※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

週30時間未満で国民保険になった場合、社会保険料の変化はどうなるか、現在の料金から大体の値段を知る方法はありますか?社会保険は会社が半分負担すると聞いたので、料金は大体倍になると考えてもいいでしょうか?

うちの会社は週30時間以上でないと社会保険入れません。
30時間未満になって国民保険になった場合、社会保険とどれくらい料金変わるかってどうやってわかりますか?
たとえば今の社会保険料(週30時間勤務)から大体の値段がわかりますか?
社会保険は会社が半分もってくれると聞いたので、大体倍になると考えて良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

任意継続もありますよ!
国保は市または区役所の窓口に行けば教えてもらえたと思います😄
国保は所得によって金額全然違うのである程度収入がある場合は高額になります💦

• ママリ

ママリ

退職するわけではないのですが継続ってあるんですか??
    なるほど、市役所行けばわかるんですね!ありがとうございます!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽですか?
    父が同じ状況で任意継続してたのでできると思いますよ!
    普通は任意継続の方が安いと思いますが、私は安月給すぎて国保の方が安かったです😂笑

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

協会けんぽです!
    任意継続となると今の倍払うって事ですよね?
    それと国保と比べてどっちが安いか検討する感じですよね?🙄

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    きっちり倍だったか忘れましたが💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月11日
ママリ

国保は前年度収入で保険料決まるので、前年度の収入がどうだったかによります。 

後は、国保と会社で入る社保の保険料率も確認したほうがいいですね!

社保だと会社で最低5割負担しなくちゃいけないので、その負担して貰っていた分も国保になると自分で払う用になるので、負担は大きいですね😵

旦那様の扶養になるとかはできないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

やはり負担多そうですよね😓
    扶養になるとあまり働けないので、もう少し働いて扶養外も検討してる感じです🙄

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

週30時間未満ですよね?
    年収150万とかだとしたら、130万ギリギリまで働いたときと手元に残る金額は変わらないですよ💦
    それ以上働いてから、扶養内との差が出てきます。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

週20時間くらいで休まず働いたら200万くらいの計算にはなるんですが、国保で引かれるのが多かったり行事とかで休む事が多いと下がって意味なくなりますよね😵
    悩みます😵

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

お給料も多いようですし、週の労働時間が20時間以上になるのなら社会保険は加入になるのですが、、、
    週の労働時間は20時間未満か以上かで違ってきますね🤔

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

倍でいいと思います

うちの会社も30時間です!
でも体調不良とかで欠勤の場合はそのまま社保でいれますよ😌契約時間かけなければ実際働いてる時間が少なくても社保でいけます😊

• ママリ

ママリ

やはり倍くらいですかね😵
    痛いですね😂
    体調不良とかでなくて、今より時間を減らす感じです😵

• 2月11日