※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチビ
家族・旦那

旦那じゃなくて、旦那の両親と合わず離婚した方、または離婚しそうな方…

旦那じゃなくて、旦那の両親と合わず離婚した方、または離婚しそうな方いますか?

最近、結婚式前と言うのもあり色々合わない両家の常識感覚を埋める為ストレスを沢山抱えてしまい疲れてしまいました。

まだ、早いですが既にやってく自信がありません。

みなさんどーしてますか?嫁の仕事だから仕方ないとあきらめつますか?

コメント

ぴーちゃん

旦那さんは間に入ってくれないんですか?
お金を全部出してくれるなら義両親の好きなようにと言いたいですが、自分たちの式ですし、ある程度流しますね😅それか相談しないです。笑

• あいチビ

あいチビ

入る時もありますが、結局は旦那もその両親で育った子供な訳で、自分の親は間違った事を言ってない!の一点張り。
    こちらの家の方には理解して貰えず、子供の行事での意見はウチの方が嫁にやった方だからと合わせたりして、私も実父母も疲れてましまた。
    ウチがこんなにも歩み寄る必要があるのかとさえ最近思うようになりました。

• 8月15日
  • あいチビ

あいチビ

結婚式が妊娠出産で保留状態の際に、生まれてくる孫の為にとお金をいただきましたが、特に援助金としてはなにもありません。
    子どもが居てお金が掛かるので披露宴ではなく、1.5時会ですが、やることになり始めはこんなみっともない式に出れないと言われたりました。旦那の兄弟で妹、姉は5.600万掛けてやってたから尚更嫌なんでしょうね。
    結局ナンダカンダで出させましたが。

• 8月15日
やっち

どの程度の常識の違いかにもよりますが、私の場合で話しますね‼

私は義両親と結婚前から合わないと分かっていたので、
結婚の時に、両家いるところで同居しないことを約束しました‼
旦那にはもっと細かく、あなたのうちに入るとか○○家の嫁だから~っていうような義実家なら、あたしは名字かえるつもりないから、あなたが変えて。と話し、子どもが出来たら~とか、将来介護は~とか色々話しました。
まぁ予定は未定ですが、違うことをされたら、私はこういってあったよね‼と言えるので。
色々話をして、大丈夫だからと言われたので、結婚しました。

結局、義両親は約束破ろうとしてますが、結婚前に約束をしてたので、どんなに言われてもこちらも強気で言い返せます。

なので、今からでもできるなら約束をしておいた方がいいと思います。
お子さんもおられるようですし、離婚は避けたいところですね。

結婚の時も「は?」と思うことはあったので、基本相談しませんでしたし、無視しました。笑

とはいえ結婚式の準備で忙しく、色々考えてしまっているというのもあると思います。うちも揉めました。式が終わって落ち着いたら、気持ちも少し変わるのでは??せっかくの結婚式楽しんでくださいね☆

• あいチビ

あいチビ

ご回答、ありがとうございます!
    私ももっと相手の家との相性を見極められていれば、そんな提案もできたんですね囧rz

そうですね、9/3が予定日なんですが、それが終わったら落ち着くといいんですが(T_T)

• 8月21日
ままり

うちは式場も日取りなど夫婦で全部決めました!結婚のお祝い等援助はないです!
自分の家族の常識と義家族の常識の違いに喧嘩になることもありました。
義母があまりに非常識で、しかも旦那は義母の肩をもつ。私は実母は県外で妊婦なのにも関わらずそんな仲間はずれみたいなことされてもうむりだって思って、この先義母の肩もつなら、私と子どもを守ってくれる人はいないから無理だわ。離婚だわ。って言いました。
義母がまた勝手なことしたら縁を切ると旦那は義母にハッキリ言ってくれました。

結婚当初に家計についていろいろ言われ私と義母が大喧嘩になり、そのときに援助してもらってるわけじゃないのにどうして家計のことまでいろいろ言われないといけないんですか?って言いました。そして、今後は口出ししないと。
ハッキリ伝えていいと思いますよ。

嫁と親が仲良くないのは旦那からするとかなり肩身がせまいのも分かってますが、おかしいと思ったことは伝えていいと思います。
合う合わないはあって当たり前だし!
我慢して、嫁は私のいいなり★なんて思われた方が私は嫌です(笑)

• あいチビ

あいチビ

回答ありがとうございます!
    私の義母もゴリゴリに自分の意見が正しいと言わんばかりに言ってくる人ですが、ミミオンさんところも中々ですね(;^_^A

確かに、子どももいるので孫もあっちのいいように躾されたら嫌だから、はっきり言う事はポイントを押さえて言いたいと思います!ありがとうございます(^ ^)

• 8月21日
うーちゃん

結婚式の前の時が一番ストレス溜まりますよねー(--;)

旦那さんへの気持ちとかも無理になってしまいましたか?

私ははっきり言う嫁なのですがそれでも我慢してる所はありますー(;o;)
嫌なこと言われたときの旦那って空気になるんですよねっ(T^T)

• あいチビ

あいチビ

回答ありがとうございます!
    はい、無理に成りつつあります(T_T)
    話しは少し変わるんですが、産後今7ヶ月ですが、まだナカヨシは無く、最初はそれが寂しいと言うか不満でしたが、今は触られたくもない気分になってます( ̄▽ ̄)w

ほーんと嫌になりますよね!(> <)

• 8月21日