※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

離乳食の時間が遅れそうな時の対処法と、保育園入園後の離乳食の調整について相談です。

離乳食の時間が遅れそうな時について。

離乳食の時間なのですが、8:00前、13:00、17:30に食べていて、就寝前にミルクを飲んで寝ています。
移動中で17:30の離乳食の時間に遅れそうな時はどうすればいいですか?💦

また、17:30の時間の離乳食を私たちと合わせるとしたらどういう風にすればいいでしょうか?
(4月から保育園入園予定なので17:30には食べさせられなくなるかなーと思っています💦)

コメント

みぃ

きっちりした時間じゃなくていいと思いますよ😅
毎日同じ時間に食べるって難しいですし
保育園は給食早いと思います
3回目も凡そ夕方辺りでいいかと

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    ありがとうございます!
    遅れちゃうのはじめてで戸惑っちゃいました💦😅
    今日18:30とかになっちゃいそうなんですが、18:30に食べさせて就寝前21時に通常通りミルク、って感じでしょうか?💦

    • 2月11日
  • みぃ

    みぃ

    離乳食は文字通り
    ミルク若しくは母乳から離す為の1歩なので
    時間が予定通りにならなくても
    きちんと3回食事を取るのが目的です!
    なので夕方辺りに1度取れていれば時間は気になさらなくても!
    私も完ミなのでミルク必須ですが
    赤ちゃん本人が必要か不要かを決めるので
    寝る前のミルクもそのうち不要になってきたりもします!
    離乳食後にミルクあげてても
    寝る為に飲む場合もあると…

    お腹を満たすって意味ではないらしいです。
    飲んで眠るっていう習慣があると
    お腹一杯でも飲む子も居ますし
    お腹一杯だから寝れるかな!?って子も居るそうです

    • 2月11日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    そうなんですね🙄‼︎
    なんかミルクの名残りがあって時間であげなきゃ💦みたいな気持ちでいました🙄‼︎💦
    気にしすぎていたようですね😅

    飲んで寝る、のがルーティンみたいになってます😅
    今日は19時と遅めの離乳食でしたがその後就寝前にミルク飲んで寝てくれましたzz
    今日は遅くなりすぎちゃいましたが時間は大体でゆったり離乳食やろうと思います‼︎
    ありがとうございました😭✨

    • 2月11日
  • みぃ

    みぃ

    私もまだまだ勉強中で
    上の子の時に情報無かったので
    今の情報網でテンパってます😅💔
    決めた時間や行動、習慣づけリズム形成は親の務めですが
    前後の時間差が大きくなければ問題ないらしいです!

    我が家の下の子はリズムや行動が変わると乱れやすくて不安になるみたいで
    お出かけは極力控えてますが
    子供は適応能力が充分備わっているらしいので
    大きな違いより少しの違いなら大丈夫と思います!
    保育園行けば同じ年齢の子も居ますし
    溶け込むための努力をするので
    疲れやすくなるかもしれないのでケアもがんばりましょう😭❤

    • 2月12日