※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

母乳は出るけど下乳が痛いです。吸われると乳首が痛く、つまっているのか心配です。どうしたら治りますか?

昨日くらいから、母乳は出るし胸も張ってないのですが、下乳が痛くて、、吸われると乳首に針がさされたみたく痛くなり、、つまってるからでしょうか、、??なるべく痛い方の乳で飲ませてるのですが、、どうしたら治りますか??(T_T)

コメント

椿紗ママ

一度婦人科にいってみてはどうですか?
しこりとかあったらほぐしてくれると聞いたことがあります

• ちゃん

ちゃん

産婦人科って事ですか??

• 8月15日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

はい☺

• 8月15日
ちくわ⊂((・x・))⊃

痛みは吸われている時だけで、母乳が出始める時にツーンとした痛みですか?

• ちゃん

ちゃん

そうです!
    下乳は押したりしたらいたいです(T_T)

• 8月15日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

吸われている時の痛みは、さし乳になったからじゃないですかね^ ^?
    さし乳になると母乳がではじめる時にツーンとした痛みがあります!でも異常じゃないんです♪
    今までは溜まり乳と言ってどんどん作って母乳を溜めておくというシステムだったのが、さし乳になると必要な時(赤ちゃんが飲む時)だけ作られて出るシステムに変わります!
    私も4ヶ月頃に溜まり乳からさし乳になりましたよ(*^^*)

下乳が痛いのはもしかしてシコリなどで詰まりかけているかもですね(T_T)飲ませる時にかるくマッサージしながら飲ませてみるといいかもしれないです!

• 8月15日
  • ちゃん

ちゃん

10分くらいはずっと痛くて>_<こんなにながいものなんですかね??>_<

マッサージしてみます!!

• 8月15日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

母乳はもともとよく出ますか?
    私はよく出る方で、差し乳になってからも無限に出るかんじでツーンとした痛みも長く続きましたよ!

心配でしたら母乳外来も検討してみてください*\(^o^)/*
    やっぱり専門家の大丈夫!の一言が何よりの薬になりますからね(^^)

• 8月15日
めい

わたしもありました!
乳首を見てみたらなんだか白いのがつまってて、痛いの我慢してぎゅって出したら痛くなくなりました😃
やっていいのかわからなかったですが、それから4ヶ月くらいたちましたが、何も不具合なしです‼

• ちゃん

ちゃん

白いのもないんですよ(T_T)だからなんでかさっぱりわからなくて(T_T)

• 8月15日
  • めい

めい

むー!!なんでしょうねぇ。。
    私は、痛くなったとき冷やしてました。で、授乳のときに、痛いところを揉みながらあげてました。
    早く治ってほしいです。

• 8月15日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!してみます!

• 8月15日
summerbeach

こんばんは!三人目妊娠中です。下乳ははってますか?もしかしたらあかちゃんが吸う体勢や角度などで下乳だけが吸われてないのかもしれません。痛いと思いますが下乳を揉みながらあげてみてください。お答えになってないかもしれませんがお大事になさって下さい。

• ちゃん

ちゃん

張ってないんですよ(T_T)だるだるの柔らかさなんです>_<
    がんばります!

• 8月15日
  • summerbeach

summerbeach

そうなんですね!では出産した病院に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?良くなるといいですね😭

• 8月15日
  • ちゃん

ちゃん

治らなかったらしてみます!
    ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 8月15日
ReAn

下乳なりやすいですよね( ;´Д`)
私も良くなってました(笑)
いろんな角度で飲ませて良くなる時もあれば
どんなに頑張っても痛いままの時も……
出産した病院に母乳外来はありませんか??
マッサージしてくれて、詰まっているであろう場所を開通させてくれますよ❤︎

kofuku

私も何だか下乳が痛くて、我慢できないほどではないし、なんとなく痛いぐらいだったので、市の助産師訪問の時に聞いたら、
赤ちゃんの吸い方で下乳だけうまく吸えなくて、吸い残しがあるのかもね。と言われ、授乳の時に下からオッパイを持ち上げるようにして授乳するようにしたらよくなりましたよ^_^
溜まってたオッパイを吸ってもらうような感じですっきりしました*\(^o^)/*

kintang

わたしは授乳中はよく詰まっていましたが、白斑が出きてなくても、詰まりかけや詰まり始めの時は吸われるとチクチクズキズキ痛みましたよー>_<
そう言う時は、我慢していつもより多めに吸って貰った方がいいです>_<
しこりが出来てくるようなら、しこり部分に下顎がくるような体制で授乳したり、授乳体制をいろいろと変えたりしてみた方がいいかもです!
食べ物も気をつけた方がいいですよ>_<
酷くなるなら我慢せず産婦人科へ行ったらいいと思います^_^

• ちゃん

ちゃん

やってみます!
    最近コーヒー飲み始めたのもあるかもです>_<
    そうします!

• 8月15日