※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
住まい

小金井市と多摩市に引っ越し(マンション購入)を検討しています!関西出身…

小金井市と多摩市に引っ越し(マンション購入)を検討しています!

関西出身の為ほとんど街の事がわからないので、
・子育てや生活のしやすさ
・中央線と京王線のいい点、悪い点
・保育園事情
・学力など教育面

など、ご存知の方いらっしゃいましたら何でもいいので情報頂きたいです(^o^)
よろしくお願いします!

コメント

もともと多摩市在住の者です。
最寄りは京王多摩センター・小田急多摩センターでした。
保育園事情等はわかりませんが、公園等も多いですし、ニュータウンなので、道路等も広く子育て世代にはいい環境かと思います。また学校も私立も付近にたくさんあるので、お子さんの選択肢を広げることができるのではないかと、思います👍

退会ユーザー

補足です。
    多摩センターサンリオピューロランドもあるので、ひな祭りやハロウィン・クリスマスなどのイベントの際は飾り付けなどお子さんが喜ぶものもたくさんありますよ☺

• 2月12日
  • こり

こり

なるほど!子供が楽しめる場所があるのはいいですね♪
    ちなみに今検討しているのは最寄りが聖蹟桜ヶ丘なのでず、同じような感じでしょうか?
    ご存知でしたら教えて頂きたいです☺️

• 2月12日

退会ユーザー

聖蹟桜ヶ丘は行ったことがありません💦💦
    ただ、個人的見解ですが、京王線沿線自体の駅はきれいだと思います。
    お力になれず申し訳ありません🙏

• 2月12日
  • こり

こり

とんでもないです!ありがとうございました😃

• 2月12日
はじめてのママリ

小金井の情報が出なかったので戻ってきちゃいました☺️
うちも夫が関西出身で、私も関西に住んでいたところから移ってきました!

中央線と京王線だと、便利さや子どもの通学、将来的な資産価値を考えて中央線沿いにしました。
ちなみに、朝の京王線通勤は時間がかかるし激混みで辛いです💦都内への通勤なら、一度経験してみてからの方がいいかと思います。中央線は武蔵小金井からたまに始発があるので、それを狙う方もいます。

子育て環境はや生活のしやすさは大差ないかもしれません。
小金井は財政力が低く子育て支援事業が弱いですが、自然豊かで都立公園が3つもあるところは気に入っています。駅前は、ヨーカドー、アカホン、ドンキなどがあり、離れると西松屋もたくさんあるので、生活には不便はないです。
ちょっといいお買い物は吉祥寺か立川に出るイメージですね。
子育て環境や生活で何を重視するかにもよりますかね。

保育園もどちらの市がというより、地域によって違いそうです。駅近は激戦区ですが、コロナで今年は定員割れもありました。
あとは財政力がないので、府中や立川と比べちゃうとイメージが違いますかね。一時保育は望めないです。

学力的には、一般的には中央線沿線の方が高いと言われていて、中学受験も多いみたいです。

小金井のデメリットでよく言われるのは、ゴミ焼却場がないので、ゴミにはうるさいです(笑)。
あとは何かあればいつでもどうぞ😊

• こり

こり

ご丁寧にたくさんの情報ありがとうございます!✨
    今は武蔵野市に住んでいるので中央線の混雑ならわかるのですが、京王線はそれ以上なのでしょうか?💦
    新宿に出るのもかなり時間がかかるのがネックです、、

逆に小金井市だと、中央線沿いではありますが検討している物件は駅から15〜20分かかるので、同じく通勤時間もですが資産性もどうなのだろうと思いまして💧
    でも、財政力が弱いというのは調べているとよく見かけるのでこれが結構心配です。財力のある自治体とどういう違いがあるのでしょうか??

• 2月13日
はじめてのママリ

こんにちは🌈

聖蹟桜ヶ丘
とても
素敵な場所ですよ☺️🌸✨

• こり

こり

そうなのですね✨耳をすませばの舞台でもあると聞きました!
    多摩川が近いので災害の心配もありますが、ファミリー層が多いならいいなあと思います☺️

• 2月12日
はじめてのママリ

今は武蔵野市なんですね☺️それはきっとご存知の情報もありましたね🙇‍♀️

新宿までなら、通勤時間帯は中央線の方が早いですよね。京王線は種類が多いので、1本の遅れが多くの電車に響くイメージです。知人は府中駅ですが、わざわざ国分寺までバスで出て通勤しています。
そういう意味では京王線も駅と通勤先の相性がありそうですね。

財政力…涙。こればっかりはどうにもならないことが多いですよね。武蔵野プレイスのような多岐に目配せの行き届いた施設はできないでしょう。公共施設以外でも、例えば学校に落ちる教育費も市によって違います。人命にかかわるところ以外は、財政力がものをいいますよね😭

• こり

こり

通勤先との相性、、確かにそうですね!!正直うちの場合聖蹟桜ヶ丘だと相性はよくなさそうです😢

武蔵野プレイス、ちょっと遠くて利用したことなかったです!武蔵野市在住の間に行ってみようかなと思います✨
    ちなみに国分寺市の財政力はどうでしょうか?
    何度も質問してしまいすみません💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️

国分寺市の財政力としては
    小金井市<国分寺市<武蔵野市
    です。

小金井市と規模は同じくらいで、駅前の便利さもあまり変わらないでしょうか。ただ、赤ちゃん本舗や学校グッズを目当てに武蔵小金井のイトーヨーカドーに買いに来られる方もいらっしゃいます。

教育環境的には、学力を含めて小金井より良いです。

そして、若干車率が増えるかなと思います。女の子は、立川のららぽーとや武蔵村山のイオンに行ったりします。そういう意味では少し都会から離れた感じしますかね。

そういえば、小金井も国分寺も日赤や多摩総合医療センターなど大病院にはアクセスしやすいので、その点は安心ですね。

• 2月15日
  • こり

こり

なるほど、、
    子供が生まれてからの引越しは考えることが多くて本当に大変ですね😣
    色々教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました🙇‍♀️

• 2月15日