※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

子供を手放すことになりました。家庭内暴力や鬱っぽい症状があり、周囲のサポートも得られず、シェルターに避難することに。子供は安全な場所に預けることができず、現在途方に暮れています。

子供を手放すことになりました。

以前にも旦那に暴力などを振るわれて相談したことがあります。
子供産んで3ヶ月目最近は鬱っぽい症状があり、体を動かす事も出来ない日もあって、昼間は旦那、夜は姑と交代で休んでくれと言われて面倒を見てもらってました。
ダメな母親ですみません。。
何もしないわけではなく、お使いやミルク作って持って行ったり、旦那のご飯作ったりはしています。
今まで暴力を振るわれても一緒にいました。年末に殴られ警察に行っても、旦那があいつは病気で病院行って薬を飲んでる、死にたいと言っていた。心中しそうで、赤ちゃんは預けられないと言って、警察に私だけ遠く離れた実家に帰ることになりました。
それでも殴られた被害届は出せませんでした。私はあまり家族に恵まれておらず、人との付き合いも結婚も諦めていて、引きこもってた期間も長くやっと出来た家族だったので壊す事が出来ませんでした。
最近は、私の部屋にも来なくなり、私は旦那の実家に住んでるのですが、毎日ワイワイ別の階で他の家族は楽しそうです。
毎日あれとってこい、もってこいと言われ、今日はカップ麺にお湯入れてと言われ呼びつけられました。目の前にお湯があるのにです。それでそれは流石に言ったら、喧嘩になり、限界も来ていたので、赤ちゃんを連れてシェルターに行こうと思いました。私の実家は協力的ではなく助けてもらえません。
だけど、児相の人の前でこいつは鬱で、俺らが面倒みてるし、こいつは見れないから、渡せないと言われ。お前だけでてけと言われました。児相の人は、本心じゃないよね、と聞いてくれたけど、本心はこいつだけ居なくなって欲しいと言われ、こいつが居なければみんな楽しく平和になる。何もしないんだから、居ても居なくても同じだからと言われました。
私は小さい頃だからなんだか自分がうまく言えないけど、誰にも必要のない人間だと漠然と思ってる所があり、人と嫌いになり寄せ付けない、お酒で紛らわせると言う方法で自分の心を守って来ました。だけど、家族が出来て、私は必要なんだと安心する事が出来ました。
相談出来る相手もいなくて、どうしても悲しい時は亡くなったお母さんが見てると言う感覚で心の中にいるお母さんに語りかけたりして心を落ち着かせて居ました。
殴られても暴言吐かれても、私は必要だと思い込んできたけど、お前だけ出て行け、居ても居なくても同じと言われた瞬間、なんだか現実感がないような。自分の中で何かか切れたと言うか、壊れた感じがして。子供は、24時間交代で俺らが側にいるから、子供にはさわれないと言われ。
出て行く事にしました。手持ちの30マン。何処に行ったら良いかわからないけど、出る事になりました。生まれてきた子供は本当に可愛くて、でも私が居ない方が幸せになれるような気がしてきました。とても疲れて居て、なんだかお母さんと同じ所に行きたいような気もします。
生きていく希望はまた見つかるでしょうか、子供も事をいつか忘れられる日がきますか?
ずっと引きこもっていたら、こんな気持ちになる事もなかったのかな。過去に戻って人生やり直したいけど、何処に戻りたいのかももうわかりません。私は頭がおかしいから、居なくなったら、皆んな幸せになるって言われたけどなんだか、それって悲しいですね。

コメント

はな

今からお子さんのところに縋り付いていけないですか?
門前払いでも
どんなに苦しくても
お子さんのところ行けませんか?

子供と離れる苦しさ、考えただけで耐えられません。

子供だけは、子供だけはと
縋り付けませんか?

• ひとみ

ひとみ

三階建ての家の赤ちゃん、旦那の連れ子、姑は3階に居て私は二階で1人です。ガッチリ奥のベッドで寝て居て側に寄ろうとすると、来るなと言って。音にも敏感です。こんな私の所に生まれてきてくれた赤ちゃん、申し訳ないのと愛しいのと、家族が出来たと言う嬉しさは今も忘れる事が出来ません。今は離れた方が幸せなんだと自分に言い聞かせています。

• 2月11日

母親という存在がどれだけ必要か、あなた自身よくわかっているばすです🥺
あなたは息子さんにとって必要な存在です!

