※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

赤ちゃんを添い乳で寝かせている方へ、いつ頃添い乳をやめるか悩んでいる方がいます。背中トントンで寝かせる方法について相談しています。

昼夜問わず添い乳で赤ちゃんを寝させていた方、何ヶ月ごろにどうやって添い乳無しで寝させることに成功されましたか?
たまに授乳→ベッドが成功するのですが、昼寝も夜寝もほぼほぼ添い乳しています。
いつ背中トントンで寝られるようになるのかな〜なんて思っています。先は長いでしょうか?
(添い乳はやめた方がいい等の意見はごめんなさい)

コメント

はるママ

朝まで寝てくれますか?

• ちよ

ちよ

とんでもないです…!
    3.4時間くらいですかねっ

• 8月16日
  • はるママ

はるママ

わたしもなかなか長く寝てくれず、いろいろ調べて添い乳は眠りが浅くなるみたいで添い乳をやめることを決めました!
    眠りが浅くなったときに乳首ないと泣いてしまうみたいですね(*_*)

数日きつかったですが今はひとりで寝てくれるようになりました!^^*

少しぎゅっと抱き寄せるようにからだをつけてトントンするのが落ち着くみたいでしたよ♪

• 8月16日
  • ちよ

ちよ

お返事遅くなり申し訳ないです💦

添い乳眠り浅くなっちゃうんですね💦
    ひとりで寝てくれるの本当に憧れます!からだをつけてトントン!試してみたいと思います!
    ありがとうございます(*´◒`*)

• 8月20日
しょう&ゆうちゃん@ママ

夜は添い乳でしたが、妊娠を機にやめました。日中は添い乳ではなかったですが、手があったかくなったら眠いと判断し、トントンやゆらゆらで寝てくれましたよ〜

• ちよ

ちよ

手があたたかくなったら眠たいサインなのですねっ
    ゆらゆらということは抱っこしつつトントンでしょうか?
    お布団に置くとすぐ目を覚ましたりはなかったですか?

• 8月16日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

そうです!抱っこしてトントンしながら歩き回るですよ(*^^*)
    置くと目を覚ます事もありますが、寝たままトントンしてあげると寝てくれますよ〜でも置くタイミングによってはトントンで寝ず、もう一度抱っこにトントンになります(笑)

• 8月16日
  • ちよ

ちよ

なるほどです!
    変な質問ですが、寝たままトントンはどこをトントンされていますか?
    一度チャレンジしようとしたのですが、仰向けでお腹をトントンしてみて寝ないのでこれで合ってるのかな…なんて思いまして…笑

• 8月16日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

おなかをトントンしてますよ(*^^*)

• 8月17日
  • ちよ

ちよ

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    お腹トントンで寝てくれるものなのですねっ
    もうちょっと粘り強く頑張りたいと思います!

• 8月20日
⭐️未來ママ⭐️

私は未だに昼間も夜も添い乳です(*´ω`*)

たぶん卒乳するまでこのままな気がします(´ε`;)

ただ、保育園ではきちんと寝てるみたいで、甘えたいのもあるのかなぁと思ってます。

すみません、答えになってませんね(T▽T)

• ちよ

ちよ

保育園では寝られているなら甘えているのかもしれませんねっ
    うちの子も2度ほど自力で寝ていたことがあります(笑)
    同じように添い乳の方がいて嬉しいです〜楽チンでついついですよね(笑)

• 8月16日
今日はエコモード。

息子、娘ともに1歳で断乳したんですが、二人とも断乳まで添い乳でした😂🙌
うちと同じパターンに陥ってしまっているなら、お乳やめるまで。。。という可能性も無きにしも非ず、かも??💦

• ちよ

ちよ

なるほとです。断乳まで添い乳を覚悟した方がいいのかもですね…(´*ω*)
    楽チンだからとついついはじめてしまってすっかりクセになってしまいました(笑)

• 8月16日
みむち

うちもつい最近まで添い乳で寝かしてました。
ちょっと前に部屋を暗くして隣で寝てたらそのまま寝てくれたのでそれ以来この方法で寝ています。
急に寝れる様になったので私もびっくりでした。

• ちよ

ちよ

おおーー!添い寝で寝てくれるなんてすごいですね!
    お母さんが隣で寝ていると安心するのかもですね。もう少し大きくなったら試してみたいなと思います!(*´◒`*)

• 8月16日
ゆっぴー123

1ヶ月から先週まで添い乳してました。しかし、先週から夜間断乳中です。寝るときは添い寝で寝てくれます。

試行錯誤しましたが、とにかく覚悟を決めることです。どんだけ泣いても、眠たくても、絶対にしないと決めて、ひたすら泣き叫ぶ娘と格闘しました。
今月発売のひよこクラブにも朝までぐっすり寝かす方法みたいなのが載ってます。

私がしているのは、生活のリズムを一定にすること、7時までには起こして20時までに寝かせること、寝る前の授乳は多めにすることです。
今は添い寝はしますが、数分で寝てしまいます。

• ちよ

ちよ

添い寝数分で寝てくれるなんてすごいですね!おめでとうございます!

やはり覚悟が必要ですか…!
    アパートなので泣き叫ぶのを我慢できるかですね💦
    生活リズムを一定にも良さそうですねっ

いろいろ体験談をありがとうございます!
    もう少し大きくなったらがんばってみますっ

• 8月16日

うちは断乳する前日まで2人とも添い乳でしたよー!楽すぎて^_^;

• ちよ

ちよ

そうなんですね!
    わたしも楽すぎて添い乳オンリーになっています(笑)
    だんだん重たくなってきて抱っこで寝させるのも大変なのでどうしようかと思っていました💦
    わたしも断乳まで添い乳かもしれません…笑

• 8月16日