※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachen0601
妊娠・出産

初マタの方が名前について悩んでいます。旦那は両親に提案を求め、名字の音や占いを考慮していますが、本人は特にこだわりがないようです。他の方はどのように名前を決めたのか気になるようです。

いつもお世話になっています^_^

名付けについて質問です。

現在、4ヶ月妊娠の初マタです。
今日、旦那と子供の名前について話題があがったのですが...

主人提案:お互いの両親にどんなのがいいか考えてもらう(採用不採用有り)

名字より音を考える。

神社等、占ってもらう。

私はその子に託す希望や、きれいな響きを考えていたのですが、上記のことを言われました。
そこまで自分自信、こだわりはないので変な名前や意味でなければ(私自信の名前は、一人で何でもできるよう自立した子らしいです(>人<;)危ない(>人<;))いいのです。

皆さんはどういった感じで名前決めましたか〜❓

コメント

うちはつけたい名前というものがなかなか見つからず…なので夫婦でどんな子に育ってほしいか。
その意味にそった漢字を1文字見つけてそこから名前を探しました(^ ^)
ちなみにうちは男の子で 優輝 です。
優しく、輝く子にという意味です!

• ayachen0601

ayachen0601

ありがとうございます^_^

そうなんですね〜(o^^o)一文字から探されたのですね(*^_^*)

うちは双子なので、その辺りもどうするか検討中です(;´Д`A

• 8月15日
ゆほま

夫婦で名付け本みながらあーでもない、こーでもないと言いながらつけました。話し合ってると相手の好みも分かってくるので、自分はこの名前がいいなぁと思うけど旦那は嫌だろうな!とかだんだん分かってきてました。最終的に、産まれてから顔を見てこれがぴったり!という名前に候補の中から夫婦で一致してます。

お互いの両親に案を出してもらうと採用された方は嬉しいけど不採用だった親からしたら、あちらの親がつけた名前で自分たちのは不採用・・・と変な感情の発端にならないですかね?😅好みが合えばいいけど、片方がイマドキネーム、片方が昔からある名前が好みだったりすると結構揉めたりもするみたいですよ・・・😅

• ayachen0601

ayachen0601

ありがとうございます^_^

本を見られたのですね〜(*^_^*)
    お互い色々案を出し合うのも大事ですよね‼️

因みに親に提案してもらう案ですが、参考にしたいらしいです(;´Д`A採用しないかもよ、でも世代でどんな名前が思いつくのか聞きたいからとのこと。その辺りは主人が言うと言ってました。

• 8月15日
KKK

私もそんなにこだわりありませんでした〜^ ^
愛着が持て変な名前じゃなければ良いかなってくらいで^ ^

ウチは男の子の場合、漢字一字で三文字読みにする!と旦那が言っていたので、「良いよ〜」と。
旦那、義理兄、義父、義祖父とみんな漢字一字だから、そうしたかったみたいです(笑)

苗字とのバランスや、ひらがなやカタカナで書いた時の見た目とかはチェックしました!!
意味とか後付けですが、みんなわりとすぐ覚えてくれるし、気に入ってますよ〜^ ^