※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
ココロ・悩み

最近娘がお昼寝をせず、料理や娘の世話で大変。主人の協力もなく、ストレスが限界。一時保育を使いたいが理解されず、支えてほしい。

最近娘がお昼寝をしなくなってしまい、自分の時間がなく余裕がありません。お昼寝はもうしない、寝ないと割り切って、夕飯をお昼ご飯食べてから作り始めます。もちろん買い出し、朝の準備や掃除、献立に悩み、娘のお世話もした後です。専業主婦とはいえ料理は毎日毎食作るとなると栄養や娘の食べるように工夫するのは大変です。
そこまでしても食べてくれないこともあります。もう割り切っていますが…。お昼寝しない日は早めにお風呂に入れて、夕飯をあげますが、夕飯食べれず寝てしまうこともあります。あんなに頑張って作ったのに…と落ち込みます。
私は大変、大変ばかり言ってしまいます。でも、本当に大変なんです…。働いてないから仕方ないのかもしれませんが。主人は洗濯を朝たまに干すゴミ出しだけです。
娘のことを最近大声で叱ってしまうことがあります。自分のせいです。うまくお昼寝を寝かせられなくて。きちんと相手してあげられなくて。なのに叱って言うことを聞かせようとする最低な人間です。
主人に思い切ってたまには一時保育を使いたいというと、費用は?時間は?場所は?調べてないの?真剣っていうから聞いたけど?と言われ…ぐうの音も出ません。叱ったことを驚かれてしまい、虐待するなよと諭されました。もう限界です。ただ、頑張ってるね、と言ってほしい。たまには食後テレビばかり見ないで食器洗ってほしい。少しでいいから一人になりたい。娘本当にごめんね。

コメント

みみちゃん

読んでてお気持ち凄く分かります!
本当に四六時中一緒で、
考えてご飯用意して
家事してとしんどいですよね💦
ご主人まるで他人事のようです。休みのの日や家に居る時くらい、協力してくれたらいいですね😣

  • マリリ

    マリリ

    ご返信ありがとうございます。書くつもりなかったんですけど、どうしても今日は色々限界でどこかにこの思いをぶちまけたくなりました😂
    休みの日は休まるどころか必ず全員外出です…主人が休みの日が正直一番疲れます💦
    共感して下さり、ありがとうございます!

    • 2月11日
かーちゃん

私も専業主婦です。なんとなく肩身が狭いですよね。働いてたら、旦那にももっと手伝ってほしい!って言えるのに…いや言っていいんだと思うけど、言えないんですよね。働いてない負い目を感じてしまって。
ゆっくりご飯が食べたい!昼寝したい!
この前子どもが寝たあと一人でコンビニまで歩いて行っただけなのにすごく身軽でウキウキしてました😄
旦那さんに預けて少し自分だけの時間作ってはどうですか??

  • マリリ

    マリリ

    肩身狭いのものすごくわかります!この時代に逆向してる気がして…こんなに子育て頑張ってるのに労働してないって思ってしまうの辛いですよね😢主婦だってものすごい価値ある仕事のはずなんですけどね…。ほんとそれです!自分のご飯自分のペースで食べたい!
    コンビニとかちょっとした買い物子どもいないと一瞬で終わりますよね笑 なんて身軽なわたし…!!

    実は今日昨日の発言が効いたのかひとりの時間を作ってもらいました。そのおかげで娘がぐずっても一日ニコニコ相手しあげられましたし、食事もしっかり準備してあげられました。ここまでリフレッシュできるとは…!旦那さんはヘトヘトでちょっとかわいそうでした。自分の時間大事ですほんとにお金払ってでも手に入れるべきですねこどもと自分、お互いのために🥲

    • 2月12日
deleted user

食事の力を抜いてみたらどうですか?買い出しは毎日行ってるんですか?

3食全部完璧じゃなくていいし、たまには買ってきたものはできてるものをあげてもいいと思います。うちは夜ご飯は下味冷凍したものを焼くだけとかあげるだけとかが多いですよ!朝はパンやヨーグルト、お昼も適当です(笑)

上の子は3歳前まで偏食で全然食べなかったし、下の子はすでに昼寝しない日がほとんどで途中で寝ることも多いです😅なんかもう食べないなら食べないでいいや!と思うようになりました。

どうしてもお昼寝させたいからお昼にドライブしてるという人もいましたよ!

ご主人にやってもらいたいことがあるならもっとはっきり言っちゃっていいと思います!うちの人も朝6時に出て夜は20時〜21時くらいに帰ってくるので、平日はほぼ子供に会わない生活で、家のこともゴミ捨てくらいしかしてないですけど、私がどうしてもやりたくないときはお皿洗って!とか言ってますよ😂

1人の時間も作ってもらいましょ!

  • マリリ

    マリリ

    そうなんですね😳正直たまにパン屋さんで買ってきたパン屋お惣菜を一品入れる日もありますが、お金もかかるし、添加物入っちゃってるよな…と悩むこともあります💦でも案外市販のものの方が食べたりしますよね😂楽しく食べる方が大切…!と娘が一歳の時よく切り替えてました!
    車で行くとなんであんなに眠るんでしょうね…気分転換に良いかもしれません!

    ウチは比較的早く帰ってくるので、お一人で夜中までみてるの本当尊敬します😢
    今日お願いしたんですけど、娘を風呂に入れたから拒否されました…。前はたまに洗ってくれたのにな😢

    • 2月11日
のりり

すごく頑張ってらっしゃるなぁと、胸が締め付けられるくらいお気持ちわかります💦
私も子供が昼寝せずな日々続くと余裕なくなり、声荒らげたりしてました。
ご飯を週末に作り置きして、(子供はその間主人に見てもらい)平日はチンしたり、盛り付けるだけにして、子供を公園や未就園児でも遊べる保育園やサロンなど連れ歩きました。それでもダメなら、もう自分が率先して休んでいると、そばに寄ってきて一緒に寝てくれたり。
ご主人がもっと共感してくださればいいのですが、改善ないようなら頑張って一時保育調べて、少しでも休息されたらと思います!

  • マリリ

    マリリ

    共感してくださりありがとうございます😭それだけでここでぶちまけて良かった〜!!と泣いてました😭ほんと声荒げてしまってました、、外で他のお母さんがそうしてるとハラハラしてるくせに…

    作り置き大事ですよね!一時期ハマってしばらく作ってましたが、子どもがなかなか気にいるものがなくて💦親の食事は楽になりましたが!
    預かりではなく園庭解放している園もあるんですよね!忘れてた…コロナ禍で使いにくくなってるのもあって、私みたいなお母さん増えてるだろうなと心配になってきます😢
    もう娘はほぼ昼寝しないんですけどこちらが体力ないので昼寝してよ〜と言いつついつのまにか私が寝ています💦記憶ないのは本当に気をつけないといけないんですけどね😭

    一時保育本当にきちんと調べてみようと思います!ありがとうございます!

    • 2月12日
  • のりり

    のりり

    吐き出せてよかったです✨✨
    十二分に頑張ってらっしゃいますよ!!
    わたし、子供のご飯はいつの間にか市販のものなど頼るようにシフトしていきました😂💦あとは大人用のものにも手を伸ばしたりするので、大丈夫そうなものは薄めてそれを食べさせたり。
    ほんと、1人の時間あるのとないとで子供への接し方も余裕違うので、難しいものは難しい、大変なのは大変と、周りと比べず、どんどん声にしていきましょ❤

    • 2月12日