※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の療育や参観日に下の子を一時保育したい。市役所ではなく、保育園に直接電話して相談する。利用は月に14日まで。14日までなら予約して預けられる。専業主婦でも利用可能か不安。

子供の療育や参観日に下の子を一時保育してみたいと思ってます。
初めてなのでさっぱりなのですが💦
これは市役所に申請ではなくて、行かせたい保育園に自ら電話して一時保育を使いたいです。
と相談するんですか?合格不合格とかはありますかね😥

利用は一ヶ月に14日まで。
と市の子育てセンターのホームページに書かれてありました。
というのは
14日までであれば自分の好きなときに予約して預けられるということですか?😭
リフレッシュでも使ってみたい気もするけど、専業主婦だと断られますか?

コメント

りここ

保育園に直接連絡して面談兼書類提出したら利用できます!
合格とかはありません!
ただ地域によってはコロナでリフレッシュの為の利用はできなかったりするみたいです。
わたしの地域だけなのかもしれませんが、ほとんど予約いっぱいで2ヶ月前から予約しないと利用できなかったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    面談もあるんですね。。
    予約いっぱいなんですね😥
    1日予約するごとに2ヶ月待ちとかなんでしょうか😭
    隔週で療育に行くので、予約したいのですが😣😣

• 2月11日
  • りここ

りここ

面談というか利用説明しながら子供の様子を観察してました(^^)
    保育園にもよると思うのですがまとめて予約できますよ!わたしが利用したのがほとんどまとめ予約の方でいっぱいで予約が取れないって感じでした💦💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは割と田舎ですが、このご時世、田舎の方でも予約いっぱいってことがありそうですね😣
    まとめ予約ばかりだと、急に預けたいときは困りますね、
    保育所の掛け持ちはできないんでしょうか?
    質問ばかりスミマセン😥

• 2月11日
  • りここ

りここ

わたしは東京の田舎の方ですが一時保育できる保育園も限られるので競争率が高いです💦
    保育園で登録なので保育園のかけもちも大丈夫だと思うのですが情報が市役所にいってたら微妙ですよね💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園掛け持ちだと親は選べるけど、子供はあちこち行かされてしんどそうですよね😣
    東京都だとコロナが多いですが、それでも一時保育は満員なんですね💦
    ありがとうございます。
    参考になりました😭😭

• 2月11日
🌸

園に直接連絡だと思います✨
そんな感じで電話しましたよ!
必要書類提出→軽い面談?がありました。
合否はありませんでした!

地域や園によるのかもしれませんが、うちはリフレッシュで預けるのもOKです😊
そもそも理由聞かれません(笑)
専業主婦です!

うちが利用している所は〇日は満員でキャンセル待ちです〜みたいにメールが来るのでそれ以外の日だと明日とか明後日でも結構大丈夫だったりします😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    園に直接連絡するんですね
    満員で断られないか不安です😅
    あと、ママ大好きなので離れたら迷惑かけるのではないかと‥
    リフレッシュはいずれ慣れてきて出来そうならしてみたいです。
    とりあえずは、参観日や療育に預けられれば良いんですが‥
    軽い面談があるんですね。
    明日とか明後日とか急に利用したいときに預けられたらすごく助かります😭

• 2月11日
  • 🌸

🌸

何ヶ所か登録しておくといいですよ✨

ママ大好きなんですね🥺💕
    うちは振り向きもせずに行って、帰りたくないと寝転ぶので真反対ですね😂
    泣いても先生は慣れてると思いますよ!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園掛け持ちできるということですか?
    何箇所に電話して登録しておくということですかね
    それが可能なら、急なときは選べて安心なんですが😅

振り向きもせずに行くのは
    私からしたら凄く羨ましいです。めっちゃいい子♡って思っちゃいます☺️
    うちはもう大変で‥
    先生も慣れてるかと思いますが、気が引けます😭

• 2月11日
  • 🌸

🌸

うちは預けたい日に預けられないってのが無かったので1箇所ですが、複数登録してる方もいるみたいですよ😳

1ヶ月に14日以内という事さえ守れば問題ないのかなと思いますが…違ったらすみません💦

全然ですよ😂
    違う大変さですね😭💧

• 2月11日