• ひとみ

ひとみ

私のお母さんは、強くて太陽みたいな人だったから、私とは違うけど、そうなのかな
    隙を見て子供を連れ出そうとしたけど、近づけない。鬱になった自分が悪いけど、旦那にとって私は最初から家族ではなかったのかも知れませんね。

• 2月11日

退会ユーザー

こんな状況でも息子さんのことしっかり考えて、十分立派なお母さんですよ😣
    失礼ですが、ひとみさんは今、冷静な判断が出来ない状態かと思います。
    旦那さんを含め相手側家族は最低です!!
    ひとみさんは全く悪くない。
    それだけは自信を持ってください🥺

• 2月11日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます。親、旦那が、赤ちゃんにべったりなので、もう一度自分が育てるって言いに行こうかと思ったら、姑が赤ちゃん親戚の家に連れて行って帰ってこないそうです。私もアテはないけど出ていかなきゃダメで、赤ちゃんの写真あるだけ、リュックに詰め込みました。匂いがついた服も一緒に持って行こうか悩んでいます。
    幸せになりたかったです
    コメントが唯一の救いです。ありがとう

• 2月11日

退会ユーザー

大丈夫ですか?
    子供にとって母親が一番の存在です😣
    子供にとって大切なかけがえのない母親を引き離す旦那一族が間違ってます。最低です。
    そしていくらでも幸せになれます!
    それはあなた次第ですよ🥺
    子供をこのまま距離を置いている状況だと後々不利です💦
    今が頑張り時です💦
    どうか息子さんと暮らせますように😢

• 2月12日
ママリ

いまはまだお家ですか?
お子さんの授乳はないですか?

何もできないですけど、児相の人の前で、と、いうのは旦那さんも含めて行ったのでしょうか?

市役所などに行く時間があれば事前に相談をして、心を決めてお子さんを連れてシェルターに逃げて欲しいと思いました…。

可愛いお子さんを手放すほど旦那と義母に子供を任せられますか?
1人で育てても家族で育てても辛いことは沢山あります。
でもその子供も置いて行ってしまうと心残りが消えないのではないかな。とか思いました😢

良い方向に向かって行くと良いのですが…

• ひとみ

ひとみ

ありがとう
    児相の人には家に来てもらい、冷静に話し合おう、立て直そうと思って居ました。そしたら、お前だけいらない。と言われました。
    子供を強制的に連れて行く事は出来ないと児相の人に言われました。授乳はおっぱいも出なくなり、ミルクであげて居ました

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

絶対絶対絶対にお子さんはあなたを必要としています‼︎
    だってお腹を痛めて産んだ唯一のお母さんだから‼︎
    旦那さんも義母もおかしいです…。
    強制的というか一種のDVなので逃げると言うのが一番当てはまるかと思います。

女性の相談電話センターなどもあります!
    とにかく周りを頼って良いのでお子さんだけは手放さないでください😢
    これからもっともっと可愛い姿を沢山見せてくれますよ

• 2月11日

義両親もご主人側の人間なんですか?自分の息子が嫁に暴力を振るってるのに、孫と息子の面倒だけ見るんですか?子育ても経験してるし、我が子の愛おしさだって知ってるはずなのに、、、

ご主人も口と手だけはご立派ですけど、子供1人育てていける人だとは思えないです。子供が病んでも寄り添えない父親になりますよ。そうなったら辛いのはお子さんです。

ひとみさんも今は辛くて精神的にきてるかもしれないですけど、今人として1番まともなのはひとみさんだと思います!今からでもいいのでお子さんを連れて逃げていいと思います!お子さんを取り返せるまでは家を出ちゃいけないと思います!

• ひとみ

ひとみ

不安定で説明が下手で支離滅裂なのに、理解してくれてとても、ありがたく感じます。姑は、私にはお母さんが居ないから私がお母さんだから、私の言うこと聞いてと言ってくれたけど、殴られた時も貴方が我慢しなさいと中国の人なのでカタコトで言われました。旦那は働いなかったけど、金もなんもいらないから、愛情だけ欲しかったです。赤ちゃんとどうやったら、一緒に生きていけるのか…

• 2月11日
ぽっち

読んでてとても辛くなりました。
ひとみさんはお子さんと離れてもいいんですか?
お子さんはひとみさんがいない方が幸せになれるなんて、絶対そんなことないです!!
暴力を振るうような人に育てられる方が幸せにはなれないと思います!
やっと出来た家族…それはひとみさんのお腹から産まれてきてくれた赤ちゃんです!!
どうにかして一緒にいることは出来ないですかね?😭

• ひとみ

ひとみ

ありがとう
    皆さんのコメントを噛み締めながら読んで涙が止まらないです。子供と離れてもやっぱり忘れられないし後悔する日が来るんだろうなって思います。こんなダメな母親でも居た方がいいのかな

• 2月11日
  • ぽっち

ぽっち

ダメな母親じゃないです!!!
    言い切れます!!
    ダメなのはご主人と姑です!!
    なんの力にもなれないけど、お子さんの為にも一緒にいてあげて下さい!!
    お子さんの顔見てたら、きっとこの子の為に頑張って生きようって思えると思います☺️

