※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

将来の家のことで相談させて下さい夫と一軒家を建てる時期について揉め…

将来の家のことで相談させて下さい
夫と一軒家を建てる時期について揉めています一軒家を建てるのは夫の実家の敷地内で(義母は他界しています)1歳の娘と今年5月に出産予定です。
現在は賃貸アパートに住んでいて、私の親族が近くに居ます(徒歩15分)近隣にスーパーや病院もあり、バス停も近くにあって子どもが居ても暮らしやすいです。(私はペーパードライバーです😥)

夫の実家方面は周りになにもなく、バス停も遠く子育てには不便な環境だと思います。

夫の希望としては
すぐにでも一軒家の話を進めたい、アパートの契約等もあり2年ほどしたら引っ越したい

私の希望は2人育児は初めてなので出来る限り親族の手を借りられて、生活にも不便がない今のアパートを離れたくない、初めての育児で親族の手を借りられるのが本当にありがたく思っていて引っ越してしまうと車で30分はかかる距離なので不安です

身内の話を聞いただけですが、幼稚園の頃が1番大変だったという話を聞いて正直怯えています😩
夫は一軒家の方が子どもの足音や泣き声とか気にしなくて楽だよ!と言いますが私からしたら、周りに何もなく子育てしにくい環境へ行くのに何が育てやすいの!?
と思ってしまいます💔
普通だったら、一軒家建てられるなんて嬉しい話だと思うんだけどとも言われ確かに夫や子どもの事を考えれば一軒家の方がのびのび出来るし、義父も心待ちにはしているとは思いますが夫と同じテンションで一軒家を喜べず
更に私の母にも相談した所、育児舐めてるの?そんなにせかせか一軒家決めなくてもいいんじゃない?義父の敷地内だしちょっと遊びに行きづらいなとも言われてしまいました。

とにかく育児しにくい環境へ行くのが不安と思っているのですが私がただわがままなだけでしょうか。
普通の人なら一軒家やったー!みたいな感じに思うのでしょうか😖
よろしければご意見を聞かせて下さい。

コメント

あかさん

たしかに遊びに行きずらいお母さんの気持ちもわかりますし、旦那さんの戸建ての話進めたいもよくわかります😩
実際大きくなるとやはりマンションだと足音や泣き声を気にして生きる(今実際我が家がそうです)のがしんどいでく💔ただでさえコロナで外出自粛なのでお家時間となると戸建ての方がって思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですよね、夫や母の意見全部納得…と思ってしまって😭
    やっぱり大きくなると騒音気になるんですね😭😭その点も良く考えてみようと思います🙇🏼‍♀️

• 2月11日
ママリ

現在の住所に一軒家なら、やったー!ですね👍
生活も便利で、親族の助けもあり、足音を気にしなくても良い。
最高です。笑

義実家の敷地内に建てられるなら、日々の生活をどうするか…
例えば、ペーパー卒業できるのか、普段誰を頼れば良いのか、など不安に思っている点をリストアップして、どうするかきちんと話し合った方が良いですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️おっしゃる通りですー😭それなら何も文句なし!ですが…😢

確かに漠然と色んな事が不安できちんとリストアップは出来てなくて夫にも上手く伝えられてなかったと思います😳しっかり考えて1つずつ話し合っていこうと思います!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️❤️

• 2月11日