※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
住まい

家建てるのを検討しています。北海道札幌市です。一昨年四国から札幌に…

家建てるのを検討しています。
北海道札幌市です。

一昨年四国から札幌に来たので全く地名も治安も分かってません💦

厚別区、白石区、清田区で新居をと思ってるのですが情報欲しいです。

現在勤務先、住居ともに厚別区です。
そこまで不便性もないし治安も悪い訳では無いので満足しています。
他の区によって治安や地盤なども違うと思うので知りたいです。

白石、清田以外でも他の区でおすすめがあれば知りたいです。
また、小学校の治安も知りたいです。
お願いします💦

コメント

ののゆ

元、道民で
昔 白石に住んでました(^^)
治安良いと思いますよ(^^)
他の区で言うと
東区は、地盤が悪い印象です😥苦笑

• 25

25

白石治安良いんですね!
    あまりいい噂聞かなかったのでどうなのかな?と思ってました🤔
    ちなみに白石のどこら辺に住まわれていましたか??

• 2月11日
  • ののゆ

ののゆ

白石の中央ってところに住んでました!
    東札幌も近かったです(^^)

• 2月11日
  • 25

25

中央辺りなんですね!!
    ありがとうございます⭐️

• 2月11日
マイマイ

白石区に半年前まで住んでました。正直、白石区、東区は治安が悪いと言われる地域です。
札幌のスラム街と言う方もいます。

白石は変態事件が、東区は強盗事件が多いと言われてますね。
実際、白石は路上で触られたなんて事件が結構ニュースなってます。

厚別区は東側では治安の悪い地域ではないかと思いますし、厚別でしたら、お隣の江別市なんかも良いのかなと思います。

清田も閑静な住宅街が多く良いかもしれませんが、地震の時に大変な思いをされた地域もあるので地盤の確認は必要かもしれませんね。

• 25

25

やはり白石、東区は治安悪そうですね💦
    白石でも厚別区寄りだと治安とかどうなんでしょう??

今住んでるのが厚別西なので江別も考えたのですが…迷うところもあり💦

清田はやはり地盤ですよね。ありがとうございます!

• 2月11日
fujifab

厚別区にずっと住んでましたが、治安は良かったです。
白石区は治安良くない中学校があると聞いたことがあります・・
清田区は2年前の大地震の時に地盤が凄いことになってたの見た事あります💦
今は北区に住んでますが、厚別区の方が自然が多くてよかったと思ってます✨

• 25

25

やはり白石は治安、清田は地盤ですね💦
    白石ではどこの中学校が治安悪いと聞かれた事ありますか??

• 2月11日
  • fujifab

fujifab

地下鉄南郷7丁目付近の柏丘中学校はかなり荒れてたと聞きましたが、前の話なので今は良くなってるかもしれないです💦

• 2月11日
  • 25

25

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

厚別で特に不便性を感じてないのであれば、他の区に引っ越すとより便利に感じる気がします💡

他の方も書いているように、白石区と東区は治安が…と話される方が多い気がします。
私はどちらの区にも住んだことありますが、結局そんなに他の区と変わりないです😂
どこに住んでも隣にヤバい奴が引っ越してくる可能性もありますし!笑
あとは区内の場所によりけりですね。
でもやっぱり昔ながらのイメージは拭いきれないですし、多少物騒に感じた経験もあるので、わからなくはないです💦
もちろん住んでいる人を見下したりはしないですが、自分が住むなら白石と東以外を選ぶかな…って程度ですね。

地盤は札幌市のホームページで確認できると思うので絶対見たほうがいいですよ!
数年前の大きな地震の時は、清田の一部地域が地盤緩んで大変だったので😣

私は現在豊平区に住んでいますが、街中にでるのも近いし便利だなと思ってます。

• 25

25

そうですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます⭐️

ハウスメーカーの方に清田は里塚辺りは地盤が心配だけど大谷地寄りだと大丈夫だと言われたのですがほんとかな?と心配もあります😔

豊平区!!
    通える範囲なので検討してみます⭐️
    ちなみにどこがおすすめとかありますか??

