※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘(2歳)が「ごめんなさい」が言えず、叱られても謝れない。他の言葉は話せるが、謝ることが苦手。対処法やアドバイスを求めています。

娘のことです。3月で2歳になります。
「ごめんなさい」が言えません。ダメと言ってることをやって叱られた時泣くだけで謝ることができません。
「ありがとう」や「ちょうだい」をはじめとしたある程度の言葉、挨拶は言えますし、2語文も出てきてます。
「ごめんね言ったらおしまいだよ」「一緒にごめんなさいしようね」と言っても泣いて喚くだけで絶対に謝りません。もともと1歳くらいから叱られた時に言い返してくる(喃語でしたが表情から不満を言ってる感じでした)かんじだったので負けん気が強い、我が強い子だとは思ってますが、このままではごめんなさいが言えない子になってしまうのではないか…と心配です。

皆さんのお子さんは何歳でごめんなさいが言えるようになりましたか?
どうやったらごめんなさいが言えましたか?
ごめんなさいが言えるようになにか教育しましたか?今のところ、ごめんなさいのやりとりのある絵本の購入(ごめんやーさい)を考えていますが、他にもなにかアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ごめんなさいを自発的に言える子の方が少ないと思います✨

それだけごめんなさいという言葉は重たい言葉なんです✨

我が子が1番❤️

もう少し先でいいのかなと思います☝🏻 もっと状況とか理解してくれば、ちゃんと言えるようになりますよ😅 
知り合いの子が、あまりにも「ごめんなさいは?」って言われすぎて、怒られる前にちょっとしたことでも「ごめんなさい!」ってばかり言って、言えばそれでいいと思ってしまっていて口では「ごめんなさい」って言いながら全然行動は付いていけてない子がいました💦

まーちゃん

ちゃんと自分から謝れるようになるのはまだ先かな?って思います🤔何で怒られたのどうして謝らないといけないなかって分かってきたら言うようになりますよ😊怒ってる声や顔が怖いから子どもは自分を守る為にフザケたり笑ったりします。それは怒ってる人に笑って欲しいかららしいです!

あや

うちはつい最近言えるようになりました。。😅

のん

3歳前に娘は言ってましたが、息子はまだ言いません😅

トトロが好きでよく見せるんですが、終盤にめいちゃんが「ゴメンナサイ」って言うシーンがあって、それ見た影響か抵抗なくゴメンナサイっと言うようになりました。

ままり

3月で息子も2歳になりますが、ごめんなさい言えないですよ!
ありがとう、ちょうだいも言えないです🤣
その他の2語文とか普通に話すんですがその言葉だけは出ないみたいで
せめてジェスチャーだけでも、と思って

私が息子にぶつかってしまったり
怒りすぎた時に、ごめんなさいって言いながらジェスチャーしていたら
言葉は出ないけどごめんなさいのジェスチャーは出来るようになりました😊

その内言えるようになるかなーって気長に待ってます😳

思っていた回答と違かったらごめんなさい🙏

min

うちもごく最近言えるようになりました。
叱られて神妙な顔はするもののごめんなさいだけはなかなか言わなくて。。
我が強いんだろうなと思います🤔
叩いたり、食べ物粗末にしたりした時にごめんなさいは?と言ってます。
最初はボソボソっと呟いたり、ごめちゃい!とか可愛く言ってみたり。。😅
うちは少しでも言えたり、ペコっと出来ただけでもよく褒めてあげていたらわりと言えるようになりました🙌🏻

ママリ

皆さん回答ありがとうございます😊
まとめてのお返事ですいません💦
あれからネットでも色々調べて「ごめんなさい」と言えないのはいけないというのは親である私の勝手なエゴだったなぁと思いました😣ちょうど旦那も同じネット記事を読んだみたいで夫婦2人してごめんなさいに執着しすぎてしまっていたと反省しました😣
先輩ママさんからの回答とても参考になりました😊
子育てって難しいですね😥娘が日々いろんなことを学んでいるのと同じように、私たち親も日々親として学んでいきたいと思います✋
ありがとうございました🙇‍♀️