※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
中ちゃん
お金・保険

子供2人、実家暮らしで130万円借金。返済遅れ、生活苦。保育園代支払い困難。やりくり方法について相談。

初投稿です。
私は今、子供が2人いて旦那の実家暮らしです。
今は下の子が産まれて産休中ですが共働きで毎日生活するのがやっとです。

そして、今回の悩みは私だけで今、130万(結婚前からのトータル)程借金があります。

最初は少しずつ返していたのですが結婚して子供が出来て出産費用だの子供の物だの…としてるうちに今度は下の子も出来て上の子を保育園に入れて…とお互いに働いてはいますが下の子の時、悪阻が酷くてなかなか働けず給料も支払いやらで全部無くなって貯金も使ってまかなっていましたがその貯金も底をつき今は明日の生活費をどうしようかと思う毎日です。

返済も今は遅れてしまっている状態で。
今月は上の子の保育園のお金も払えるかどうかという所です。

こういう場合のやりくりの仕方などあったら教えてください…

コメント

とりあえず家計を削りに削って、収入を増やす…σ(^_^;)我が家はそうしました(°_°)

• 中ちゃん

中ちゃん

ありがとうございます‼
    そうですよね。
    今は育休中ですが、また働きはじめたら仕事増やしてみようかと考え中です。

• 8月16日
うさももちゃん

それは大変ですね(°_°)
旦那様の実家で暮らされてるのにキツイのですか?
今は育休中ですか?
育休中であれば大変でしょうが、もう少しして下の子も保育園に預けて働くしかないですし、退職してしまってるのなら上の子を一旦保育園退園ですかね…

• 中ちゃん

中ちゃん

ありがとうございます。
    今は育休中です。
    旦那の収入と私の収入でやっとだったので私の収入が無くなってしまうと本当に大変で。
    また働きはじめたら仕事を改めようと思ってます。

• 8月16日
mammy000

借金あるのに2人目とは思い切りましたね。
産休のお金を頼るしかないかなと。

とりあえずできることは家にあるものを売る、親を頼る、カード支払いにするくらいですかね。

• 中ちゃん

中ちゃん

ありがとうございます‼

産休中のお金がいつ入るのかまだわからなくて。
    入れば少し落ち着くんですが…それまでがキツくて。
    スミマセン…バカな質問で。

• 8月16日
キティちゃん大好き

共働きで、実家暮らしできついなら家計を一回見直したほうがいいかもしれません。
育休手当や産休手当はもらえないのですか?

• 中ちゃん

中ちゃん

ありがとうございます‼
    実家暮らしでもお互いの収入合わせてやっとなんです。

一応、仕事も見直すつもりですけども今は育休のお金がないと大変なんです…

でもそれがいつ入るか…

• 8月16日