※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
妊娠・出産

計画出産当日、遠方から義母が来る。主人が車で迎えに行くか悩む。立ち会い時間は15分。15分で終わる可能性も。遠方から来てくれるので、どう声かけるか迷う。

いつもお世話になっております!
くだらない質問なのですが…
計画出産当日に遠方から義母が飛行機で自宅に来てくれます。
私が入院中娘を見ててくれるのですが、空港から自宅まで主人が車で迎えに行くかどうか迷っています。
立ち会い出産を希望していますが、コロナ禍なので立ち会い時間は15分間だけと決まっています。
来てくれるのは当日なので迎えに行ってるとその最中に貴重な15分が終わってしまうかもしれない…
退院まで面会は禁止だし主人が赤ちゃんに会えるのはその15分だけ…
でも遠方からわざわざ来てくれる…
色々考えるとなんて声かけたらいいかわかりません😩

皆さんならどうしますか?アドバイスください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

空港からおうちまで結構遠いんですか?
私だったら出産時何かあったときに旦那にすぐ対応してもらえるように立ち会いが15分だけかもしれないけど病院の駐車場に待機してもらって義母にはタクシーなりバスなりで来てもらうかな!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

電車だと1時間半はかかります💦
    出産時のこと考えたらそうですよね…
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハナママさんが出産される病院は、旦那さんが県外から来た人と接触された場合も立ち会いが出来る病院ですか?
    私が出産した病院は、2週間以内で家族で県外に行った人、県外の人と接触したことがある家族は立ち会いがダメでした💦
    もしハナママさんの病院もそんな感じであれば義母さんを迎えに行ったあとの立ち会いになった場合立ち会いが出来ない場合も出てくるかもしれないですよ💦

• 2月11日
ママリ

計画出産でもまだ時間とか細かく決まってないのでしょうか?
飛行機はもう取られてるってことですよね?私なら時間の調節して車で迎えに行きます💦電車などでコロナ貰う可能性もあるだろうしできるだけリスク減らしたいって思っちゃいます😣

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

計画無痛分娩なので朝8時入院ってことしか決まってないです💦
    その後の流れはその時にならないと…って感じで😭
    飛行機の時間はもう確定してしまってるので、あとはこっちの行動次第みたいです😅
    コロナのこと考えると迎えに行くのが1番ですよね…

参考にさせていただきます、ありがとうございました!✨

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

私も2人目計画無痛分娩でした!
    10時頃から促進剤投与しだして16時前には生まれましたよー!🙆
    週数はいつになりますか?私は38週でしたが促進剤入れても1日目は進まず一旦終了して2日目また再スタートで生まれました!あと全く子宮口開いてない状態からのスタートでしたら入院してから麻酔用のルートとって、バルーン1日入れてとかが多いと思いますがその辺も詳しく聞かれましたか?そのパターンなら麻酔入れるのは次の日からかな?と思いますが😳

• 2月11日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

私も38週です!
    1人目のときは陣痛来てからの無痛分娩でその日のうちに生まれてきてくれたので、2人目もスムーズにいくといいんですが…😅
    この前の検診で子宮口すでに2センチくらい空いてるとは言われました!
    日程決める時も、翌日までかかっちゃうかもしれないけど多分その日のうちに生まれると思うけどな〜みたいな感じで先生が言っていました😂

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

私も2.3cm開いてるんだけど全然降りてきてないからな~って言われて結局2日かかりました😂
    先生がそういうなら子宮口とかも柔らかいのかもしれないですね😳
    他の方もかかれてましたが、お義母さんと旦那さんが接触すると病院に入れないって制限があるのならお義母さんには自分で行ってもらうほうがよさそうですね😣

• 2月11日
ふくふくろう

どうにか前日に来てもらうのは難しい状況ですか?

前日だと、旦那さんの立ち会いは可能になるかとおもいまして、、
それとも、前日からだと義母さんを泊めたりとか、違った気遣いが出てくるのであれば、当日来てもらう方が気持ち的にラクなのか、、
悩みどころですね💦

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

いま、飛行機も再調整を考えているところです💦
    でも家族3人最後の日でもあるので、家族水入らずの時間を過ごしたい気持ちもあって…なにを優先したらいいかわからなくなってる状態です😭笑

• 2月11日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

なるほど🍀確かに、家族3人で水入らず過ごしたい気持ち、よくわかります😂
    はなママさんが、何を優先したいかが決まったら、Goサインですね☺️

うちもそうなんですが、義母さんはきっと、どちらになっても、頼られてる感で頑張ってくれると思うので、はなママさんのしたい事を優先させて下さいね💗

• 2月11日