• 2月11日
  • ひとみ

ひとみ

そうですよね
    警察に行った時、赤ちゃんと2人なら生きていける気がします。引き離さないで下さいとお願いしたけど、殴られたはずの私が実家に帰されました。旦那からは、離婚しないからってメッセージ来てたけど、正直、世の中うまく行かないなって、諦めなきゃ多い事多いなって思ってしまった。今も赤ちゃんが側に居なくてとても寂しいです

• 2月11日
くー

暴力を振るうような旦那さんに、ひとみさんのことをとやかく言える権利はありません。
命を懸けて子供を産んで、まだ3ヶ月ですよ。身体もしんどくて当たり前です。

文章から、お子さんへの愛が伝わってきます。切なくて、やるせなくて、涙がでます。
そんな旦那さん、義理のご家族からは離れて正解ですが、お子さんとは一緒に生きていってほしいです。

少なくともお子さんは絶対にひとみさんのこと必要としてますよ。
10ヶ月間、ひとみさんのお腹のなかで過ごしたんです。一番一緒にいたのはひとみさんです。

どうすればいいとか、全然アドバイスもできず申し訳ありませんが、同じ子を持つ母として、スルーできませんでした😭

• ひとみ

ひとみ

ありがとう
    厳しい意見も覚悟していましたが、心があったかくなる言葉をかけてもらって救われる気持ちです
    一瞬離れるくらいなら、もう一度お腹の中に戻ってくれないかなって考えてしまいました。現実逃避ですね。心が産後鬱で弱っているのど、ずっとお前はダメだ、と言われ続けて来て冷静に考えられて居ないかも知れません

• 2月11日
  • くー

くー

お腹に戻って…の言葉を読んで、また泣いてしまいました。大切なお子さんと一緒にいること、どうか諦めないでください。

何にもできませんが、心から応援しています。誰かを一生懸命愛せる人は、強い人です。負けないでください。

• 2月11日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとう
    辛い時は読み返します
    引きこもってた時。こんなんでごめんねって言ったらあんたはお母さんの子供だから強い、だから大丈夫と言われた事、ふと思い出しました。ありがとう

• 2月11日
らか

暴力振るうような奴に自分の大切なお子さんを任せて、お子さんは本当に幸せになれそうですか?お子さんが殴られてニュースになることはないですか?自分の子供を守れるのは自分だけです。もう家族として壊れているなら殴られた被害届をまず出しましょう。法テラスを使ってお子さんの親権について戦いましょう。行政に行ってシェルター等相談して助けを求めましょう。行政、警察、弁護士、使える手は全て使ってみるべきだと思います。諦めて本当に良いか考えてみてくださいね。

• ひとみ

ひとみ

居ない方が皆んな幸せ。居ても居なくても同じと言う言葉がずしっと重くのしかかっていて、それが諦めた方がいいのかなって気持ちになって居ました。子供と幸せになる方法はあるかも知れませんね

• 2月11日
ミニオン

あなたは必要とされていない人間だと仰っていますが、あなたがいなければお子様は生まれてこれなかったのですよよ?もうすでに必要とされているじゃないんでしょうか?
生後3ヶ月は心も体もボロボロです。なのに余計に悪化させるような人達がいて悲しくなりました。
どうかご自愛下さい。

• ひとみ

ひとみ

まともな家族と言えるのは、血が繋がっている赤ちゃんだけかも知れません。生まれる前までは鬱の様な症状はなく、毎日夜も眠れてご飯も食べれて起き上がる事が出来て居ました。産後の大変さと殴られたのをきっかけにおかしくなった気がします

• 2月11日
momo

ダメな母親じゃないです!お母さんはいるだけで赤ちゃんが安心したり笑顔になったりいるだけでいいんです!ただ、ただ文章を見ているとひとみさんの精神状態で一人で育てるというのは、大変なのでは、、と思ってしまいました。頼れる家族がいらっしゃらなければ、まずは自治体に相談して、これから自分がどのように育てていけるか、協力してくれるか。を確認してから行動した方がいいのかと!あと、ひとみさん自身、しっかり病院にかかって話を聞いてもらったり精神を安定させる事も大事かと!旦那さんは赤ちゃんには手を出さないのでしょうか。そこも心配です。上手くいきますように。

• ひとみ

ひとみ

ありがとう
    正直、自信はもうありません。ただ赤ちゃんは日々成長していて、私が名前を呼んで頭を撫でると手足を振りまわしながら笑うので、あまり面倒は見れてなかったけど、私のこと把握してるのかななんて最近は思って居ました。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は逆に旦那からも子どもからも離れたいです。離れて一人になる勇気が欲しいです。