますが、「普通は子持ちの家に来てくれるでしょ😇」なんて言われなければわかりませんよ💦子持ちになったこと無いんだから。

突発的で行き当たりばったりな行動は独身時代の醍醐味ですよね。
逆に、なぎさんは独身だった事があるんだから、その気持ちはわかるのでは?わかった上で、これはOKこれはNGって伝えたらいいですよ😇

• ママリ

ママリ

子持ちになったことなくても普通は遅くまでは人の家には居たら迷惑な事くらい分かりますよね💦?
    私が言わないのは迷惑だからとか無理とかそう言った言葉で、割と息子はこれが苦手だからとか、アレルギーだからとか、旦那居るから無理とか仕事で忙しいからとか色々と理由つけて断っても常に誘ってくるのでなんだかなぁーと思いました。割とはっきり伝えても中々うまく伝わってなかったりで、程よい距離感で友達でいたいんですがなかなか難しいです💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

子どもが体調悪いから〜とかでのらりくらり交わして、そのうち疎遠にします😂私もはっきり言えませんが、態度で察して欲しいですよね

• ママリ

ママリ

なんと体調が悪いとか怪我したとか言うとアドバイスされます😭笑笑
    100%察しろとは言いませんが何回も断ったりしてる中よく誘えるなぁと思っちゃいます💦無理!ってはっきり言えるといいんですけどね(T . T)

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

距離感近すぎて疲れそうですね😭
子供が最近ひとがいるとなかなか寝れなくて大変で〜とか旦那朝早いからとかなにかテキトーに理由つけてお泊り回避したいです、、

もま!

私も結構はっきり言えない性格で、今まで痛い目見てきました。笑

でも独身だとしても
29歳でその性格は、
かなり拗らせてますよね。
はっきり言えない性格の私でも、
この子と付き合うと自分が怪我するな、と思い、誘いは全部濁して付き合わないと思います。
メリットないですもん。

私は29で結婚しましたが、
もっと落ち着いてましたし、
周りの子達もそうでした。

その方って、同い年ぐらいの
まともな友達いませんよね?
なんでか分かりますか?
性格がやばいからです。
まともな人は離れていくからです。
同じ職場の子持ちの23歳に依存する理由はそれです。
人の子供を平気で親に預けようとするなら、自分の子供もまともに見れないですよね。

主さんが、察してちゃんがすぎるという意見ありますが、
普通な人は、察してくれるんですよ。
こちらからぐいぐい誘ってるわけでもないんだから。
すぐには無理かもしれませんが、
職場内で他に特別仲良くしてる人がいないんだったら、自分の親が、とか、子供が、家族が、とか言って2、3ヶ月頑張って理由つけて距離置いてみたらいいと思います

• モモ犬

モモ犬

横からすみません。
    全くの同感です‼️

• 2月12日
  • もま!

もま!

共感していただき、ありがとうございます!
    聞いてる限り、結構特殊な人ですよね。
    主さんと同じ様な被害者が、きっと他にもいる感じしますね。。笑

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    コメントを見て確かに...と凄く納得しました。
    きっと結婚して子供が生まれたとしても私とは価値観が合わないような気が今からしてます。💦
    子供もいないけど子供に関してアドバイスとかもされるので、少しもやっとする時点であまり好きじゃないんだなと思いました(笑)私が地元じゃないのもあって友達がいなく仲良くなれて嬉しかったのですが中々独身と子持ちでは難しいんだなと実感しました。
    今月その子が辞め私も来月で辞めるので、シフト知られることもないし今だけの辛抱だと思って理由つけて距離置きたいと思います😭

• 2月12日