※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊活

妊活中の29歳女性が不妊治療を再開するため、時間の短いパートに転職を考えています。子どもなしでのパート転職理由や面接での対応について相談したいです。

結婚3年目の29歳です。
妊活を始めて半年以上が過ぎてもなかなか授かれず、少し前まで不妊治療をしていましたが、仕事と通院の両立が難しく泣く泣く2ヶ月で通院を諦めていました。
それから一年経った今も授かれていないので再び不妊治療をするために思い切って時間の短いパートに転職を考えています。
そこで皆さんに質問したいのですが、子どもなしで正社員からパートへの転職理由は何にしましたか?
また、面接で子どもの予定を聞かれたとき何と答えましたか?

コメント

もんち

お辛いですよね。私もなかなか授かれませんでした。
正直に言う必要はないと思います。夫の仕事が忙しくて家事をする暇がなくなったとか、資格を取るために勉強してるとか、それっぽい理由でいいと思います😊
私は面接で子供の予定は聞かれたことはありません。セクハラかマタハラ、もしくはモラハラにあたる可能性もあるので、聞かないのが普通ではないかと思います。

みき

同い年です!私も正社員で働いていましたが、残業も多く、不妊治療の為に通院するのが大変だったので、今は働く時間が短いパートで働いています。前より通院しやすくなりました。

転職理由は丁度引っ越しをするタイミングだったので、引っ越す為としました。

今の会社に入るとき、子供のことを聞かれて、入ってすぐに妊娠されるとなぁ、1年後くらいかなと言われました💦はっきり言って、そういうことは聞いたらダメだよなと思いました。

aa

わたしもなかなか授かれず、銀行員だったのでストレスもやばすぎて辞めました。
3ヶ月主婦しましたが、家にいるのもストレスで金銭的にも余裕がなくなってきて今は臨時職員として働いててます😊
病院には土曜日しか行けませんがストレスフリーで生活してます。
なので土曜日しか病院行けませんが、仕事を変えたおかげでなかなか育たなかった卵胞も育ってくれたりしたのでやっぱりストレスって良くないと思いました😅

ニコ

私は正社員でしたが 退職しました 今は雇用保険の手続きをし パートから社員になれる会社や 先々を考え仕事を探しながらの病院通いをしています。でも妊活だけに絞るとそればっかり考えてしまいストレスになる場合もありますよ。難しい所です。

はじめてのママリ

私も正社員からパートに変更しました。転職するときは特に理由は言いませんでしたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️
不妊治療もいよいよ体外受精になったとき、言わずに進めるのは難しいと思ったのでそのときに話しました。

きーたむmama

私は22でフルタイムのパートになりました。
どうしてフルタイムのパートにされたんですか?って聞かれたので正直に答えました。私の場合は休みが年間休日100日なくて、残業、持ち帰りの仕事が多く、精神的、身体的に参ってしまったので、少し休息したくてって言いました。
子どもの予定はって面前で聞かれるんですか?それってマタハラじゃないですか?

サニー

同じく正社員で仕事のストレスから不妊になり、体外受精へステップアップする前に辞めました!その時は、上司には正直に不妊治療のためと言いました😊納得して頑張れと言っていただきましたよ!仲の良い人にだけ本当のことを話し、それ以外の人には特に理由は言いませんでしたし聞かれませんでした。

パートの面接では子供の予定は聞かれませんでした。予定とか聞かれたところで、予定通りには行きませんし、今の時代にそれを聞く会社は少ないと思いますよ🌟
体外受精にステップアップしたときは事前にパート先の上司に話して、急なお休みをお願いするかもしれないと言っておきました。女性の職場だったので皆さん理解して助けてくださいましたよ!

ま

わー🥺結婚3年目の29歳‼️同じです🥺✨なかなか授かれず私は先月からクリニックデビュー🏥⭐️しました😆
正社員と病院の両立は本当に大変だと思います😣週4のパートの今でも体感してますもん😣
私は結婚を機に引越しも伴ったので正社員を辞めてパートになりました🙌
というのも、寿退社からの正社員は本当に難しかったので、、、
面接の時子供の予定は?と聞かれましたが、その時は不妊治療もしてなかったのでいずれかは考えてますと言いました!
そしたらやっぱ寿退社=子供=すぐ産休、退社になってしまうのですよね。
社員希望で面接してもすぐ産休となってしまっても、とか、辞められてしまってもとか、言われパートならどお?となったことがきっかけで正社員は諦めました。会社側からすれば仕方ないとは言え、女性差別てきなのも感じたし、すぐ授かれるかもわからないしって不愉快な気持ちになりましたね😅
もちろん仕事が治療の負担に感じるなら辞めるのも正解だと思います。
ただ新しい仕事を始めることも心身ともにストレスは大きいと思います😣
もし、今の職場が可能であるなら転職せずに雇用を正社員からパートにしてもらうことはできないのでしょうかね?🥺