※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
ココロ・悩み

2人目について悩んでいます。旦那は2人欲しいと考えていますが、私は1人でも大変だと感じています。兄弟が欲しい気持ちもありますが、再度育児を考えるのは躊躇します。年齢的には余裕がありますが、歳の離れた兄弟も考えもします。自由な時間も大切にしたいです。同じ悩みを持つ方、話を聞きたいです。

2人目問題…どうするか悩んでます
旦那は2人ほしいという考えで、私は、1人だけでもつわり出産育児と大変だし、正直またそれを経験するのはしんどいと思ってます。
だけど兄弟がいたらいいなと思うこともあります。
自分が頑張るしかないのですが、、今やっと息子がここまで大きくなったのに、また1からと考えると躊躇しちゃいます。
だけど、もう今年の7月以降から4歳差?になるし
私の年齢的にはまだ出産できる余裕はありますが
あんまり歳の離れた兄弟になってもなぁ、とも思います。
まだ心の準備整っていないし、、と先延ばしにしてたらいつになるんだろうとか思いますが、2人できたとして
今以上に自分の自由な時間がなくなるのも嫌だと思ってしまいます。(自分本位です😭)
周りのお母さんはやっぱり凄いです。
きちんと人生計画されて母親になれている、けどわたしは自分のことばかり考えてしまってます💦
同じように2人目を悩まれた方、いらっしゃいますか。
授かり物なので、もちろん妊活してもできるかどうかはわからない話ですが…
お話聞かせて頂きたいです。

コメント

あーか

つわり辛かったし、切迫になったし、難産だったし…
週6ワンオペなので2人も無理かも…と思いましたが、一人っ子の旦那が一人っ子にはしたくないと言ってたので、半ば強行突破な感じで2人目産みました💡
4学年差ですが、ほんとオススメです!!
周りは2歳差とか年が違い兄弟多いですが、ママが余裕なくてキーキーしてたり、近いからこそ兄弟喧嘩も凄かったりで私には無理だなと思って年を離しましたが、兄弟喧嘩ゼロで仲良し、上の子はすごく面倒見てくれて助かりますし、僕の宝物は弟!と言ってます笑
下の子もお兄ちゃん大好きなので、ずっと2人でベッタリ遊んでます。
上の子が自分のことは大体自分でできるので声掛けすればやれますし、日中は幼稚園行ってるので下の子の2人でゆったり過ごせるし…
メリットしか感じでないですよ♡♡

マッ

悩みました!

結果、一人っ子でいこうと思います。

私の人生があって、夫の人生があって、
子供の人生がある。

どれも大事にしたいと思った時、
私の度量では一人が限界でした。

「産めばなんとかなる」
「大丈夫、そんな大変じゃないよ」

とも言われましたが、

2人以上いる人は「一人っ子のがいいよー」なんて口が裂けても言えないだろうし、
皆それぞれ度量もサポート環境も違う。

度量が狭いのは努力でどうこうなるもんじゃないし、狭いから悪いってわけでもない(他の点で他の人より良いところがあるかもしれない)

なんて考えました。

人それぞれ、どちらも正解だと思ってます!

deleted user

経験談ではないのですが、、、
とても似た状況で迷っています。

旦那は2人目を熱望。でも私は妊娠期間の辛さや2人育児の不安が多く気持ちがついていっていないです。
まだ年齢的にも余裕はあるので、年齢を開ければ良いのかなとも思いますが、産むならそこまで離したくないという矛盾心で😥
自分の時間が減ってしまうのもやはり苦しいなあと思うし、色々モヤモヤ考えてしまうのですが、最近なんとなくまた赤ちゃんを見たいという思いが少しずつ出てきた気がします😂

多分私は妊活をもう少ししたら始めるかな、とは思います。授からなければひとりっ子て良いなって思っています。

ちゃちゅちょ

3人目にして1番体調辛い妊娠生活過ごしてるのが私です…🤤苦笑
年齢ですかねw

1度、周りの意見、旦那さんの意見ぜーんぶ置いといて…
数年後、十数年後、自分と家族の生活を想像してみた時に、どれが1番しっくりくるかな…て自分の心の中だけで考えてみてはいかがでしょう!

・わちゃわちゃしながら、くぉらー裸で走るなー!と怒鳴ってる自分に幸せを感じるか(笑)、
・上の子1人とじっくりゆっくり向き合える自分、

どこに親子の幸せを感じるか、でいいと思います!

自虐ですが(笑)、私は前者に魅力を感じたわけですが、やはり子育ての割合はどうしても母のほうが重くなりがちで、育てる方が、自分の気持ちを押し通したほうがいいと思います✨

🍊なつみかん🍊

うちも旦那も最初は子供2人欲しいねって言ってて1人目出産して1人で良くね?ってなりました😂
完母で毎日2時間おきの授乳、なにに泣いてるか分からない毎日で本当に辛かったです。
それをまた味わいたくなくて一人っ子でもいいよねって話してましたが、きょうだい作ってあげたいなって思いつつそこそこやってはいて。
出来たらできただし、出来なくても1人で良いと思うって言いながら2人目妊娠しました。

また一からになりましたが上の子が下の子に対するお姉ちゃん精神みたいのとか見えるのでそれはそれでよかったですね🥰

ゆか

同じくらいの月齢ですね!
うちも夫が望んで、私は悩んでます😅流産したこともあって、また不安な妊娠生活を送って、出産したら寝れない日々、おしゃべりできるようになった娘との時間が減る…悩んでます💧
4歳差ってちょっと離れてますよね(T_T)
私は年齢に後がないので😅今年妊娠して出産しないと…とは思いますが、娘の幼稚園受験をする予定で影響が出ないようにそのあとにと考えると…いつになるやらって感じです(T_T)
自分の時間が無くなるのも嫌ですよね!
うちは妊活して自然妊娠できなかったら諦める予定です😅