※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっと
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、歯が生えていなくてもご飯の後に歯磨きが必要ですか?ハミガキ粉は必要でしょうか?皆さんはどうしていますか?

8ヶ月の歯磨きについて、まだ歯も生えてなく、離乳食は1日2回、ミルク4回にしてます。歯磨きはご飯食べさせた時だけでいいのでしょうか?8ヶ月ってハミガキ粉とかは使うものなんですか?よく分からなくて😅皆さんはどうされてますか?

コメント

こま

歯みがき粉はまだ使う必要ないと思います😃

• ひっと

ひっと

そうなんですね😅ご飯食べさせた時だけでいいのでしょうか?

• 2月11日
  • こま

こま

出来るなら慣れさせる為に食後で良いと思います。
    出来なければ夜寝る前にするだけでも良いやしいです。
    まだ歯が這えていないと言う事なので、キレイにすると言うより慣れさせる為に歯ブラシを口に入れる練習をするって感じです😄

10ヶ月検診の時、歯みがき粉も付けて本格的に歯磨きをするのは1歳半頃からで良いと言われました。
    そして1歳半検診の時に「歯が這えても水だけで良いし、嫌がらなければ歯みがき粉を付けて磨いても良いよ。あと歯磨きして寝るまでの間、飲み物を欲しがったらお茶・水だけにしてね」と歯科の先生が言っていました🙂(もちろん授乳等は別です)

歯みがき粉もジェルから普通のに移行するのは、大人と同じ物を食べるようになって水やジェルで磨いても汚れが取れにくくなくなってきたと感じたら変えてあげるとよい。

人によって市販のお菓子等食べる頻度が違うのでこの時期から!って一概には言えなく、「ジェルタイプで汚れが取れるなら、高校生になっても大人になっても普通の歯みがき粉を使わなくても大丈夫なんだよ」って先日歯科で言われました。
    成長と共にお菓子等沢山食べるので難しいと思いますが😂

• 2月11日
  • ひっと

ひっと

そうなんですね、市によって違うんですね🙄ミルク飲むと寝ちゃうからどうしようかなって感じで悩んでました😅

• 2月12日
  • こま

こま

授乳やミルクは夜中も飲むし、その度に歯磨きするってのもね。だから習慣付けとして食後。でも毎日は大変だろうから夜寝る前にって考えれば大丈夫だと言われました😄

結構担当してくれた方によって違うって聞きます!

下の子は普通に食事しますが、前歯上下4本ずつで夜水で濡らした歯ブラシでしかしてません😅

• 2月12日
  • こま

こま

歯が這えるまでは夜も歯磨きはしていませんでした。
    上の子が歯磨きしてる間自分で持たせて噛ませる程度でした。

• 2月12日
  • ひっと

ひっと

うちの子夜中はミルク飲ませてないんですよね🙄最近は夜中起きたら麦茶少し飲ませると寝るので。歯磨きは水にぬらして少しやるくらいですね今は

• 2月12日
  • こま

こま

凄い✨夜中飲んでないのですね😃
    私が担当してもらった市の相談員さん・小児科・歯科の先生達の話で言えば、今は全然そのやり方で良いと思います!

• 2月12日
  • ひっと

ひっと

ミルクも離乳食もそんなに飲んだり食べたりする量も多くなくて😅最近やっとミルクも180飲めるようになった感じなので🙄1ヶ月早く産まれて体重もなかなか増えなくて困ってて😣

• 2月13日
  • こま

こま

毎日の育児お疲れ様です。
    あまり食べなくて体重の増えも良くないと心配ですね💦

話がズレますが、離乳食やミルクの量を1回で取れないのであれば、体重も増えないと言う事なので、夜もお茶ではなくミルクを飲ませても良いと思います。
    あくまで私の意見なので、ミルク拒否・夜断乳して今お茶で落ち着いてるのであれば申し訳ないないです💦

• 2月13日
  • ひっと

ひっと

夜中のミルクは飲まなくて😓なんでか分からなくて、お茶なら飲むのでお茶にしてました。

• 2月13日
はじめてのママリ

歯が生えていなければ歯磨きしなくていいのではないかと思います。市の虫歯予防教室で必要ない、と言われました。
うちの子も生えるの遅かったのでその頃はまだ歯磨きしてなかったです。
今は生えてきたので自分でハミコをかみかみしてもらった後に、私が仕上げ用の歯ブラシでレノビーゴを使って磨いています。

• ひっと

ひっと

市の虫歯予防教室で、歯が生えてなくても歯磨きはした方がいいって私は言われました。歯ブラシに慣れるために早めにした方がいいって🙄なので仕上げ歯ブラシで毎回してます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何を目的に歯磨きをするかで回答が違うのかもしれませんね😂
    虫歯予防であれば必要なし(歯が無ければ虫歯菌は住み着けないと聞きました)、歯ブラシに慣れるためには必要あり、ということなのでしょうね🪥

歯磨きは毎回してもいいけど、母子共に負担になるなら夜寝る前だけでいいとうちの市では言われました。まだ大人のようにおいしいものをたくさん食べるわけではないから、と。歯磨き粉もまだ使用しなくていいと言われましたよ。

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る前にする理由は、寝ている間が唾液の分泌量が最も少なく虫歯リスクが高まるため、寝る前にはするように、とのことでした。

• 2月11日
  • ひっと

ひっと

そうですね、今まで朝だけしてたんですけど、夜ミルク飲むと寝ちゃうから、寝てる時でも嫌がらないので夜もするようにしてます😓

• 2月12日