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白石だったら東札幌あたりがおすすめかなと思いますよ🌟
    最近は子育て世帯も多いですし、小学校も建て替えたばかりで綺麗です!笑

大谷地は里塚に比べたら地盤はいいと思います!
    親戚が大谷地なんですが、杭打ってから建ててたので、少なからず補強は必要かもです💦

月寒は断層があるので、地震の時は心配だって声も聞きますね😣
    今はざっくり豊平〜平岸あたりに住んでいます。
    東豊線も南北線も使える位置なので、もし自家用車なくても不便ないと思います😌
    総合病院や郵便局などなんでも近くにあり、保育園や幼稚園も多いと思います。
    スーパーも徒歩圏内に何軒もあるので、買い分けできて良いです。
    ただ、子育て世帯が多いので保活は激戦だとよく聞きますね…💔

• 2月11日
  • 25

25

そうなんですね!!

大谷地は主人の職場があるのでよく行きます⭐️
    元々谷地の場所だからかあまり住むとゆうか企業が多いイメージでした!!

豊平区が人気ですね♡
    私も厚別区で激戦区なのか保育園入れなかったのでどこもそんな感じなんですかね💦

• 2月11日
もん

白石区に住んでいます。
皆さん、白石区は治安が悪いと言われるので悲しいです…💦

西区などにも住んでいましたが、なーんにも変わりませんね…。
特に治安の悪さを感じたことはありません。
長女は中学生ですが、中学校もそんなに悪い感じもうけません。

• 25

25

そうなんですね!!
    ちなみに白石のどちらにお住まいですか??
    小学校、中学校で住む場所決めた方がいいかなと思っているので参考にさせてください⭐️

• 2月11日

南区→澄川、中の島、中島公園
白石区→東札幌、白石
住んでました🙋🏻‍♀️

これ全部最悪です❌🙅🏻‍♀️
南区はおいといて、
東札幌→車で追い掛けられ、先回りされたりしました。待ち伏せもあったし、断っても着いてきました。
白石→地下鉄改札からアパートまで徒歩で後つけられました。
どちらも駅まで徒歩5分の距離に住んでました。

厚別の方が良いと思います🤔

• 25

25

息子の保育園が東札幌です!!
    ちょっと変な人いるなとは感じてました💦

厚別区が全体的にいい意見ですね⭐️

• 2月11日

退会ユーザー

でも兄は白石にマンション買って住んでます!笑
    兄夫婦はずっと白石住んでます!!笑

住めば都です!笑

• 2月11日
  • 25

25

確かに住めば都ですね🤣

ありがとうございました⭐️

• 2月11日
のん

白石区は治安が悪いことで有名ですが、それよりも厚別区のもみじ台のほうがレベルは上です😅
白石区がなぜ治安悪いかと言うと菊水に暴力団本部があり、それらの関係者の子どもが学校にいたり、関係の企業が区内にあるからです。
すすきの風俗店の事務所なんかも白石区です。
元は遊郭だった土地なので。
そんな土地柄なので、市内の不良の子どもや暴走族などが集まりやすいです。
東西線より北側はヤバイです。

清田は、地下鉄がない区なのと川の埋め立て、大規模造成地が多く、かなり調べて選ばないと大雨や地震で地割れや地滑りして家が壊れてしまいます💦 ただ、土地はその分安いですね。

• のん

のん

個人的には、除雪のしやすさや買う土地前の公道に除雪がどの程度入るのか、また排雪は入るのかも大切だと思います。
    戸建だとちゃんと考えておかないとダメです。
    雪を甘くみてると痛い目に遭います😱
    うちは、公道は大きな通りではないのですが、除雪は入ります。町内会で排雪もしてくれます。

• 2月11日
  • 25

25

もみじ台は治安悪いですよね💦
    上司の実家があるけど散々治安悪い情報聞かされてます🥺
    そこら辺は避けようと思ってます😔💦

そうなんですね!!
    そこまでは知らなかったので知れてよかったです😖
    清田はやはり調べが必要そうですね💦

• 2月11日
  • 25

25

除雪のこと考えてませんでした💦
    まだこっちに来て2年目でそうゆうのも疎かったので、有難いです!!ありがとうございます⭐️

• 2月11日
  • のん

のん

あと白石区には南郷のほうにオウム真理教の後続宗教の施設があって、年に何度か公安に捜査に入られてます。
    日曜日は隣のドラッグストア駐車場に信者の車いっぱい止まりますし、近隣にも信者いっぱい住んでます💦
    治安には直結しないかどうかわかりませんが、怪しまれているから未だに公安に目をつけられているのだと思います💦

