※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がお風呂で服を脱ぐのを嫌がり、特にちんちんを隠す行動をとります。原因やアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の男の子がいます。
昨日の夜から突然、お風呂で服を脱ぐのを嫌がるようになりました。
最初はなんとなく機嫌が悪くて泣いているだけだと思ったのですが、お風呂上がり迎えに行くと
ちんちんを両手で隠すような仕草をしていました。
ちなみにお風呂はパパが入れています。
その後、体を拭いてオムツを履かせると、ケロッと泣き止み機嫌が直りました。
そして今日、昼間のオムツ替えやお着替えはちょっと嫌がる瞬間はあったものの、問題なくできましたが、
夜、お風呂で脱がせようとすると本気で嫌がります。
30分以上説得しましたが、頑なにいや!で、
お菓子やおもちゃでつってもダメで
コロナもあるのでお風呂に入れないわけにもいかず、
無理矢理お風呂に入れてしまいました。
やはりお風呂上がりにちんちんを隠そうと必死な様子でした。
そして、なんとか力ずくでオムツを履かせて服を着せると
安心したように泣き止み機嫌も直りました。
見た感じちんちんに問題はなさそうですが、なにか原因があるのでしょうか。
なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

コメント

莉菜

チンチンの存在に気づいたとか
恥ずかしいとか触られたくないとか

とにかくチンチンがきになるんですかね??😲
誰かに何かを言われたとか
されたとか?😫

  • ももか

    ももか

    回答ありがとうございます!
    誰かに何かされたとかはないと思います😣
    今日ちょっと剥いて見てみたら先っちょが少し赤くなっていました😢
    やっぱ違和感があって気になってたのかもです。
    今日小児科で診てもらおうと思います。

    • 2月12日
  • 莉菜

    莉菜

    ムキムキ体操が嫌だったのかな!?😞
    ムキムキ体操した時に
    先っちょを元に戻しましたか??
    私もムキムキ体操してますが
    ムキムキ体操した後に元に戻さないとダメみたいです!!

    赤くなる程度なら全然大丈夫ですよ😚

    • 2月12日
  • ももか

    ももか

    ムキムキ体操はしてないんです😢
    小児科では赤くなったとこがちょっとしみるのかもねーと言っていましたが、
    昨日またお風呂入れたところ
    全く痛がる様子はなく
    ただ隠してるといった感じで…。

    • 2月13日
  • 莉菜

    莉菜

    あ、してないですか!!
    すみません💦

    なんなんでしょうね
    ちんちんが恥ずかしいのかもですね☺️

    • 2月13日