※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での問題について相談です。子どもにテレビを見せる状況や保育士の不在が心配。同様の経験がある方、普通なのか教えてください。

大阪にある保育園です。
子どもを通わせている友人から聞いたのですが、
お迎えにいくと30人ほどの1歳児クラスの子どもにテレビを観せており、しかも保育士は1人でピアノの練習をしてたみたいです。

こんな保育園ありえるんですか?
私も保育士してますが、まずテレビの時点であり得ません。保育士の人数が足りていないのか…。それにしても酷すぎます。子どもが立ったら座るように言われるそうです。

保育料を払っているのに、これじゃ保育じゃないと思うのです。

みなさんの預けている保育園、または保育士の方で勤めている保育園はどうですか?こういう光景は普通にあり得るのでしょうか。気になって質問しました。

※ 役所に相談しても同じような声が多数あがらなければ動かないみたいです。そうなると直談判しかないのですが、保護者会も無く、この現状を変えるのは難しそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もびっくりしましたが、テレビ見せてますよ!
私立の保育園ではいないいないばぁを見せてて、公立の保育園ではDVDを見せてます。両方乳児クラスです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦私立でなら分かりますが、公立なのにTV観せている所があってびっくりです💦

    • 2月11日
boys mama⸜❤︎⸝‍

そんな保育園あるんですね😱

息子のとこはテレビなんかないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の預けている保育園でも、勤めている保育園でも無いので本当にびっくりしました。意外に多いんですね💦
    保育の質が問われますね…

    • 2月11日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    びっくりです😳
    それと同時にいつもしっかり見てもらって遊んでくれてる息子の保育園の先生に感謝です🥺❤️

    • 2月12日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    ちなみに息子の行ってるこも私立です😳

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそういう保育園が理想ですね🥰

    • 2月12日
nana

私立の保育園ですが、iPadが置いてはありますが、テレビはなかった気がします……基本毎日何をして遊びましたって報告されてる通りに保育があって、朝と夕方の送迎時間帯にiPadで曲流したり、子供が触って鬼滅の刃の映像流してることがあるくらいです🧐

公立園の時はiPadもテレビもありませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    曲を流すのはまだわかります!でもiPadを子どもが触れる環境なんですね🙄それもちょっとびっくりしました。

    公立園はそういうのがないイメージですね

    • 2月11日
2児のママ

テレビみてますよ😅有り得ないんですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の感覚でびっくりしたのですが、皆さんに聞いてみるとテレビ観せてる保育園って多いんですね💦

    • 2月11日
りー

保育士です。
いくつか系列の保育園がありますが、規模の大きい園は早出と遅出でテレビの時間あります。
今の園は遅出で、ある程度子どもの人数が減るまではテレビつけてます。
娘の通っている園もテレビついてます。
テレビが良くないのはもちろん分かってますが。
開園から閉園まで保育士が十分な人数なの羨ましいです。

でもテレビの間、保育士が他のことをしているってことはありませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早出、遅出の人出が足りないというのはわかります。難しい問題ですね。私立園では特にそうせざるを得ないんですね。

    友達の保育園は15時半にはもうTVをみせていたらしく、それにも驚きました。まだ遊べる時間帯なのに…。

    でも保育士が違うことをしてるのはありえないですよね。やっぱり💦

    • 2月11日
  • りー

    りー

    15時半は早いですね💦
    うちも見せてるのに変わりはないですが。。。17時以降とかです。
    テレビつけながらも、やっぱり未満児さんが座って見るということは難しいのでその子たちと過ごしたり、送り出ししたりしてたら、他のことできないです💦

    あとやっぱり保護者の方には色々と意見があられます。
    でも実際、テレビ見せないでと言われた所には、それでは他の園を探してくださいとなりました。
    それはその保護者の方を否定するわけではなく、ご希望には添えないので。。。ということです😣

    ちなみに公立園でもテレビ見てました💦なので私立、公立はあまり関係ないのかなと😣
    長々すみません。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、色々と衝撃ですが、仕方ない事情もあるのですね。何より人手不足でしょうか。公立であればまだ人数も確保されているのかと思いましたが、そうでは無いのですね。色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♂️

    • 2月11日
a

いくつかの保育園で働きましたが、テレビとかDVDを見せてる園は意外とありますよね😭私も最初は驚きました💦

それと30人の部屋に保育士1人って少ないですよね?!しかも1歳児さんならなおさら💦延長保育で遅い時間なのでしょうか😳それでも30人もいる環境で保育士1人、私だったら怖くてピアノの練習なんてできません〜💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり意外と多いんですね。友人が迎えに行った時に見た光景みたいですが15時半の時点でそうだったみたいです💦

    トラブルや事故があったらどうするんだろうと本当に思いました😭

    • 2月11日
NAO

ありえませんね…。
保育室にテレビなんてありません。大阪市内の公立保育所です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感覚の方がいて嬉しいです。テレビ観せている保育園が多くてびっくりしました。
    私も公立の保育所で働いてますが、テレビがそもそもありません。考え方の違いなんですかね…なんか悲しいです😭

    • 2月11日