※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらきみ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方からの相談です。離乳食を始めて1ヶ月経ち、授乳量や体重増加に不安を感じています。1日の授乳量やミルクの量、体重の増加目安について教えてください。

7ヶ月の息子を混合で育てています。
1回食です。離乳食始めて1ヶ月経ったのでもうそろそろ2回食にしようかなと思ってます。

今はおっぱいをやってミルクを100やってます。
でも、今日授乳量測ったら10しか飲んでなくて悲しくなりました。
この1ヶ月体重も90グラムしか増えてなくて、おっぱいとミルクが足りてなかったんだと思いました💦

授乳は1日5、6回なので、トータル600くらいしか飲んでないことになります。
今のままでは少ないのかなと思います。
ミルクをどれくらい飲ませればいいですかね?
今試しにおっぱいのあとに150飲ませたら飲んだので150でどうですかね?

7ヶ月の体重の増加は1ヶ月でどれくらい増えてたらいいんですかね?

コメント

雪

離乳食をどれくらい食べてるかにもよると思いますよ(*^^*)
うちはかなり大食いなのでミルクは寝る前に120で後は母乳ですが50くらいしかでてないと思います。

  • しらきみ

    しらきみ

    今はお粥小さじ6、野菜小さじ5、たんぱく質小さじ2くらい食べてます。
    もっと食べれるようになってから2回食に進んだ方がいいですかね?

    離乳食食べてから、すぐにおっぱいとミルク100も飲むので、離乳食もっと食べれるのかなとも思います💦でも、集中力がないのか指吸い、泣き出すので難しいです💦

    • 8月15日
こひつじ

私は完ミなので
参考にならなかったら
すみません(>_<)

離乳食は2回食です。
子ども用お茶碗半分におかゆ。
大さじ3ほどの野菜を
完食するときもあれば
半分も食べないときもあります。

ミルクは1日5回で
200作って飲ませてます。

離乳食を完食の時も150ぐらいは
飲みます。

まだモグモグ期なので
栄養も取れないし
食べるのに時間かかって
すぐお腹いっぱいになっちゃいます。
ミルクで栄養を取るで良いと思ってます。

体重増加については
その子のペースがあるのと
夏なのでのびは悪いかと思います。
母子手帳の発育曲線を参考にしてみてください(^o^)

  • しらきみ

    しらきみ

    混合でも母乳が全然出てないので完ミと変わらないので、とても参考になります✨

    ミルクを200飲ませとってんですね!
    大さじ3くらいの野菜を食べさせたらいいんですね🎵
    量もどれくらい食べさせたらいいのかわからなくて…

    体重も夏は汗をかくから、増えにくいんですね!
    いろいろ勉強になりました🙇

    • 8月16日
  • こひつじ

    こひつじ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    大人でも夏は食欲も落ちますし
    あかちゃんも一緒みたいです(>_<)

    離乳食悩みますよね。
    ちょっとお腹の調子が悪いと
    すぐ食べなくなりますし(^0^;)

    うちの子は
    身長高くて体重はあまりなので
    少しでも飲んでほしいのも
    あります(>_<)

    • 8月16日
  • しらきみ

    しらきみ

    ほんとに離乳食難しいです😞

    うちも身長高くて体重軽い感じなので、体重気にしてしまいます💦

    • 8月16日