※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

上の子はA幼稚園かB幼稚園か、下の子はAかBのプレに通うか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

年長の転園についてと
下の子の幼稚園について

意見をもらえると嬉しいです。

今年の8月、9月頃引越しを予定してます!
上の子、年長
今の幼稚園をAとします。
その場合、マイホームからは朝の時間帯
車で3、40分はかかるのでは?と思ってます💦
実際まだその時間に
試して見たことは無いのですが…
それくらいまたはもっとかかりそうです😅

帰りは15〜20分で帰れるかなって感じです。

すぐ運動会ある時期だし、
年長からの転園はどーなのか?とか
でも小学校までに
少しでも知ってる人がいた方がいいのか?とか

色々悩んでます。

そしてマイホームの近くにある
幼稚園をBとします

徒歩圏内、めっちゃ近い。
めちゃくちゃマンモス園
小学校までに娘が馴染めればお友達ができる。
ただ年長での転園あまり聞かないのでどーなんだろう?と思ってます😅

ただ転園する場合は微妙な時期なので
入園料がまた少しかかってくるはず💦
まだ聞いてないので↑
はっきりとは分かってません。Web情報。
A幼稚園で使ってたものを
できるだけ使えるようにとかも
話し合いでしてくれるみたいです。

①上の子は

Aにそのまま通い続ける。
Bに転園する。

そして、次は下の子です。

今年の9月説明会、10月願書…
来年度から入園なのですが
引越し時期がその前か説明会時期くらいなので
すごいバタバタなのですが💦

娘がA幼稚園に通い続けていれば
・姉弟枠で入りやすい。
そのほか…
・姉が通ってたから色々分かっている。
・制服もお下がりを貰っており
あまり買い足すものがないため出費もすくない。

・ただ毎日送迎。笑

Bに最初から行くならば
・今年度の4月からプレにはいる必要があり。
プレに入ってると普通に
何もせず入るより入りやすい為。
(この時は車がまだないためプレや園庭開放行き来に交通機関でいくことになる。片道700円くらい)

・マンモス園で兄弟枠もある、プレ枠もあるので
人気で願書が夜中から並んだりすることが多い。

・引っ越したらめっちゃ近いから並んで願書は問題はないが…プレに行くところで悩んでる。
・園の雰囲気が分かっていない

・色々1から揃える

・毎日歩いて送り迎えができる笑

②下の子は
姉とおなじくAに通わせる。
近所のBのプレから入れてBに通わせる。

そのほか浮かんだのは。

③上の子をBに転園させて
下の子を兄弟枠でBに入れる。
↑年長での転園は可哀想かな?とか
せっかくのアルバムもあまりのらない。
でも小学校までに少しはお友達ができるかな?

④ひとまず上の子と同じところに入れて
落ち着いてから家近くに転園させる。
↑これに関してはとりあえず
バタバタしてる時期なので入りやすいしってことだけで滑り止めな感じでなので年少で転園させる感じになるので入園料はダブル、多少買わないといけないものあり、息子も慣れたところに転園は可哀想かな?とあまり考えてません。

まとまってなくてごめんなさい💦

色々考えたりしてるけどまとめらず
何が一番ベストなのか分からずで
皆さんならどーするか
良ければアドバイスください(´・ω・`)

コメント

ちびじんべえ

ぱんだ🐼さんがいちばん大切にしたいのは何ですか?

子どもの環境
通園時間と労力
経済面

など、優先順位を決めてみたら答えが出てくると思います。

お仕事はなさっていますか?
それならママの負担が少ない選択肢が無難かなあと思います。

あとはどちらの幼稚園のカラーがお子さんと合うかどうかも考えてみてはどうでしょう。
お嬢様にはそれとなく意見を聞いてみるのもアリかもしれません。

私なら上の子はA園に残して下の子をB園に入れるかなあ🤔
ほんと悩みますね💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます😊
    私自身は子供たちの気持ちを1番に考えたいとこです。
    ただ先のことも考えると小学校でぶっつけ本番!ってより…お友達少しでも馴染めてたりできてたりの方がいいのかな?と思ったりですごく悩んだりしてます💦
    年長は特に行事も多いので余計にです(´・ω・`)
    その次に時間と労力かなと思ってます。
    仕事は今はしてないのですが、下の子が幼稚園入り落ち着いてから探して働こうかなと思っているところです😣

