※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるぞう
ココロ・悩み

流産を経験した女性が、心の整理がつかず悩んでいます。経験者の意見を求めています。

本日流産しました。
昨日から胃痛と背中の痛みがあり、妊娠初期は胃痛もあるらしいと知り仕事が休みの今日は旦那に家事育児をしてもらい安静にしていました。
ところが昼には出血があり、まさか…と病院受診しましたが、胎嚢確認出来ず、子宮外の可能性も…と調べてくれましたがそれらしき腫れが見当たらないとの事でした。ただ、採血の結果妊娠反応は出ているから流産が進行しているのか、どこかにまだ残っているのか…との事でした。
とにかくまだへそまわりが痛く、じっとしている分には平気なのですが、動いたり押すと鈍い痛みがあります。
上2人は順調に育ってくれたので初めての流産に心が整理できず、上の子達を見ると産んであげられなくて申し訳ない気持ちと、ほとんどが赤ちゃん側に原因があると言われているけど…自分が仕事で無理をし過ぎたのかな…とか責めてしまいます。

流産から立ち直るのはすぐには無理だと思いますが、経験のある方からのご意見があればお伺いしたいです。

コメント

さーママ

私は後期の稽留流産だったのでまた違うと思いますが....
正直、夢見てるみたいで現実を受け止められませんでした。看護士さんや先生、旦那などの励ましの言葉も全く耳に入らないし、むしろ気持ちが分からないのに同情されて苛立っていました(>_<)
立ち直れたのは時間が経過したこと、また次に妊娠できたこと、でした。
その間はずっと沈み込んでいてママリで同じ経験をされた方とお話しできることが救いになっていました✨

• さーママ

さーママ

今はお辛い気持ちでいっぱいだと思います。でもそれでいいと思います。無理に元気に過ごしたり、前を向かなくても。ご自分を責めることもあると思いますがそれで楽になるならそれでいいと思います✨
    ゆっくりゆっくり、時間が解決してくれると思います✨☺️

• 2月11日
  • てるぞう

てるぞう

ありがとうございます…旦那は励まそうと言ってくれているはずの言葉も私にはなんでそんなすんなり受け入れられるの?とか思ってしまいモヤモヤしていました。
    仕事は休ませてもらえたので、ゆっくりゆっくり考えて、きちんとお別れしてあげようと思います。
    また来てくれる事を願えるように自分がまず立ち直れるように…したいと思います。

ママリに投稿して、さーママさんのお話を聞いて、少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月11日
ほのち

私も上の子の前、初めて妊娠で化学流産しました。
赤ちゃん側に原因があると言われても自分を責めてしまう気持ち分かります。
あの時のあの行動が良くなかったんじゃないかと何度も考えました。
妊娠の1回にカウントされないと言われたのもショックでした...。
その日1日は何も出来なくてただただ泣いてました。

あの子は確かにここにいた、ここにいたのに...と散々泣きました。
すぐに立ち直るなんて無理です。
私はあの時のことは忘れてません。

• てるぞう

てるぞう

今もふと気付くとでお腹に手を当てていて…いないのに…と悲しくて涙が止まりません。
    でも短時間で何人もの方が投稿して下さり、自分だけじゃないと思えました😢
    ありがとうございます。

• 2月11日
  • ほのち

ほのち

今はそれで良いと思います。
    お腹にいた子をしっかり悼んでちゃんと泣く。泣くのはその子のためとてるぞうさんあなたのためです。
    泣くことでしか癒せないものもありますから☺️

• 2月11日
  • てるぞう

てるぞう

ありがとうございます。
    ふと1人になると泣いてしまうので、沢山沢山泣いてお別れしてあげたいと思います。

• 2月12日
みみっく

お気持ち分かります…
今はとてもお辛いと思うので無理はなさらないで下さいね😢

私は2人目を授かる前に
6wで流産を経験しました😢💔
てるぞうさんと同じで上の子は何も問題なく育ってくれたため、まさか自分に限って…という気持ちでいっぱいでした😭
自宅で自然流産となり、トイレで
胎嚢が出てきた時は泣き崩れました…たぶん一生忘れられないと思います😢

産院で先生に流産は5人に1人が経験するからとか、卵側の原因でお母さんに問題はないですよとか励まされましたが、やっぱり理屈じゃないんですよね…
お腹に宿ってくれた我が子を産んであげられなかったことを何度も悔やみました😭💔立ち直るのに少し時間かかりましたが上の子や旦那に励まされてまた妊活する気持ちになれました😊

• てるぞう

てるぞう

長男は女の子と男の子の赤ちゃんがお腹にいるー!楽しみー!と言っていたので…知ってか知らずか今日は寝る時に手を握ってくれたりしてくれて…息子達の存在に感謝しかないです。
    また妊活できるようになったら…次こそ産んであげられるように祈ります😌

• 2月11日
mi♡

私も一昨年に心拍確認後の稽留流産を経験しました😭
辛いですよね😭
この辛さは経験者にしか絶対にわからないと思います。
流産とわかった時は頭が真っ白になり、何で私が…という気持ちでいっぱいでした。
先生の前では何とか我慢してましたが、待合室で我慢できずに涙しました🥲
子供達の前では泣かないでいようと決めてましたが、寝かしつけてから夜な夜な布団の中で涙することが多かったです。今はいっぱい泣いていいんですよ。
私も上の方と同じでママリで経験者の方とお話しして前向きになれました✨
なので辛い気持ちはここに吐き出しましょう❤️
あとはやっぱり上の子達が支えになってくれました😌
余計に我が子が愛おしく思えました❣️

• てるぞう

てるぞう

私も診察中に赤ちゃん確認出来ないですねという一言で涙が出てしまい、休日だった為待合は誰もいない病院で1人泣いていました…。
    子供達が起きている間は一生懸命普通を装って…やっと泣いて悲しみに浸る事が出来ています…しばらくはmi♡さんと同じように寝かしつけてから涙しそうですが、少しずつ前を向けたら…と思います😊
    ありがとうございます!

• 2月11日