※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
子育て・グッズ

1歳半の子供が偏食がひどくなりました。代わりのものを食べさせるべきか悩んでいます。栄養と好みのバランスが心配です。

子供(1歳半)の偏食が急にひどくなりました。出したものを食べないとき、代わりのものを食べさせるべきでしょうか?栄養面では食べさせた方がいいのかもしれませんが、ゴネれば好きなものが出てくると覚えてしまうのではないかと心配しています。。。

コメント

メンズ2人のママ

うちも、この暑さのせいか年齢的な味覚発達か(2歳3か月)で食べません。でも、好きなものはパクパク食べるので、交代で食べさせたり、野菜ジュースで代用してます。でも、どうしても食べないときは泣いても怒っても切り上げちゃってます。

• アマリリス

アマリリス

暑さのせいもあるかもしれませんね。うちの子は果物が好きなのですが、果物ならパクパク食べます。でも、糖分が多いのであまりたくさんは与えたくないんですよね〜
    悩みます

• 8月15日
ぴぃぷー

一歳半の娘がいます。うちも、食べムラが出てきてすぐにナイナイ!と言ってお皿を返してきます…。米もおかずも全然食べてないのにこうなった時は、一度椅子から降ろして自由にしています。その間も私と主人は食事を続けます。そうすると、10分後くらいにまたマンマ!って言いながらやって来るので、椅子に座らせると食べ始めます(´ω` )

うちは、代わりのものを出しても食べないので、このやり方で最近安定してます!
代わりのものって、どんな感じですか?米はイヤだけどパンは食べるとか…そういう感じなら、代えてあげてもいいと思いますよ!そのうち飽きるだろうし(笑)
食べないから甘いものや味の濃いものを出すと、味をしめそうでコワイですよね(´Д` )

• アマリリス

アマリリス

代わりのものは果物やジュースです。冷蔵庫に入ってるのを覚えていて「ここ!」と指差してきます…果物ならいくらでも食べそうなんですが、結構糖分が多いので悩ましいです。
    時間おいてみる作戦はやってみます!

• 8月15日
CHANELちゃん

子供ちゃんが食べない時は、果物や代わりの食べ物食べさしてます♥
温野菜をスティックにしてよく
だしてます♥
ミキサーで野菜ジュース作ったりしてます♥

メンズ2人のママ

うちも、果物大好きです…なので、果物目の前に二口ぐらいごまかして食べさせ手に持たせてからまた、一口口にいれる…ってかんじですかね。うちより、お子さんが小さいのであまり参考にはならないかもですが…(^_^;)