※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。ミルクを飲みきれず吐いてしまうことが多いです。ミルク量を増やす方法や、定時にあげるべきかどうかについて教えてください。

生後2ヶ月、ミルクの量について相談です。

2ヶ月を迎えた頃から一回量140から160に
増やしました。
ですが、完飲することが少なく
頑張って飲みきっても、ゲップと共に
吐くことが多いです。

1ヶ月検診で、もう3時間おきじゃなくて
欲しがる時にあげていいと言われましたが
泣くのを待っていると
1日のミルク量が600ほどになります。

先日、市の子育て支援のようなところから
電話があり、今の体重等考慮すると
1日に最低でも700は飲んで欲しいといわれました。

小さく産まれたわけでもなく
ミルクが飲めない原因もわかりません。

ミルク量を増やす方法はありますか?
しっかり飲めるまで、定時にあげる方がよいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産科で働いてます。
難しいですよね。
混合ですか?完ミですか?
もし、混合なら母乳の量が増えてきてミルクがあまり飲まないこともあります。
700は飲んで欲しいとのことだったので、一回量が飲めない場合はやはり3時間おきとかにあげで回数でトータル量を稼ぐのがいいのかなと思います。
あとは、どうしても哺乳瓶は空気が入りやすいため空気でお腹いっぱいになっちゃうことがあります。飲んでからゲップでなく途中でゲップを挟んであげると飲める子もいますのでやってみるといいかもしれません。
だんだんと赤ちゃんも大きくなるにつれ飲めるようになってきたら、3時間おきとかは気にせずにあげるのがいいのではないでしょうか。
どちらにしろ、赤ちゃんの体重がその子なりに増えていけばいいので心配ならば体重を測ってみるといいかと思います😊
ベビースケールの方が正確ですが、家の体重計で赤ちゃんを抱っこした体重計−お母さんの体重をすれば測れますよ!
しかし、家の体重計は100g単位でしか測れないと思うので1週や10日前後で測ってみると増えてるか分かると思います。あくまで目安なので1週間の値ではあまり一喜一憂せずトータルしてみてもらえるといいと思います!

ゆき

息子も100も飲まないことがありました。けど途中でゲップさせてから飲ませるとしっかり飲むのでもし良かったら1度試してみて下さい☺️(それでも飲まない時は本当に飲まないですが…笑)。無理に飲ませちゃうとはるまきさんが仰ってるようにゲップと一緒にミルク出てくることが息子もよくあったので😂

私の場合ですが、160を4時間間隔で計6回あげてます!これでも1日のトータルが少ない時は7~8回に増やしてます。

すこーしずつその量に慣れさせていくと次第に胃袋が大きくなって飲める量も増えるので、大変ですが頑張って行きましょう💪💥