サリン撒いて人を毒殺したり、弁護士殺して山中に埋めるような宗教ですからね…私は白石区は便利ですがそんなこんなで辞めました。

• 2月11日
  • 25

25

そうなんですね💦
    確かに便利ですが怖いですね😖

• 2月11日
  • のん

のん

怖いと言うかオウム真理教施設は気持ち悪いです。
    勧誘れたら嫌です。
    特に子どもが勧誘されて、あの施設に行ってみようとか親の目の届かなかったってなったら困ります。

• 2月11日
  • 25

25

その点も含めて近くにあるとゆうのは良くない気がしますね💦
    宗教が悪い訳では無いですが過激宗教がいるところにわざわざ住もうとはなりませんもんね💦

• 2月11日
  • のん

のん

清田だと平岡公園とか、真栄とかその辺候補にすると思います。
    福住に近い辺りは、大規模造成地の指定を受けていて、盛土なんです。だから、地盤はよくないです。
    雨で緩みます😅

• 2月12日
ぱんだ

皆さんに評判の良くない白石区に住んでます😂
菊水の方は事件が多いので少し躊躇いましたがとても立地の良いところの家に出会い引っ越しました。
評判の良い中央区に住んでいた時も道端でベビーカーに怒鳴ってる人がいたり、つけられたりがあったのでなんとも言えないなと思っちゃいました😅
戸建てが多いかとか、小中学校までの距離などは気にしました!

• 25

25

菊水立地いいですよね(^ω^)
    私も白石に住むなら菊水当たりがいいなと思ってました⭐️

どこにでも変な人いますよね💦
    中央区治安いいんですね!
    街中なので勝手に悪いイメージでした🤣

• 2月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

結局菊水エリアには住んでないんですが私も土地など見てましたー!でも菊水は変形の土地が多くて断念しました😭
    以前住んでたとこは中学校のレベルなど含めて良いと言われていた地域でした!中央区もエリアによると思います!!

• 2月11日
  • 25

25

そうなんですね💦

中央区も色々地域ごとで違うみたいで難しそうなのと職場から少し距離あるってゆうので諦めてました😖

• 2月11日
ママリ

皆さんにいつもディスられる白石区と東区に住んでいました🤣
区で一括りにされますが、私は治安悪いとか危険な目にあったとかは無いです。
むしろ豊平区の国道をチャリで走っていた時によくわからん不良?に家に連れ込まれそうになった時の方がよっぽど怖かったです(高校生の頃ですが)
地下鉄徒歩圏で白石、東札幌辺りにいましたが、今はマンションがすごく多くてファミリー層も増えているので、そこまで荒れた感じはしないですが、戸建てをお考えでしたら区内でも地価は高い地域です。

事情があってやめましたが以前清田区に検討して申込をした土地があったのですが、そこは地盤も悪くなく、バスも多くて買い物も便利✨というところもありました。
里塚と、区を跨ぎますが月寒東、あと北広島大曲の里塚寄りは地震で液状化してるのでオススメ出来ません。
大谷地も「谷」と地名に付くだけあって、地盤あまりよくないので土地改良工事や杭を長ーく入れなければならず、そこにお金がかかりがちと聞きました😅

• 25

25

清田のどちらを検討してましたか??
    白石は高めですよね💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

住所でいうと清田区清田です。36号線からほんのちょっと入った辺りです。
    ラッシュ時は地下鉄並にバスの本数多いことと、福住から車で10分くらいなのも好条件でした!

• 2月11日
  • 25

25

そこ今ハウスメーカーの方から案内されてるんです~!!
    地盤のことが気になってたんで有難いです⭐️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    皆さん清田区=地盤悪い、って思ってますが、清田区全域ではないんですよね💦札幌市がハザードマップとか、液状化の可能性あるところとか公表してるので検索してみてください😌
    うちの検討していたところは、むしろ液状化起きにくい地域になっていました!
    良い土地が見つかりますように😊

• 2月11日
  • 25

25

里塚辺りとざっくりしか知らなかったので知れてよかったです⭐️
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月11日

生まれてからなんだかんだ
白石菊水に住んでます🙂
1度中央区に住んでましたが、
店員さんに文句言うおばちゃんが
多いイメージでした😂
東区に通ってた事ありますが、女の人が夜中叫びながら飛び出て来て警察いっぱいなんて事ありましたし😂
清田は地盤が弱いイメージです!
西区の琴似は第二のすすきのと
呼ばれるくらい拓けてます🎈
治安はもう、正直どこも変わらないです😂
白石に何十年も住んでましたが、
アレフの勧誘はされた事ないです😂
菊水はなにかと便利で離れられないです🤦🏼‍♀️

菊水辺りの小学校は3つ
中学校が1つです。
最近、中学の隣の小学校は
改装されて校舎が2つになり車椅子の子も入れるようにトイレなどもバリアフリーになってるみたいです😊
素敵なお家見つかると良いですね😊!

