※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園で男の子からパンチや頭ごっちんされて困っています。先生に報告しても対応が悪く、娘は恥ずかしくて言えないそうです。どうすればいいでしょうか?

こんばんは、いつもお世話になってます!


この前も投稿したのですが
娘が保育園で特定の男の子からパンチされて
辞めてと言ってもやめてくれない
意地悪だから嫌い、と言って担任にお話ししたと
言う投稿をしたのですが、、、

昨日登園したのですが、昨日の夜にまた
同じ男の子から頭ごっちんされた、と言ってきました
昨日の帰りには先生からはなにも言われることなく
何もなかったかなー?と思っていましたが
娘によるとそう言うことをされたと。

まだ、パンチなら先生が言うよに
スキンシップが激しくて、構ってほしいと手が出る
というのも、腑に落ちない部分はあるにしろ
納得していましたが

頭ごっちんは流石に悪意ない?と感じてしまうのは
私だけでしょうか?
私はどうしてあげたらいいですか?
先生に言っても見てもらえない状況
かと言って娘はそう言う暴力的なことをされても
恥ずかしくて大きな声は出せないし
先生にも言えないと、言ってきます。

明日先生には報告しますが
あまりにも対応が悪いし
そう言う事をしている男の子親には
何の報告もしてないのかな?と思います、、、
皆さんなら先生になんて言いますか?
娘は相当嫌がってます

コメント

ママちゃん

同じクラスですか?
クラス違いですか?

先生にいつも以上に気を掛けていただくようお願いする。

あとは先生から男の子の親にそういう事をしている事を伝えてもらって注意を促してもらえないかお願いする。

あとは園全体の先生のミーティングとかで先生全員にも周知していただくようにお願いする。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラスは一緒です
    火曜日の時点で先生には去年からパンチされて嫌がってるので様子見てくださいと
    伝えての、昨日またそんな事があったので、、、

    先生に男の子の親に言ってもらえますかね?
    他の子にも娘のようにしてると娘からも聞きましたし
    先生たちも知ったうえでだったので、、、

    • 2月11日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    先生に伝えるときに、『色々とご相談させていただいているのですが改善されていないように思うので、次のステップとして男の子の保護者の方にこの件について保育園の方からお話していただけませんか?』とちょっと下から出て行くような感じでお願いしてはどうでしょうか?

    そこで『それはできません』というような回答が出てきた場合は『いついつまでに次にどういう風な対策を取っていただけるか、ご報告いただけますか?』と保育園に次の対応を提案させてみてはどうですか?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります!
    なんせ初めてのことで私も対応の仕方がわからなかったので、そう言ってお願いしてできません等言われた場合提案してみます😞
    今はその男の子と班が一緒だそうで、先生に火曜日にお話しした時も娘ちゃんからやめてと言うことはあんまり聞いた事がないと言われたので
    それもそれで腑に落ちませんでしたけど、、、
    娘は手を出してないかも聞いたのですがそんな事はしてないと聞いて少し安心したのですが
    先生にも言えない娘がとても心配です😞

    • 2月11日
まるこめ

昨日もまた頭ごっちんされたと娘が言っていたのですが、先生は何があったかご存じですか?

って感じで聞きますかねー。。
同じ保育士なので、こんな風に言われると、私ならヤバって思いますし、上司に報告相談、場合によっては職員会議レベルです😅
普通なら特定の子にやられてる時点でマークして、かなり注意して見守るはずです。
繰り返し起きてる、さらに先生からの報告がないこともあるってことは、少し先生の見守りが甘いか、保育所側の人手不足状態で見きれてないのかもしれせん。
きっちりと、
私は怒っています。
と、伝わる言い方をしていいと思いますよ。

あまりにも頼りない担任の先生であれば、園長先生に直接お話しするのも手です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今通ってる保育園は辞める先生も多くて入れ替わりも激しいので、心配だったのですが
    火曜日の時点で少し様子見てください、と伝えてます。
    先生もなんかあったら言ってと娘に言っていましたが
    娘は言えないと言うので
    心配が重なります。
    他の子にもするって娘も言っていたし
    先生たちもスキンシップが激しくて手が出る事があると周知の上だったので
    気を付けて見てほしいとも言ったのですが、、
    この有様で、とても悲しい気持ちです

    • 2月11日