※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
その他の疑問

家の車について相談があります。今現在夫が仕事に乗って行くアルファー…

家の車について相談があります。
長くなるかもしれないのと、説明が分かりづらかったらすみません💦

今現在夫が仕事に乗って行くアルファード(夫は建築系の自営業をしているため、アルファードは道具などでパンパンで助手席しかスペースは空いてません💦)と、私が普段乗っている軽四の極小サイズのエッセと、合わせて計2台あります。

現在私が妊娠中で夏に子供が生まれる予定です。
エッセだとチャイルドシートやベビーカー、買い物などでオムツを買うと多分車がパンパンだと思います。
そこで、私用の軽四をもうちょっと広めの軽四の購入を当初考えていました。

しかし、夫が何年も前から新しい型の(最新で無くても良いらしいです)アルファードを欲しがっており、今もファミリー用のアルファードが欲しいと言っています。

夫の意見を優先するなら、今乗ってるアルファードと乗り換えで新しいアルファードをファミリーカーとして購入し、夫は仕事用の車は別にエッセで良いと言っています。

今乗っているアルファードは13年ほど乗っており、今年の5月に車検があるので、車検に出さず、新しいアルファードに乗り換えて、新しいアルファードとエッセの2台にしようかと話はまとまりつつあったのですが、夫が突然、新しいアルファードと現在あるエッセに追加して、私用の軽四を買ってもいいんじゃないかと言い出しました。
理由は、新しいアルファードは大きいから気遣うだろうし(ちなみに私は過去に今夫が乗っているアルファードを何回もぶつけています)、軽四だと維持費はそんなにかからないからということだそうです。
おそらく、私が新しいアルファードをぶつけると思っているのと、夫自身もちょっとそこまでの距離の時に、小回りのきく軽四が欲しいのだと思います。
エッセは完全に仕事用の車になる予定なので、プライベートで仕事用のエッセに乗りたくないってのもあると思います。
なぜなら、仕事用の車になると土などの汚れがすごいからです💦
今乗ってる仕事用のアルファードも車内は汚いので、プライベートで乗りたがりません。
なので2人で出かける時はほぼエッセに乗っています。

一応、家は車4台が置けるスペースがあるので、仮に、
ファミリーカー用の新しいアルファード、
私が普段乗る新しい軽四、
夫の仕事用のエッセ、
の3台になったとしたら、来客があった際、1台十分停めれるのですが、その1台は玄関前の土間に停めることになり、夫は玄関前の土間に車を1台停める事が嫌らしく、来客の人は近所のどこかの駐車場に停めてもらって家に来てもらったらいいと言います💦
夫は土間に車を停めるのがどうしても嫌らしいんです💦
土間はコンクリートになってて、絶対にそこには車を停めません。
隣の砂利に車2台停めてます。
土間は玄関に入る通り道やからそこに車を停める事ではないからと頑なに言い張るのです、、
でも私はそんなことは全く気にしないので、来客があったらそこに停めてもらったらいいと思っています、、、

というか、そもそも、私は、私用の新しい軽四は要らないと思っています。
どうしても一家に車3台はもったいない気がしますし、新しいアルファード、新しい軽四を買うとなるとお金もありませんし、、、
どちらもローンを組むことになります、、、
これから子供が生まれる予定なので、お金たくさん色々かかるじゃないですか、、

なので、夫が新しいアルファードを買っても、私は極力乗らず、ベビーカー押しながら近場に買い物行ったり、自転車で行動しようと思っています。

ここまで説明伝わっでますか?
ややこしかったらすみません😭

そこでみなさんにお聞きしたいのは、一家に車3台はもったいないですよね?ってことと、仮に私用に新しい軽四(タントとか広めの軽四)を買ったとして、その軽四にベビーカー、チャイルドシート、オムツなどの買い物いけますか?って事と、今乗ってるアルファードの車検出さずにアルファードを買い換えた方が良いですか?って事と、それともアルファード車検出して、新しいアルファードを買うのをまだ我慢した方がいいかってことをお聞きしたいです。

