※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お仕事

個人病院で働く方へ。勤務時間や子育てとの両立は難しいですか?眼科や整形外科の受付事務に興味があります。残業はどの病院でもあるのでしょうか?

個人病院で勤務している方に質問です。
現在転職しようと思い色々調べています。
病院でも眼科とか整形外科等の受付事務が気になっており探しています。

独身の頃、歯科医院に勤めており診察は19時まででしたが治療が延びたり片付けで残業は当たり前でした。
歯科医院だけではなくどの病院もそんなかんじですか?
個人病院に勤めている方は勤務時間どうされてますか?
保育園のお迎えのこともあり子育てしている以上は難しいでしょうか?

コメント

🐻🐢🐰

動物病院の受付ですが…診察は19時までですが受付は20時までです。全ての作業が終わりすることがなくなれば19時半でも帰ることは可能です😌
私は午前のみの出勤です!子どもたちを夫に見てもらえる日だけ午後も働いています。

• ぽんぽん

ぽんぽん

やはりそうですよね😭
    夫の仕事が終わるのがバラバラなので保育園のお迎えは主に私なんですが病院勤務は難しそうですね💦💦

• 2月11日
ママリ

内科系のクリニック勤務です。うちは診察18:30までと表記してます。完全予約制で最終の予約は18:15。10人まで同じ時間で予約可能なので、遅いと19時まで患者さんがいます。そこから片付けるので出るのは20時前です。

私は患者さんがいても18:30であがらせてもらってます。それより早い時間にあがることは難しいです(だったら退職して、という感じです)

• ぽんぽん

ぽんぽん

やはりそうですよね😭
    歯科に勤めていた時も20時ごろまで仕事は当たり前でした💦

理解ある病院ならいいですが中々探すの大変そうですね😢

• 2月11日
にけやま

眼科勤務したことがあります。
仕事終わりの終了時間ギリギリの飛び込み患者さんがいたりします。検査などでそこからさらに1時間とかかかる場合があるので、時間に余裕みとく必要があります。

• ぽんぽん

ぽんぽん

1時間かかるんですね〜😢
    夫がお迎えできたらいいんですがやっぱり病院勤務大変そうですね😢

• 2月11日
akoujin

整形外科→内科、小児科、整形外科→精神科と医療事務してきましたが、整形外科は1人にかける診察時間が長く診察時間は19時までだけど終わるのは毎日20時、21時が当たり前でした😞
現在は精神科の医療事務してますが、こちらは予約制のため受付時間ギリギリに滑り込んでくる人はいないので毎日定時で上がっています。

眼科や整形外科だと予約制のところはなかなかないかもしれませんが…😥

• ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱりそうですよね😭
    予約制の病院で探してみるのもありですね✨
    保育園や家から通いやすい距離の病院…地道に探してみます😂

• 2月11日
えりか

個人病院ではなく、総合病院勤務で申し訳ありません💦

私も、元々個人病院希望でしたが、個人病院だと土曜日出勤あったり、18時まで勤務だったり、少ない人数で回してるので休み辛いのかと思って、総合病院にしました😱💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

総合病院って資格持ちじゃないといけませんよね?🤔
    自分の希望で検索するとほとんど総合病院なんでできたら働きたいですが医療事務の資格なきゃ厳しそうで…🥲

• 2月11日
ウララ

あたしは働いてないですが……個人病院だと休める時に休めそうにないし、休日出勤もありそうなイメージで、総合病院だと看護師や医師でない限り、土日休みな気がします!終わるのも早いとこは早いけど、大学病院とかなると医療事務は忙しすぎるのかなと思いました。