※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームをお持ちのママさんに質問です🏡👂🏻マイホームを購入したばかり…

マイホームをお持ちのママさんに質問です🏡👂🏻

マイホームを購入したばかりで
友達は賃貸暮らしです。
そんな時、一軒家建てないの?とか
建売じゃない友達に、建売とかだったら安いよ!とか言ったりしますか?

私の周りの友達は今マイホームを建て始めています!
正直、いつかは欲しいと思いますが
実家の親が家を建てると毎月ローンだしお金かかるし、
近所付き合いとか建ててしまうと引っ越しもすぐ出来る訳じゃないし、、と色々聞かされ育ちました(笑)

デキ婚で結婚したのですが、まだ3年程だし
特にマイホーム願望が今すぐにあった訳じゃないですが
どこかそんなことを言われると、建ててないのが
ダメなの?早い方がいいの?
それともマイホーム自慢をされているの??と
何だか最近モヤモヤする自分がいます、、😣

私自身が、どこか焦りとかの気持ちが出てきて
比べてしまっていて
そう友達の言葉が聞こえるのでしょうか...?

決して友達は、家まだ建てれないんだ?!ってマウントをとってきたり嫌味や自慢ではないと思いますか??😳

実際に建てて、やはり家賃を毎月捨てるように払うなら
一軒家を早く建てた方がいいと思いますか?
リアルなお金事情とかも友達には聞けないので💦笑

率直な意見お聞きしたいです🥺

コメント

一軒家建てないの?
建売とかだったら安いよ!
は嫌です😂

仲良しの友達なら「えっ、自慢?」って聞きますし
浅い関係なら、他人の家のことなんだらほっといてほしいです。

うちは賃貸の時よりマイホームの方が金銭的にきついです😰
賃貸だと会社から住居手当が支給ありましたし、
マイホームだとローン以外にも、光熱費、火災や地震保険、固定資産税…格段とお金かかってます🤯
子供の成人までは私自身も正社員じゃないとうちの場合はキツそうです💦

でもお金以外の面で満足する点も多いので不満はないです🙆‍♀️

mama

マイホーム持ちではないですが、一軒家は確かに若いうちに建ててはやく返した方が老後楽になります。

しかし、建てるのはよく考えてご自分たちが払える範囲で考えないと老後苦労します。

例えば3000万のおうち。
収入的には銀行が貸してくれるからとローンを組み買ったとしても、月々払ってもきっと老後までおわる家庭は、少ないですよ。

それなら中古一軒家を200万くらいで買ってリフォームしたほうがまだ返せます。

だからよく3000万とかで普通の収入の人が買ってるのみるとやっちゃったね(笑)と思います😭

はじめてのママリ🔰

自分はマイホームどう??と聞かれないと言わないです。
うちの地元は地方なので結婚=マイホーム建設になります。
土地柄もあるかもしれません。

もちろんマイホーム自慢もあるでしょうけど、私は下の階の人を気にして走り回る息子を怒らなくてよくなったのでだいぶ心の余裕ができるようになりました。
なのでどう?と聞かれたら戸建ていいよ!と言います。
ただローンは家賃よりあがったし、税金もあるし、修繕費ものちのちでてくるのでお金の面ではデメリットが多いです😅💦💦
私は早くローンを組んで早く終わるほうがよかったので、早めの購入になりました!

ママリ

マウント取られているかどうかは会話の雰囲気に寄りますね。
しつこく言われるようなら、不快ですね😔

具体的なマイホームのイメージができているなら、早めに動いても良いかなと思います😊
うちは就学までに購入できたらいいなと思っていたので、のんびり進めました🙆‍♀️

ははぐま

昨年家を建てました。どこで建てたの?とか聞かれたら答えますが、自分から家の話はしないですし、マイホームを勧めたりはしません💦

友達に言われると正直嫌だと思いますし、マウントかな…と思うと思います😓

賃貸の時は狭かったですし、どうせいずれ出るからと思ってあまり大事に思っていませんでしたが、家を建てて手入れをするようになって家自体に愛着がもてるようにはなりました😃
あとやはり子どもが喜んでいるのは一番嬉しいです。

金銭的には負担は増えたので今後不安はありますが、働くモチベーションにはなるかなと思ってます😂というかがんばるしかないです(笑)
快適さは断然上がったので、家を建てたこと自体は満足しています😃

はじめてのママリ🔰

マイホームハイなんじゃないですか?
自分が嬉しくてついつい...みたいな😅悪意はないと思いますが、気遣えてはいないですよね💦

我が家は家賃が高い地域で勿体ないな!と思ったのが最初のきっかけです。
でも一軒家はある程度貯金してから建てないと、家づくりも楽しめないです。
なので、各家庭のペースでいいと思いますよ✨

ももこ

家建てたら固定資産税も毎年払わないといけないから
賃貸よりお金はぷらすなんじゅうまんもかかりますよ💧

うちは今賃貸マンションでせまいですが、
将来夫の実家にご両親がなくなったら住む予定なので、
そのときのリフォーム代とかがいるから先のこと考えて貯金しています。

私もマイフォーム憧れますがね😅
専業主婦でいたいし、固定資産税払わなくていいぶん
旅行にも行きたいので、
マイフォームは考えてません。

もし建てるならローン35年とかいいますっけ。

40すぎてから建てたら
年金暮らしになってからもローンがあったら大変な気もしるので、30代のうちとかのほうがいいかもしれませんね😃

ゆらゆらな

私はマイホーム建てましたが、うちは絶対一生アパート暮らしだよーと言っていた友達が、建売買ったらしく、引っ越ししたよーと言われびっくり‼️しました😅
でも、ほんと建売のローンとアパートの家賃金額変わらなかったりします😅諸経費はアパートよりもかかりますが💦
確かに若いうちの方が長いローン組めます。40歳以上だと20年で返さないとならないので😅
家に対する価値観は人それぞれなので、ほっとけって感じですが笑、子供2人以上だと手狭に感じるからかもです💧私も子供1人の時はアパートで間に合ってましたが、2人目できたしコロナ禍でステイホームの時は一軒家で良かったですが(庭で遊べる)、ローンはまだまだあるので大変です。
うるさく押し付けて言ってくるなら、友達付き合い考えちゃいますねー😅

はじめてのママリ🔰

そういうめんどくさい人には注文住宅って高いよね?生活できてるのー?

マイホームの為に辞めたいけど嫌々働かないといけないとかこどもに習い事させてあげれないとか制限される方が嫌だなぁ~。固定資産税とか維持費高いって聞いたしなぁ~

利息あるし買うとしても現金で買いたいし、コロナで日本経済これからどうなるかわからないし、今は買い時じゃないよね?

嫌みな人には嫌みで返せばいいと思いますよ😃