※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由は「ママがいないから寂しい」。毎朝無理矢理通わせるのがつらい。休ませると癖になりそうで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

現在年少の長男のことです。
1週間ほどまえから幼稚園に行きたくないと言い出しました。
こんなこと初めてです💦
行き始めたころから一度も嫌がったことはなく、
むしろ幼稚園大好きで土日も幼稚園行きたい!
というほどでした。

理由を聞くと
友達も先生も大好きだけどママいないから寂しい。
と言います。

先生に幼稚園での様子を聞くと
楽しそうに遊んでいるけどふとしたときにママー😭と泣いているようです😖
毎朝、毎晩、幼稚園に行きたくないと訴えてきます💦

子供にはよくあることなのかもしれませんが、
毎朝無理矢理バスに乗せるのが可哀想で😭
このまま無理矢理通わせてもいいのでしょうか?
それか休ませるべきなのか…
一度休むと癖になりそうなので無理矢理行かせてますが、胸が痛みます💦

みなさんはどうしてますか?

コメント

あや

うちも全く同じ理由です。うちは普段は行きたくないとはあまり言いませんが、朝行く直前になってバスの目の前になったら急に動かなくなるって感じで。
私はとりあえず行かせてみてます😅

🐻🐢🐰

うちの長男もありましたよ!幼稚園の先生に相談したらお母さんは大変だと思うけど連れて来てくださいと言われたので休まず連れて行きました!2週間もすれば泣かなくなりました✨

ちゃん

もしかしたら赤ちゃん返りとかかなー?と思いました。
下のお子さんが生まれてまだ5ヶ月なら色々我慢していたのかもしれないですね💦
バスじゃなくて直接の送迎は可能ですか?

ママリ

うちではないですが、ご近所の子が年少の時に行きたくない日があるみたいで、曜日を決めて送迎にしてあげてると言ってました🙌赤ちゃんがいるので大変かと思いますが💦
幼稚園の玄関前で泣きながら先生に抱えられていく姿も目撃したことあります💦やはり癖がつくと困るので、休ませる選択肢はなかったみたいです。

他の方もおっしゃるように赤ちゃんが産まれて甘えたくなってしまったのではないですかね😭
そこのお宅も下の子がいて、どうして下の子はお家にいるのに自分は毎日行かないとならないのか…と言われたそうです💦

しま

赤ちゃん返りですかね?

友達の子が「なんで妹はずっとママと一緒なのに、僕は一人で幼稚園に行かなきゃいけないの?」って言ってたことがあったみたいで、いつもママと一緒の妹にヤキモチ焼いていたみたいです😥