※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自動車保険の名義を変更した後、再度自分の名義に戻して保険を受けることは可能でしょうか?

自動車保険の名義が元々私名義でしたが、買い替えたのをきっかけに等級を引き継いだまま別の保険会社へ変更し、そして旦那名義に変更しました。
今後旦那と離婚した場合、再度保険の名義人を私名義に変更し解約を一時中断したまま自動車保険のみ貰うことは可能でしょうか?

コメント

ママリさんさん

あられさんの言う「名義」とは、契約者ですか?記名被保険者ですか?それによって変わってきます!
契約者(契約手続きをする人)を変えるだけなら離婚後でも変えられますが、等級を引き継ぐには記名被保険者(主に運転する人)が夫婦や同居の家族である必要があり、もし記名被保険者も旦那さんに変えている場合は、離婚後は変更できず等級も引き継げないので、離婚前に手続きしないと等級持っていかれちゃいますよー!

• ママリ

ママリ

離婚前に記名被保険者と契約者名を私に変更すれば等級は引き継がれるということですね!
    ただ、私が所有する車そのものが今はないので自動車保険のみ所有する事は可能なのでしょうか??💧

• 2月11日
ママリさんさん

所有者と記名被保険者は違っても大丈夫ですよ!
ただ、記名被保険者はその車を主に運転してるということが前提になるので(その辺のチェックは結構甘いですが)変更する時点でその車を少しでも運転しているという実態はあった方がいいと思います。
離婚直前に手続きするなら、記名被保険者変えてすぐ解約して等級中断の手続きしたら問題ないと思います👍