※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Raki☆
妊活

顕微授精について質問があります。- 顕微授精の効果的な使用条件や期待できる効果について知りたい- 顕微授精がうまくいかない場合の原因や対処法について知りたい- 病院によって成績が異なるかどうか、セカンドオピニオンの必要性について考えている

顕微授精について質問です。

私は33歳、結婚5年目、専門の病院に通い始めてからは1年半です。
昨年の夏、人工授精1回目で妊娠しましたが、残念ながら子宮外で、片方の卵管を切除しました。

それもあって、昨年11月に体外受精にステップアップし、卵子は10個採卵できました。
精子所見も問題なかった為、顕微は入れず100%ふりかけ法でいきました。

ところが受精は10個中2個、内1つを初期胚ですぐ冷凍し、残り1つは胚盤胞まで育てようとしましたが、途中でダメになってしまいました。
そして先日、初期胚を移植しましたが、着床した様子もなく、結果は妊娠せずでした。

子宮外といえど一度は妊娠したので、そもそも全然受精せず、育たずのこの結果がとてもショックで、同時によく分からなくなりました。

とりあえず次は顕微を混ぜましょう、と先生からアドバイスを受け、そうするつもりなのですが、また全然育たなかったらどうしようと不安もありつつ、ある程度心積もりをしておきたい気持ちです。

そこで以下についてご存知の方がいれば、ご教示頂ければ幸いです。

・顕微授精を混ぜるとで確率が上がる場合というのは、どういうハードル(原因)をクリアした場合ですか?

・情報が少ないかもしれないですが、私の場合、顕微で確率は上がりえると期待できるレベルでしょうか?

・逆に顕微を混ぜても、うまくいかない場合はどういった原因がありますか?それは何か違う方法で乗り越えられますか?

・悪い病院ではないのですが、病院によって成績は全然変わるものなのでしょうか?次駄目だった場合、セカンドオピニオンも検討した方がいいのか考え中です。

長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

コメント

おやつ

顕微と体外を6対4の割合でしました!
26個採卵し、凍結したのは11個、そのうち1つは戻してもダメで2つ目で妊娠しました。
顕微と体外の大きな違いはアシストハッチングが出来るかどうかだと思います!
透明体が硬かったり、分厚いと精子が卵の中に入りにくいので、薄くなるようカットしてくれます。それで受精率上がります。わたしはグレードの良い卵は全て顕微の方でした。体外の卵はグレード低かったです。

• Raki☆

Raki☆

ご丁寧にありがとうございます。
    アシストハッチングって初めて聞きました。とっても勉強になります。
    顕微への期待が持てました。がんばります!

• 2月11日
yuu

体外受精のみの経験で顕微授精の経験がなく、聞いたことのある情報のみで申し訳ないですが…。

一見見た目に精子も卵子も問題なくて受精しない場合は受精障害が考えられるのではないでしょうか?
卵膜が厚くて通過できなかったり
見た目では元気な精子でも卵膜を通過した後にうまく機能できなかったりするみたいです。そのときは顕微授精を行うと効果的と聞きますが、やってみたいとわからないと思います。

誘発方法によって卵子の状態が変わることは考えられるのでクリニックを変えてみるのも一つと手であるとは思います。

わたしは不妊治療は先生との相性も大事だと思っていて
いくら腕のある先生でも不信感があったり、そこまでいかなくてもモヤッとすることがあるとホルモンの状態は変わるんじゃないかな?って思ってます。
友達は5回体外受精してダメで転院して1発だった子とかも聞きますから。

• Raki☆

Raki☆

とても分かりやすいご説明、ありがとうございます。

顕微をやってみることで、また色々新たに分かることがあるということですね。ポジティブに捉えて、準備していきたいと思います。

あとセカンドオピニオンの件もありがとうございました。
    何だかスッキリしました。
    話もよく聞いてくれて良い先生なのですが、子宮外妊娠の時から何とも言えないモヤモヤがあって。。。
    でも今から変えるとまた時間かかっちゃうしなー、とか、うまくいかないから不信感持つってのも私駄目だなー、とか、色々考えて、なかなか踏み出せずにいました。
    夫とも相談しますが、次、顕微で成績が悪かったら、セカンドオピニオンに行ってみようと思います。

• 2月11日