※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学3年生の息子がおしっこ臭いブリーフを着用し、頻繁にトイレに行くことに気づいた母親。膀胱炎の可能性を考え、泌尿器科を受診予定。学校でのおもらし不安もあり、対策を検討中。

小学3年生の息子について、最近気になっていることがあります。
ここ最近、洗濯に出てる息子のブリーフがおしっこ臭いことがあります。
勿論まだ小学3年生の子供なので、以前からパンツに少しおしっこをちびる癖はありましたが、
2,3滴ちびったというレベルではなく500円玉くらいの大きさのおしっこの黄色いシミがあります。

また、息子は最近頻繁にトイレに行くので、そのことも気になっています。
「最近よくトイレに行くね。お腹の調子とか大丈夫?ママ心配だな~」ってさりげなく息子に聞いてみたところ、「大丈夫」と言われました。

そこで正直に、「最近息子のパンツがおしっこで濡れていること」に私が気付いていることを打ち明け、「何かあったのか心配だから、正直にお話してほしい」ということを伝えました。聞いてみると、「大体30分から1時間おきくらいにトイレに行きたくなる」とのことでした。

おそらくではありますが、膀胱炎なのかなと思います。
泌尿器科を受診しようと思います。

「おしっこした後も、まだおしっこが膀胱に残ってる感じはある?」と聞いたところ「ある」とのことでした。
また、「おもらししちゃいそうで不安になることある?」と聞いたところ、「それもある」とのことでした。
「パンツがすぐ濡れちゃって気持ち悪い」と言ってました。

おもらしが不安とのことなので、今日は学校も休みですし、おねしょ対策用に夜だけ穿いているメリーズパンツのおむつを穿かせています。

受診はこれからなので、そこで何と言われるか、どんな薬を処方されるかわからないのですが、
「息子が膀胱炎に罹っている」と思ったら、金曜日の学校でおもらししないか不安になってきました。
30分から1時間おきくらいにトイレに行きたくなるとすると、授業中に漏らしてしまう可能性があるからです。
先生に相談して、息子だけ授業中にトイレに行かせてもらうことも考えましたが、1日に何度もとなると先生にもご迷惑をおかけしますし、また何より他の子供達からもヘンに思われる可能性もあるので不安です。

着替えのある体育の授業は無いので、金曜日だけおむつを穿かせて(上からパンツで隠して)学校に行かせることも考えています
自分でも心配しすぎかなと思いますが、いろいろと考えてしまいます。

コメント

みき

私はまだ大きい子がいるわけじゃないから生意気だったらすみません💦
休ませるかなって思います…心配だし、受診してはっきりさせてから行かせると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ございません。
    すみません。結論から言うと、金曜日は念のためにブリーフの下にメリーズパンツを穿かせて学校へ行かせました。
    泌尿器科に受診して、薬は処方してもらい、今は快方に向かっています。

あたたかい言葉をおかけくださってありがとうございます。

• 2月17日
🍓🍓🍓

膀胱炎ならクラビットやフロマックスなどの抗生物質処方されてあとは水分飲んでね、くらいかと思いますが、明日病院受診で休んでそのまま土日はさめば症状落ち着くんじゃないでしょうか?

うちはトレッピというパッドがあるのでオムツで登校の発想なかったんですが一応パッドの方が抵抗なく登校できるかも?と思っちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金曜日ですが、息子の希望もあり、学校へは行かせました。念の為にパンツの下におむつでしたが…
    パッドについてはすみません。回答を見たのが遅くて買いに行けませんでした。
    ですが、何かあった時のために買っておきたいと思います。

詳細なアドバイスをくださり本当にありがとうございます。

• 2月17日
N26

私なら休むか聞いて休むと言ったら休ませるかなと思います!
膀胱炎ってしんどいですもんね💦💦授業も集中できないかなって😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への回答へも書きましたが、息子自身学校に行きたがっていたので、
    金曜日は休まず学校に行かせました。

休み時間の度に大体トイレに行ったようですが、念の為にブリーフの下にメリーズパンツを穿いていたこともあり、
    おしっこをちびっても臭いでお友達にバレるなどはなかったようです。
    おもらしすることなく無事に帰ってきた息子をたくさん褒めました。

優しい回答をありがとうございます。

• 2月17日

自分なら、息子にどうしたいかを聞いてその通りにします。3年生ならどうしたいか自分で決められると思いますし、こちらがこうしなさいと言った通りにさせるより、子どもにとってもいいやり方を決めてくれるだろうと考えるからです。登校後は親の目が行き届かないので、細かい事情などもわからないですし。
また、膀胱炎なら薬を飲めば治るし、先生の説明も理解ができるはずなので、まずは息子と相談します😊

ただ、とりあえず担任の先生には連絡ノートで親からきちんと事情を伝え、また今後病院受診をすること、診断結果もわかれば伝えるとしておきます。その上で少し気にかけてもらえるようお願いをするようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    オラフさんのアドバイス通り、息子の意思を尊重した結果、金曜日はちゃんと登校しました。

念の為担任の先生に、「膀胱炎であること」、「少しだけ気にかけてもらうこと」、「念の為今日(金曜日)だけパンツの下におむつを穿いていること」等を伝え、完治したら改めて連絡する旨、伝えました。

先生からは「ちゃんとトイレ行っとけよ~」と声かけを2回くらいしてくださったみたいです。
    ご丁寧にアドバイスをくださり、本当に感謝しています。

• 2月17日