※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
住まい

現在68,000円の賃貸住まいです。旦那、私共に36歳。私は現在育休中。私…

現在68,000円の賃貸住まいです。
旦那、私共に36歳。私は現在育休中。
私も育休明けにはフルで仕事に復帰予定です。
世帯年収900万です。無知が故にご相談させてください。
ここ最近、建て売り住宅を購入しようかという話が出てきました。ただ、私たちの年収と年齢で家を購入することに不安があります。もっと若い時であれば、頑張って働いてローンを返せたかなと。子供の教育費にもお金がかかることを考えると、子供にはそれなりに普通の生活をさせてあげたい。
となると、家を購入することは厳しいですかね?
現在検討しているのは、24,000万円の建て売り住宅です。

コメント

賃貸でそのくらい払ってるので
あれば家買えますね!

ただその他に固定資産税やメンテナンス
などの費用もでてくるかとは思いますが
私の友人は世帯収入もうすこし少ない
ですが3000万の家買いましたよ

• ちびまる

ちびまる

普通に投稿しちゃいました!ごめんなさい💦メンテナンス費用がどのくらいを覚悟しなきゃとかが想像できなくて…💦

• 2月11日

退会ユーザー

メンテナンスは例えば賃貸だと
    ここが壊れたってなると管理会社に
    電話して業者さんを手配してくれて
    あれこれ直してくれますが持ち家だと
    それは全て自分でやりお金を支払わないと
    いけなくなりますよね😅
    賃貸だと敷金とかから出されたり
    しますけど持ち家ですとそういうの
    ないので

あとは30年~40年でだいたい家自体の
    ガタがでてくるのでリフォームしたり
    しないといけなくなってきますね

• 2月11日
はじめてのままり

2400万ですか⁇桁が😂
900万の世帯年収があって、
36歳との事ですが貯金はないんですか⁇
年齢的にローンを組むのが難しいかもしれないので、少し多めに頭金を出して足りない分ローン組んだらいいと思いますよ‼︎
それに2400万で家と土地付きの建売ならめちゃくちゃ安いと思うので…

• ちびまる

ちびまる

貯金というか…全財産が1,500万くらいです。

• 2月11日
咲や

2400万の住宅なら、ローン年数によっては家賃と大差無いと思いますが、2億4000万だと頭金かなり入れないとローンの支払いが年齢的に厳しくないですか?
銀行のサイトにローンのシミュレーションがありますので、試しにやってみてはいかがでしょう?

• ちびまる

ちびまる

返信ありがとうございます!
    あたしの狂った手元が…とんでもない金額を売っていたようです((((;゜Д゜)))ブルブルブル
    2,400万の間違いです!シュミレーションしてみました。何も考えずに返済だけを考えれば返せそうですが…生活費、教育費、生活していく上でかかってくる諸々のお金…
    どうなのかな…って(*_*)

• 2月11日
ちびまる

わぉ!
恐ろしい金額に((((;゜Д゜)))ブルブルブル
具合が悪くなりそうでした!笑

大変失礼致しました!
2,400万円です!

ちびまる

メンテナンス費用ってのが…
想像つかなくて(*_*)

Na🖤

我が家と年齢も世帯年収も一緒です!
私もマイホーム購入するかこのまま賃貸か、めちゃくちゃ悩んでます…
しかも旦那は自営業なので、ローンという名の借金を背負うリスクを考えるとなかなか踏み出せません。
だからといって一生賃貸ももったいないかなと…頭の中でずっとグルグル考えてます。
回答になってなくてすみません(。>д<)

• ちびまる

ちびまる

返信ありがとうございます!
    悩みますよね…
    これが20代とかならもっと気分も違うのですが…年齢が気になってしまって⤵️⤵️やっぱりマイホーム憧れますよね!その気持ち分かります。

• 2月11日
ママリ

私も36歳ですが、主人が45歳です。世帯年収はお恥ずかしながら、主人一馬力で450万円です。
娘が大きくなった時に実家が賃貸だと寂しいかな?と思い、この度家を買うことにしました❗

今は低金利です。2400万円ならば35年ローンで今の家賃と変わらずに住めると思いますよ😊

• ちびまる

ちびまる

おめでとうございます!これかれの生活が楽しみですね~
    娘さんもこれから活発に動き始めますもんね(^o^)
    35年だと…70歳超えるので不安が大きくて💦確かに低金利のようですね!購入を決断するまでは結構悩まれましたか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

うちは頭金を多くして、20年ローンにしました!私もコロナが落ち着けば働く予定なので学費が本格化する前に繰り上げ返済を予定してます❗

正直、負債をかかえるので購入に前向きではなかったです💦
    でも同じアパートにお住まいのリタイア世代をみると、家欲しいなと思うようになりました(かなり失礼ですが😣💦)

• 2月11日
ママリ

22歳で建売3000万弱を買いました😂
世帯収入はちびまるさんより低く、私は専業主婦で旦那のみの収入になります。
車2台もありますが、何となってます😂

• ちびまる

ちびまる

ママリさん、生後1ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね!大変な時期、毎日お疲れ様です!(^_^)
    私の周りの人も、“なんとかなるもんだ!と言うか、なんとかしないと生きていけない!”って口癖の人がいます。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨ちびまるさんもお疲れさまです!
    たぶん私は田舎なので持ち家が当たり前なのかもしれないのですが、、何とかしないといけないって口癖の方がいるんですね😂私はそれより楽観的かもです💦お互いの親に1円も車も家も結婚式も出してもらってないので更になんとかなる精神でいます😂😂

• 2月11日
haru

24の時に家を買いましたが、当時の世帯年収は多分ちびまるさんのところの半分以下だと思います😅
注文住宅で3500弱くらい。
貯金も全然なく頭金も無しでした。
その後旦那一馬力で年収が倍くらいになり、一昨年ですが2000万くらいだったので、払えるところからドンと払ってます。
習い事も長女が今3つ、次女が1つやっていて、買いたい物も普通に買ってます。
買ってしまえばそれに合わせて生活して行けると私は思います。