元々の園もB園どちらものびのびとした感じで娘や息子にも合ってるかな?と思います😊なので尚更悩んでます💦
    私もそれがベストかなと思いつつも先を考えるとまた悩んでしまいグズグズ来てしまってます💦
    娘の意見も1度聞いてみようと思いました!ありがとうございます🙏😳

• 2月11日
ははぐま

悩ましい時期でのお引越しになりますね😓
B園の方はプレから通った方が入りやすいということですが、年長での転園は普通にできるのですか?
下のお子さんもプレから入れないと年少からは入りにくいのでしょうか?(このあたりの事情はあまり詳しくないのですみません💦)
園のことをあまりよくわからず4月からB園プレに入れるのも不安がありそうですが…😓

年少からでもB園に入るのが不可能ではないのであれば、上の子は卒園までA園、下の子はB園に通わせるかなと思います(プレに入れて上のお子さんの送迎プラス下のお子さんの送迎は大変そうです)。

あとは、がんばれば通える場所なので迷いますが、これが遠方なら問答無用で転園になると思いますので、割り切って上のお子さんもB園に転園させるというのは有りだと思います。その先の生活の方が長いですからね。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます😊

バタバタ、すごく悩ましくて💦本来もう少し早い段階で話が進むはずがコロナの関係でマイホーム話ががズルズル行ってしまい…💦
    進まずでやっとのとこで悩みがまた出てきまして(´・ω・`)

そーゆー事です!
    プレから入ると下の子は入りやすいという形です。
    マンモス園でとる人数は多いすが、人気でして兄弟枠やプレ枠があるため兄弟もいなくプレ入ってない段階ではいるのにはかなり早い時間から願書で並ばないと行けないみたいです💦夜中2時とか😱

そこ💦私も少し不安でして💦知らない園にプレというのもってとこもひっかかっちゃってなかなか踏み切れず悩んでます😭

年長途中転園は空きがあればって感じですので確実にということではありません、転園決めるのであれば1度しっかり確認をしてみようと思ってます😣

下の子は年少からB園に入れるのが確かに1番ですよね(´・ω・`)
    私もそれが一番かなと思いつつも小学校ぶっつけ本番!って感じより少しでも馴染めてたりお友達がいるのもアリかな?と思ったり…
    年長行事も多いですしほんと悩みます💦
    引越ししてしまってからのプレは楽でも娘の送迎は遠くなるので悩みどこですし…
    プレなしで入れるのが一番ベストなんですがね(´;ω;`)

娘の意見も聞いてみて
    転園の方も視野に入れてみます😣✨
    ありがとうございました!!

• 2月11日
  • ははぐま

ははぐま

マイホーム完成がずれ込んでしまったのですね💦色々と予定が変わってしまうので困りますよね😢

そして深夜2時!年少さんから入るのも大変なんですね😅

小学校に上がるときにお友達がいた方が安心というのもわかります😢マンモス園で人数も多ければ、お友達もできるかもしれませんね。

色々悩まれると思いますが、マイホームはお子さん達も喜ぶと思います😊お引越しもがんばってください!

• 2月11日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうなんです😭
    予定通りに行かずバタバタしちゃってます‪( ;ᯅ; )‬

深夜2時は鬼ですよね😭😭笑
    聞いた時びっくりでした💦
    でもその日一日だけと思ったら頑張れそうです!笑

一緒に歩いて行ける子がいればそれは安心ですし、近所で仲良くなれたら私自身も小学校に関しては初めてのことばかりだし土地も元々地元では無いため今住んでる近辺と少しくらいしか分からずなのでまたほんと1からなので色々聞けたりできる人が小学校までに1人でもできていたらなと思ったりしてます😊💦

ありがとうございます(*˙˘˙*)
    頑張ります!!

• 2月11日