• 25

25

白石の治安悪いのしか聞けれてなかったので嬉しいです⭐️
    中学校はどこも同じくらいの治安ですか??

• 2月11日

退会ユーザー

白石も広いのでどこに住むかによると思いますよ😊💡白石は白石でも交通の便が悪い所もありますからね!

私が通ってた時は悪かったです!
    ほんの一部ですけどね🙄そんな中
    東西南北の高校に行った子もいるので治安悪いとは言えないですけど💦
    今はイジメなど厳しくなってるし
    状況がまた変わって来ているので
    よっぽどじゃない限り、どこも変わらないのかな?
    って感じで今は悪い印象ないですね🙂
    夜、遊びまわるような子も今は全然見かけないです🤣

• 2月11日
  • 25

25

そうなんですね🤔

色々教えて下さりありがとうございます⭐️

• 2月11日
さくらもこ

清田区も地震の時に液状化したのは里塚の一部かと💦
平岡の方は丘を削った造成地なのでむしろ地盤強いですよ。
液状化マップとか確認することをオススメします✨
清田は地下鉄が遠いので車が必須ですが場所を選ぶと街並みはキレイで公園も新しいところが多いし中学校のレベル高いし気に入ってます💕
学校の先生とかも引っ越してくるみたいです👀
これも清田区内では差がありますが😂
通勤で新さっぽろ行きのバスが通ってますが雪降っても遅延はほとんどなかったです。

• 25

25

里塚だけだとハウスメーカーさんも言ってました(*^^*)
    液状化マップなどもう一度確認してみます⭐️

遅延ないのはいいですね!
    私免許がないので公共機関を使っての移動になるので💦

• 2月11日
piko

清田区に住んでいます
地下鉄がないので街に出るときは不便です。
でも車があったりバス通り近くであればそこまで気になりません!
里塚、美しが丘あたりは地盤が悪いですが平岡は地震の時大丈夫でしたよ!
ショッピングモールや病院、小児科もあるので便利かなと思います

• 25

25

清田の街並み綺麗で住みたいなと思ってたんです⭐️
    地盤と交通の便で悩んでて💦
    平岡辺り見て見ます⭐️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

実家も白石で現在も白石に住んでますが、厚別よりの白石区は治安悪いな〜って思います!川下、川北、米里等です!
厚別西に住んでたこともありますが閑静な住宅街で住みやすかったです😌
旦那の実家が清田の美しが丘で住むのに不自由がないのでいいなと思ったのですが、里塚が近いのでチラホラ液状化してましたね💦
月寒あたりは住みやすいと思いますが、そこそこ職場から近いほうが冬の通勤は楽だと思いますよ🥺🥺

• 25

25

川下悪いんですね💦

今厚別西に住んでます⭐️
    特に不便は感じてないのですが他の地区も考えたくて🙄

清田区の街並みが好きなのですがやはり皆さん液状化があるとの事で悩んでいます😔

そうですよね!!
    車の免許がないので保育園も通勤も交通機関なので近くで探したいと思います⭐️

• 2月11日
2度目のママリ🔰

こんにちは😃

今、厚別区に住んでいて職場が大谷地なら平岡・北野辺りはどうですか?
清田区・厚別区・白石区の一部は地盤が弱い所がありますが、そこを避ければ住み心地はいいですよ!

