※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が80個の単語を言えるが、2語文は難しい。口数は少なく、無言で遊ぶことが多い。成長をゆっくり見守りたい。

2歳1ヶ月で今80個くらい言える単語があるんですがなかなか2語文は言えず、なんだかまだまだなようなかんじです🤣
もともと口数がそんな多くなく、1人で喃語?宇宙語?を言い続けることもなく無言で黙々と遊ぶことが多々あります。
0〜10まで数えたり、ABCやあいうえおを見て言ったり、2歳を過ぎてたくさんほんとに増えましたが、周りが大人と一緒に話しているところを見るとすごいなぁ〜と💦〇〇君これできるよ!とか、ママもやってみる?など…。
息子のペースがあるし言ってることはほとんど理解してるのでゆっくり見守ろうと思いますが、うちもこんなかんじだよ〜って方いますか??

コメント

マツ

上の子が2歳0ヶ月で、単語20個以下、もちろん二語文なしだったんですが、市の発達が遅めの子用の親子教室に3ヶ月通ったりして、2歳6ヶ月で二語文が出てからは急に喋り始めて、先日の3歳半検診では遅れがなくなって年相応の発達加減になってましたよ✨

  • BOY

    BOY

    そうなんですね✨
    毎日今以上にもっと話しかけていきたいと思います♥
    コメントありがとうございました!

    • 2月11日
ろ

うちも同じ感じです😣単語は毎日のように増えてて何歳?とか名前は?って聞くと答えてくれるようにもなりましたが、2語文はまだかかりそうだなぁと…。今は「ガーゼ!取って!」って単語をパーンと言う感じで2語文じゃないよなこれって思ってます(笑)
ABCまで言えるの凄いですね!うちは最近になってひらがなにチャレンジ中です💦
周りに同じくらいの子を見かけないので、男の子だしこんなものかと思ってましたが…やっぱり遅めなんですかねぇ😂😂

  • BOY

    BOY

    うちもママ!こっこ(抱っこ)!と言ったりしますが2語文ではないような気がしてます💦
    単語が増えてマルっと綺麗に言えるものもありますが、ぶどうはぶう、バナナはバッバ、りんごはごー、オレンジはオッジ、など雰囲気で言うものもまだまだ多いです😂
    私の周りが特に早いのか、〇〇くん(うちの息子)これできる?教えてあげようか?ママはあっちに行ってて!などほんとに大人のようで🤣
    早い子もいれば遅い子もいてほんとそれぞれですが、うちは遅めだと思います💦
    でもこればっかりはペースがあるのでもう少し見守ろうと思ってます❣️

    • 2月12日
  • ろ

    やっぱり2語文じゃないですよねぇ😂ママ、だっこしてとかガーゼを取ってって言えたら2語文なんですかね?…ジャッジが難しいですね💦りんごはごーですよね😁うちも雰囲気で言うのあります。
    えっめちゃお喋り上手ですね!!同じ年頃でそんなスラスラ話せるってちょっとびっくりです💦
    うちも色々遅めで心配しましたがゆっくりでも結局成長してるなぁと思ってからはのんびりしちゃってます😣幸い絵本大好きなので絵本読む量増やして言葉を増やせないかやってみようかなと思います(*^^*)同年代の子の様子が聞けて参考になりました!有難うございます✨

    • 2月12日