※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が三交代制に異動する可能性があり、育児と家事に影響が出ることが心配。三交代制の生活についての情報を知りたいです。

ご主人の仕事が三交代制の方質問です🙋‍♀️

現在主人は、日勤(土日休み)で
1週間に1度当直勤務があります。

4月が異動時期なのですが、
今年はその異動で三交代制の部署へ
異動あるかも、とのこと、、

今は日勤の部署で、土日おうちにいてくれるので
育児も家事も助かっていますが、三交代制になると
1日いない、明け、休み、の繰り返しになるので
連休という連休はなくなってしまいます。

1ヶ月半の子供がいるので、なるべく土日休みの
今の日勤のままでいて欲しいのが本音です😢(今の状況でしか育児をしたことがないのもあると思います)
三交代制だと、平日にも休みが回ってくることになるので
メリットもあると思うのですが。。

現在ご主人が三交代制の勤務の方
どんな感じの生活になっているか
教えていただけたら嬉しいです😢😢

コメント

ぽよん。

少し前まで三交代してました🙋‍♂️
うちの場合は、1週間ごとに勤務時間が変わり、
夜勤の週、夕方〜夜中までの週、日勤の週という
感じでまわってました。
夜勤のときは、夜子供を寝かしながら
私は寝れず、子供が寝たら次は旦那のご飯やお弁当を
用意して…って感じでキツかったです😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    1週間ごとに勤務時間が変わるのも大変そうですね😞💦
    想像するだけで心折れそうです、、
    それをやりきったぽよん。さん尊敬します😢
    日勤ですら大変なのに三交代だと1日いない日が短いスパンでやってきて、明けの日はきっと疲れて寝てばっかりだろうし、、

    • 2月11日
  • ぽよん。

    ぽよん。

    子供がまだ赤ちゃんで私も仕事をしていないときは
    まだよかったのですが、保育園に入れて
    仕事しだしてからはキツくなりました😢
    旦那ももちろん大変で、子供もパパが夜いないと
    泣き出したり。。
    日勤の仕事に変わってからは生活リズムも
    安定して良かったです🥰

    • 2月11日
りらっくま

私は3日行って休みなので
月に1回土日が休みになる感じですね…

最初はそんな気持ちでしたが
やっていけば…なんとかって感じになってきましたよ!
自分より旦那の方が大変ですね…
小さいうちは大変でした😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    慣れればなんとかなるんでしょうが、まだ息子が小さいので不安しかなくて、
    実家も車で片道2時間半かかる距離なので😢

    • 2月11日
アネラ

旦那さんが三交代でした。今年度は日勤です!うちの場合は、日勤帯は帰りが遅い日も多いし、週に一回は当直、週末祝日も仕事が入るのでいよいよワンオペ育児です😅今は息子がイヤイヤ期真っ只中で、しんどいと思う日もチラホラ💦
三交代だと、勤務の日は夜1人で不安でしたが…それ以外は旦那さんの事しなくて良いのは、逆にめっちゃ楽でした😂家事は必要最低限にして赤ちゃんのお世話のみにしてました!
明け日に洗濯を済ませ、休みの日に、旦那さんのお弁当と一緒に次の日の私の昼夜食も作ってました。時にはお散歩で近くのパン屋さんに買いに行ったり、とにかく手抜きしてました😊 有給など取れる時期は四連休になるので、年に数回はまとまって家族で過ごせてました。

平日休み良いですよ😊特にコロナ禍の今は買い物やお散歩も人混みに行きにくいですし😣
春先だと赤ちゃんは首が座って、睡眠ももう少しまとまって寝てくれると思います!リズムが作れるまで大変かと思いますが、息子くんとの2人っきりを楽しめますように💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    今年度日勤になるんですね!
    イヤイヤ期真っ只中でワンオペも大変でしょうね😭💦

    たしかに今、当直でいない日は家事も本当に適当にやってます!ご飯も自分しか食べないし、と思ってお茶漬けの日もあったり(笑)
    睡眠が今まとまって取れないのもあって不安なのがあるかもしれません、、

    ありがとうございます😢💕
    今しかないと思って楽しめるようにがんばります!

    • 2月11日
のあ

我が家も主人が三交代の勤務です。

日中はなんとかなりますが
心配というか大変だったのは
お風呂かなぁ🤔
お風呂は事前にお着替えとか
上がった後に使うもの準備して入る。
ママさんはバスローブあったら便利です。
冷えないし赤ちゃんのお世話
ゆっくり出来ますよ。
お風呂の中に赤ちゃんを寝かせたり
座らせたり出来るグッズもあるので
それも活用してました。

日中の家事は出来る時にやる。
赤ちゃん優先で泣いたら止める。
出来なくても自分を責めない。
なんなら主人は一日居ないので
帰って来るまでに終わればよし!
って感じでやってました。
むしろ主人が居ない時の方が
うちの息子は空気読んでるのか
主人が居る日よりお利口さんでした(笑)

何か他に心配なこととかあれば聞きますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    日中は明るいからなのか、私の気持ちも夜よりは前向きで頑張れるし上手くやれるような気もするんです。。
    夕方のチャイムが聞こえてくると、はぁお風呂とかやらなきゃって少し憂鬱というか、後ろ向きになってしまいます😢

    何が心配なのかがわからない状態です😭ただ、1週間前に実家から戻ってきて環境が変わって、また後2ヶ月くらいしたら環境が変わることに不安なのかもしれません。
    今はまとまって眠れることもないのでそれもあるのかなぁと、、
    もう少ししたらまとまって眠れる日が来ると思って頑張ってますが、今がキツくて、、
    嫁いできたので友達も近くにおらず実家も遠いので😞

    けどきっと、あの2ヶ月くらいで今よりは育児にも慣れて気持ちに余裕ができたらな、と思います😭

    温かいお言葉ありがとうございます。そのお言葉だけで、1人じゃないんだ!って本当に救われます😢💓

    • 2月11日
ままり3kidsまま

旦那が24時間勤務です。
朝仕事行って翌朝帰宅してまた翌朝仕事みたいな🤔土日祝日関係ないので、土日がたまたま休みだったり、平日休みだったり。
今は育休ですが、私もフル正社員なので、いない日は帰宅してから寝かしつけ、朝の支度は結構バタバタですね😖旦那がいる日は掃除と保育園のお迎えはお願いしてますが、ご飯までは無理で😅笑
土日もいない事多いので、子供達連れてお出かけとか買い物して←これが上2人が小さい頃はしんどかったです😰2人して抱っこ、歩けないとかなので😅 
お出かけとかは、平日が空いてるので、私が休み取って保育園休ませて出かけたりもありましたね☺️❤️4月から上が小学生なのでもうできなそうですが😱
いない日はいない日でペース乱されないしイラつくこともないので、それはそれで私は好きです😆笑
上が1.3歳とかの時はしんどかったですが。

シンママ(30)

旦那が三交代勤務でした。
明けの日は寝てないからイライラしてるしこちらも気を使う。仕事の日は子供寝かしつけてから自分のフィーバーTime⭐︎というような感じでした。
有給とった時なんかは5連休になるので平日旅行に行きやすかったりしましたよ!
その後日勤になりましたが帰りが遅いので子供との会話はほぼなく、週末は混んでるから外出もあまり出来なかったり。というような感じでした!