※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園に落ちて、認可外の保育園を選ぶ2つの候補があり悩んでいます。1はお勉強や運動に力を入れるが、スケジュールが詳細。2はのびのび遊ぶ感じで、英語や体操は月2回。どちらが良いでしょうか?

皆さんならどちらの保育園を選ぶかご意見ください(>人<;)
認可保育園に全部落ちてしまい今二次選考の結果待ちなのですが、激戦区のため希望はかなり薄いです。
そこで認可外の保育園を見学など行き、今2箇所で迷っています。

1.定員40名 0ー2歳クラスと3.4.5歳でクラス分けあり。ヨコミネ式教育法を導入していてお勉強や運動にかなり力を入れている。お勉強などしっかりしてくれるのは嬉しい反面、1日のスケジュールが細かく決められていて15分単位で文字、数、体操など。
午後からは自由時間がありますが、その時間に見学行ったら皆自習をしており、終わった子は遊んでいたが知育系のブロックを大人しく座ってしていた。
主任の男の先生(体操担当らしい)が見学や面談などもしてくれたが、にこやかな反面、目が笑ってないというか圧がある。笑
他の先生は良さそうでした。
マナーなどもしっかり教えてくれそうだし、お勉強もしてくれるし体もしっかり動かすそうなので良いかなと思う反面、お勉強しすぎで子供らしさを失わないか、もう少しのびのび遊んでほしいとも思い、、悩みます
入園時にテキスト大量やそろばん、ピアニカなど教育系の購入品もかなりあります。
あと持ち物なども結構細かくて親の負担も大きいかなぁと

2. 定員40名。0〜5歳の縦割り保育でクラス分けは無し。
1の保育園とは反対に、のびのび遊ぶ感じ。
月二回ずつ体操と英語はあるらしいが0-5歳まで一緒なので英語の歌歌って楽しく触れ合いましょう〜って程度と思います。
園庭は無く近くの公園に行くそうですが毎日ではないと。
最低限の事は教えてくれそうではありますが、小学校就学前まで通うと思うと物足りなさも感じます。
こちらに行くとなると認可応募し続けながら、受かるまで預ける方がいいのか、、なども考えます。実際認可に受かるまで通ってる子がほとんどらしいです。
せっかく慣れたのに転園させるのも可哀想かなぁとも思ったり。
先生達は皆さん雰囲気も良くしっかりしていそうでした。

まとまりがなくて申し訳無いですが、認可の二次に落ちたらこのどちらかに通わせる事になります。
毎日グルグル考えてますが全然決まりません💦
皆さんならどちらが良いと思いますか??
色んなご意見ください😞

コメント

ひろ

②ですかね😣
①だと子供か親どちらかが合わなかった時に大変そうです💦
認可に転園はされない予定なんですかね?
私ならどちらにせよ認可に転園申請します!

NAO

2番かな。
小さいうちはのびのびでいい気がします。
4歳、5歳なら1番にします。

mai

我が子なら、、と考えると②ですね。
うちも昨年度①のような園を第一希望にしていたのですがダメで、どちらかといえばのんびりな園に決まりました。

が、息子の性格がおっとりということもあり、1年経ってここでよかったと思っています。

①だと保護者か子どものどちらかが合わなかった時にしんどいですね。
②で物足りなさを感じたらゆっくり転園を考えられてみてはいいのではと思います。

無事に決まりますように!