※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育所の入所について相談です。0歳児クラスの希望が1人で保留になった理由や年度途中での入所可能性、遅い申請の影響について知りたいです。

保育所や役所の保育関係に詳しい方がいれば
教えてください。

本日来年度の保育所の合否が届きました。
現在上の2人は職場近くの保育所へ通っているため
来年度は同市内の自宅近くの保育所へ転園希望で申請しました。

結果上2人は入所可。3人目だけ保留でした。
3人共希望は同じ園です。

3人目は2020年12月生まれで0歳児クラスのため
生後半年以降での入所希望で1月に申請を出しました。

田舎のため希望した園に0歳児クラスはあるものの
今年度は0人、来年度の申請もうちの子以外いないことはわかっています。

お聞きしたいことは
・0歳児クラス希望が1人なのに保留通知の理由が定員のためだった理由は何か
・年度途中で入所できる可能性はあるのか
・10月の申請に間に合わず1月に申請を出したことはかんけいあるのか
の3点です。

私自身は最後の赤ちゃんの子育ての予定なので再来年入所でも良いかなと思っていたのですが、
職場からできれば早めに復帰してほしいとお話し頂き保留から年度途中で入所できる場合があるのか気になっています。

祝日で役所が休みのためこちらでわかる方がいれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

年度途中での入所は基本的に可能です!定員がいっぱいでない限りは、ですか。

保留とのことですが、もしかして保育士の人数が足りないのでは?
保育士1人につき何人と決まっているので、0歳児クラスとしては空きがあるが、保育士が足りないから保留なんだと思います。

10月申請に間に合わなかったからかは、正直分からないです…。役所によって決め方、決める順番が異なるので、もしかしたら関係ある可能性もあります。

私の自治体ではの話なので、異なってる部分もあるかと思いますが、そこはご了承ください!
保育園、早く入れるといいですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、保育士さんの人数が足りないから保留なのかもしれないですね…

その場合年度途中でも先生が増えれば入所できるのかも明日役所に聞いてみようと思います😊

• 2月11日