ここ最近ずっと車のことで揉めててどうするのがベストなのか分かりません💦

再度お伝えすると、私の考えは、
今乗ってるアルファードを車検出さずに、新しいアルファードを買う、
今乗ってるエッセを夫が仕事用の車にする、
ってのがベストかな?と思っています。

どなたか良いアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ぴかちゅう

結論から言いますと
もう一台追加で買う必要は
ないのでは?と思います💦

我が家もアルファードを
約1年前に買いましたが、
当初は子供達のためにって
買ったのにいざ、手に入ると
旦那が自分が乗りたいとなり
そりゃまあ、
揉めて揉めまくりました(笑)
そのとき我が家ももう一台
追加でって旦那が
言い出しましたが
3台も必要ないし、無駄の一言です。

キャリーさんの欲しい回答じゃ
ないかもしれませんが、
我が家と似てたのでつい
コメントしちゃいました💦

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!!😊

すみません、理解力がなくて😢💦
    もう1台追加で買う必要はないと言うのは、新しい軽四の事でしょうか??

3台は無駄ですよね💦
    私の考えでいいと思いますか?
    新しいアルファード、エッセの2台のみていう。

• 2月11日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

語彙力なくてごめんなさい🙇‍♀️

新しいアルファードと
    エッセのみにするか
    今のアルファードはそのままで
    エッセを買い換えるか
    どちらかでいいと思います🚗

• 2月11日
  • なみ

なみ

いえいえとんでもないです!!
    お返事すぐ下さって助かります😊

エッセはまだ5万キロも走ってないので、ローン終わってるし買い替えはもったいないなというのが夫婦共々あるので、やはり私の考えがベストなのかなって思えました😊
    新しいアルファードとエッセのみで進めていこうと思います!
    車のこととか家の事って揉めますよね😢😢

貴重なご意見ありがとうございました✨

• 2月11日
みみちゃん

2台にして、
新しいアルファードをキャリーさんが乗って、エッセを旦那さんが乗るのが1番いいと思います。
金銭的に厳しそうなら、軽四を新しいのに替えて、キャリーさんが乗るのがいいと思います!

• なみ

なみ

コメントありがとうございます✨
    やはりそうですよね😊✨
    新しいアルファードを購入して、エッセは夫に乗ってもらいます!
    新しい軽四はやめとこうと言います!!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 2月11日
匿名希望

今乗っている仕事用のアルファードの後部座席がパンパンになるくらい仕事道具が入っているそうですが、旦那様の言うように軽四のエッセを仕事用にしたら、純粋な疑問ですが仕事道具入りますか?

ファミリーカー用の新しいアルファードをキャリーさんが運転しにくいなら、ファミリーカーとして全く機能しないので私なら
1台目→キャリーさんも運転できそうな、例えばルーミーやソリオのようなコンパクトワゴン車
2台目→旦那様の仕事用のエッセ(エッセで事足りるならですが)
にします

• なみ

なみ

コメントありがとうございます✨
    エッセには必要最低限の荷物しか載せないようにするそうです。

私自身はアルファード何回もぶつけた事ありますが、運転することに抵抗はなくむしろ車高があって運転しやすいと感じているんです😅
    今夫が乗っているアルファードも、仕事用になる以前は私が普段乗っていて、仕事用の車は別に1台あったんです。
    その時はエッセはなかったので、アルファードと夫の仕事用の普通車の2台でやってました。
    夫が事故にあって、その当時乗ってた仕事用の普通車が廃車になってしまったので、今現在、アルファードが仕事用になってるという、、

そして夫がどうしてもファミリーカーは新しいアルファードが良いと言ってるので、それはもうほんとに何年前から言ってるので、そこはそうしてあげようと思ってて、、

なので、新しいアルファードとエッセでやはり進めていこうと思います✨

素敵なアドバイス頂き、ありがとうございました😊

• 2月11日