以前、町内会の集まりで警察の方と雑談している時、清田区に警察署が出来ないのは治安がいいからと聞いた事があります。特に、平岡・美しが丘は治安が良いそうです。

立命館・日大・北星・北嶺に中学から通う子も地域的に多く、スクールバスも走っているので安心ですよ。
なので、地域的に学力は高い方ですよ😃

• 25

25

そうなんですね!!
    旦那の職場が大谷地、私は新札幌です^^*
    清田区の大谷地寄りハウスメーカーさんからオススメされているので見てみようと思います⭐️
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月11日
ままり

正直ココは治安悪いって聞くとか実際住んでない人からの情報はそんな当てにしなくて良いと思います💦
厚別区も白石区も東区も住んでたことあります。結論から言うとどこもそんな変わらない気がします。変質者はどこでもいますし、どの区でも会った事あります💧

因みにですが、白石区民歴一番長いですが(白石区の中で色んな所住んでました笑)白石区で一番やばいって言われてる地域で怖い思いした事は一度もないです。

小学校は同じ区でも場所によって全然治安とか違いますよ〜💦

• 25

25

そうですよね💦
    小学校中学校の感じを見て場所選ぼうと思ってたので情報があればと思いました😔

• 2月11日
ママリ

現在白石に住んでますが、私は江別に土地買って引っ越しました!
理由は土地の価格と立地です!
小中学校が近めで駅からも近めとなると札幌市内だとかなり高かったので💦
土地の価格抑えたいなーと思ったらもみじ台の土地勧められたりしたので🤣🤣
江別は治安はばっちりです👌

白石も菊水近辺なら街も近いし、東札幌まで行けばラソラもイオンも密集してて便利ですよね!

• 25

25

江別考えたのですが交通の便どうかな?と考えて迷ってます💦
    厚別寄りだとそんなでもないんですかね🤔

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

野幌とか快速停まる駅なら便利ですよ!
    ただ大麻は何もないイメージです💦札幌から近いだけで大麻自体にはお店が少なくて、学生が多いです。

• 2月13日
  • 25

25

そうなんですね!!
    雪降った時などは止まるイメージだったので避けてました💦
    検討してみます⭐️

• 2月13日
さーやん

白石、東区は治安悪いと昔からよく言われています。ただ、実際にどこ住んでも治安の良し悪しはあるので区でわけると難しい気がします。同じ区内でも場所により全然違うので。。わたしは北区ですが、北区も場所により、人により治安悪い、良いという人と様々です
清田は駅前からは遠いいので、車がないときついかもです。地下鉄利用を考えると、交通の便は不便なのかなと印象です。

• 25

25

清田確かに交通の便は不便かもですよね💦
    街並み素敵だけどそこが悩むところです…

たしかに治安も善し悪しですよね💦

• 2月12日
ママリ

白石の南郷7丁目付近に住んだことあります!
治安悪いと言われますがわたしは白石に3年ほど住んでましたが何もありませんでしたよー!
運悪くチカンに襲われたりしてる方はいますが、今はどこも不審者いるので白石が!ってわけではないと思います。
むしろ色々近くにあったし地下鉄近くてすんごく住みやすかったです!!
家建てるなら白石いいなぁと思いますが、土地が高いので手は出ません。笑
地盤を優先的に考えるなら南区と西区の山の方が良いと聞きますよ😊
岩石?なんか岩の上だから地盤が良いと聞きました😊
ただどちらも奥で交通不便なのでどうかな。

清田区は場所にもよりますが地下鉄が遠くて不便かなぁって思います…
清田区も広いので😩
あと清田区の一部は地震の時に液状化にもなってるのであまりオススメしません😱
液状化になった場所に住んでた方はみな家を建てる時に地盤が良いって言われたのに!と怒ってました🙄

地下鉄使わないなら別ですが、わたしが地下鉄もしくはJRが近くないと不便なので、自分が土地探しするなら交通が便利なところを探すかなーと思います🙋‍♀️
土地の安さとかで考えれば不便なところになってしまうんですが…
小学校の評判は分からないです🙄
わたしの友人は東区、江別、白石と家建てて住んでますが、それぞれ何を重視するかで変わってくるのでみんな満足に暮らしてます!
あとは住んでみて周りの方がどんな方々なのかでも住み心地とかは変わってきますよね🥲

• 25

25

白石いいなぁと思っていたので治安も悪い所もあればいいとこもあるって感じですもんね(*^^*)
    南郷7丁目、菊水は旦那が嫌というのでないと思いますが、白石全部ダメになってないので検討してみます⭐️

南区、西区は職場が遠くなるし交通の便を考えると免許のない私にとってはちょっと不便かな…😔
    でも南区の澄川とかとてもいいと聞くので興味はあります♡

確かにどこを重視するかによって決まりますよね😔
    私は地盤と治安を重視で値段はその都度かなぁ、、

• 2月16日